タグ:Canon EF50mm F1.8 ( 39 ) タグの人気記事
[写真] 緑の島
b0065698_011641.jpg
緑の島

山が二つ。

Canon EOS10D + Canon EF50mm F1.8
ISO100、-1EV、F1.8、1/4000sec


暗い所から出た直後に急いで撮ったら、絞り開放のまま撮ってしまいました。ミスは減らしたいものです。
[PR]
by syatin | 2006-04-10 00:13 | 写真
[写真] クラゲ
b0065698_12435876.jpg
クラゲ

フワフワとしている。
優雅で可愛い。

Canon EOS10D + Canon EF50mm F1.8
ISO800、-1EV、F2.5、1/350sec
06年4月上旬、新江ノ島水族館


・・・日の丸構図だなぁ。。。

[PR]
by syatin | 2006-04-08 12:45 | 写真
[写真] 老猫
b0065698_21262231.jpg
b0065698_21263843.jpg
老猫

Canon EOS10D + Canon EF 50mm F1.8
ISO800、F1.8、1/180sec (上)
ISO400、F3.5、1/90sec (下)

アトレーユは老いてきた。平成2年生まれだから、今度16歳。前にも増してよく眠るようになった。たまに動く時は、後ろ足を引きずっている。子猫時代からは想像も付かないくらい性格が穏やかになった。家族を信頼しきっているので、撫でようが抱っこしようが、成すがままだ。

家族の中で、特に母親が好きらしい。僕が撫でても気持ち良さそうにしているだけだが、母親の声が聞こえると喉を鳴らす。

アトレーユは、歳を取るにつれて水を飲む方法が変わっていった。子猫の頃はステンレスの器で飲んでいたが、鉄の香りが嫌なのか、そのうち陶器の器を好むようになった。次に、蛇口から直接水を飲むようになった。水が欲しい時は物欲しそうに水道の前で佇む。それが合図だった。そして自力で水道に上れなくなった現在、なんとテーブルの上で水を飲むようになった。水が欲しくなると椅子を経てテーブルに上る。人間は水を陶器の器に注いで猫の前に置く。良いご身分だ。
[PR]
by syatin | 2006-03-28 21:34 | 写真
[写真] 単焦点
b0065698_15141612.jpg

b0065698_15142763.jpg

b0065698_1514409.jpg
単焦点

単焦点レンズは不便だけど楽しい。
単焦点でしか得られないボケ味があるし、
不便なのもまた撮る気にさせてくれる。

Canon EOS10D + EF50mm F1.8
撮影は今から1年半くらい前。

[PR]
by syatin | 2006-03-09 15:15 | 写真
[写真] 下北沢の喫茶店
b0065698_1933078.jpg
下北沢の喫茶店

静かな雰囲気で、落ち着ける場所だった。

Canon EOS10D + Canon EF50mm F1.8
ISO200、F2.5、1/20sec
06年2月14日@下北沢

[PR]
by syatin | 2006-02-15 19:33 | 写真
[写真] 陽が出る
b0065698_9562928.jpg
陽が出る

Canon EOS10D + Canon EF50mm F1.8
ISO100、F11、1/1500sec

[PR]
by syatin | 2006-02-10 09:56 | 写真
[写真] ピノと友人
b0065698_0365883.jpg
ピノと友人

ピノは美味いのです。

Canon EOS10D + Canon EF50mm F1.8II
ISO400、F4.0、1/400sec

[PR]
by syatin | 2006-01-24 00:38 | 写真
[写真] あー
b0065698_3335230.jpg
あー

この表情とか態度とか、けっこう味があって好き

Canon EOS10D + Canon EF50mm F1.8
ISO400、-1EV、F1.8、1/45sec

[PR]
by syatin | 2006-01-08 03:35 | 写真
[写真] 布の質感
b0065698_9323216.jpg
布の質感

Canon EOS10D + Canon EF50mm F1.8
ISO400、F9.5、6sec

僕は布の質感が好きです。布って糸が織られて出来ているじゃないですか。平面に見えるけど、素は糸なんです。それが製作者の手を経て、こういう形になっている。光が当たると柔らかで味わい深い陰影が出ますよね。それは布が糸から出来ているからで、実は普段認識している「皺」以上に細かい陰影が付いているから優しく感じるのだと思うんです。人間の優しさも同じだと思うんです。

b0065698_9465544.jpg

[PR]
by syatin | 2005-11-07 09:38 | 写真