<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
[雑記] フォルダ内の全テキストファイルを一括でEvernoteに取り込む方法
フォルダ内の全テキストファイルを、Evernote内の特定のノートブックへと連続取り込みする方法。

やりたい事は下記の通り。
・ファイル名をノートタイトルとする。
・ファイル作成日時を反映する。
・フォルダ内の全テキストファイルを対象とする。
・特定のノートブックへと取り込む。

手順1. 下記3つの情報を揃えます。

・テキストファイルの取り込み元フォルダのパス
・Evernoteをインストールしたフォルダにある、ENScriptのパス
・取り込み先のノートブック名

手順2. コマンドプロンプトを立ち上げます。

手順3. 下記コマンドを入力します。

先ほど揃えた3つの情報を元に、「テキストファイルの取り込み元フォルダ」、「ENScriptの場所」、「取り込み先のノートブック名」を変更します。
for /r "テキストファイルの取り込み元フォルダ" %a in (*.txt) do "ENScriptの場所" CreateNote /s "%a" /i "%~na" /n "取り込み先のノートブック名" /c "%~ta:00"

実際のコマンド例:
for /r "C:\Users\Hoge\Desktop\日記フォルダ" %a in (*.txt) do "C:\Program Files (x86)\Evernote\Evernote\ENScript.exe" CreateNote /s "%a" /i "%~na" /n "日記_取り込み" /c "%~ta:00"


以上で、ファイルが一気にEvernoteに取り込まれます。


事前にファイル名を一括変更したい場合は、「ファイル名一括変更」がお薦め。プログラマー向けになってしまいますが、正規表現が使えます。


参考にさせて頂いたサイト
紙copi から Evernote への移行 - すけ
Evernote for Windows付属のENScript.exeを使う


以上、13年分の日記をEvernoteに移した際のメモです。
[PR]
by syatin | 2013-05-27 07:28 | 雑記
[旅] 世界中に友達が居るということ
旅の間に出来た友人たち。「ちょっと話した」っていうんじゃなくて、「また会いたいな」「いつか会うだろうな」という人たちだけでも、色んな国の人が居る。

国が違えば遠く離れていて中々会えない。もどかしい。
ドイツとか、隣の県くらいに近ければ良いのに。


■ 自分用メモ
ノルウェー
アレックス、ハンネ、ヘンリック

ドイツ
イエンス、トート、マルコ、ウェンツェルなど若者3人組、アルゼンチンであった天文学の彼

スイス
お医者さん

フランス
チボ、よっしー夫妻

ルーマニア
アンドレア

クロアチア
ドブロブニクのおばちゃん。

パレスチナ
アルゼンチンで1週間一緒に居たラニア

イスラエル
ベン・ミラス「俺の名前、日本語だとうんちなんだって聞いたけど本当?衝撃だね」

アラブ


中国
フィッシュ、ユーズオ

韓国
パクさん&キムさん、キム・ヒョッキ、サンティアゴで歴史を学んでいて会ってからそのまま7時間くらい語った彼。

台湾
クォンさん、リン、もう一人のリン

香港
「(原発問題で)政府が信用出来ない?私たちなんて元からよ!こちら側へようこそ!」と言ったおばちゃん、チャリダー3人組

タイ・ラオス
タイワークメンバー、コイ、エス

ベトナム
ティナ、ハン

ブルネイ
人格者のお爺ちゃん

オーストラリア
マーク、もう一人のマーク、Mike夫妻

アメリカ
ダニエル&レアネ、アートフォーセイクの彼女、
ケイティ、リネア、シーン、コーリン、ルーク、エンジェル、モーリー

メキシコ

ペルー
リマのおばちゃん

チリ
ハイメ、デニス

アルゼンチン
アグスティン、マリーナ・チバウゾ、エドガルド、自転車3人組
[PR]
by syatin | 2013-05-23 20:55 |
[思考] 仕事したいーーー。
旅を始めて1年半。旅は楽しいけど、仕事したい。
たまに中毒症状のように技術系の記事を読み漁ってる。

もともと仕事が嫌いで辞めた訳じゃない。
仕事仲間達と何かを生み出す刺激的な時間は、何にも代えがたいのだ。
大変だけど、本当に面白いんだよね。

旅に出て感じたことの一つは、「やっぱりモノ創ってないと精神が死んでしまう」って事。
いやー、旅に出る前からそんなの分かってたけど、今は富に感じる。

具体的な「コレ」が無くて、モチベーションだけ有り余ってる状態。
何か作りたいなー。
[PR]
by syatin | 2013-05-23 20:03 | 考え事整理
[遊び・ゲーム] ゲームに求めるもの
僕は所謂「ゲーム機」を持ってないけど、ゲームが好きだ。
時々パソコンでゲームをしている。


一人でゲームをやる時は、世界観やストーリーの参考資料を集めるのが目的。
良いアイデアがあればメモったり、シナリオを書きだしたりしている。

ゲームシステム自体が面白くても、それに時間を使うと後々後悔する。
いや、往々にして面白いゲームには時間を使ってしまうんだけどね。
何かを生み出す事に繋がらない行為は個人的に虚しく感じるので、避けたい。


一方、二人以上でゲームをやる時は、単純に面白い時間をシェアするのが目的。
テレビゲームでも、ボードゲームでも、それは同じだ。
というか、ゲーム以外で遊ぶ時も同じ。
夢中になる時間を共有できれば、それで良いのだ。
[PR]
by syatin | 2013-05-15 08:24 | 遊び・ゲーム