<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
[思考] スーザン・ケインの「内向的な人が秘めている力」
Susan Cain: The power of introverts | TED

TED よりスーザン・ケインの「内向的な人が秘めている力」(和訳)

あまりに素晴らしく、心に刺さる内容だった。

僕は内向的な時間を多く過ごす人間だ。数ヶ月という単位でモノ作りに没頭する事が良くある。毎日「食事・風呂・睡眠」以外は、何かを作り続ける、そういう時間の過ごし方だ。
会社で働くのは大好きだ。最高に刺激的で楽しい。けれど一方で、僕が持つ内向的な性質、その時間の使い方は、会社では難しかった。残業代が出る以上は、仕事は定時までにキッチリ終わらせるのが務めだ。(単純に残業代が出なければOKと言う問題ではない。ただ、それを語るのは話がズレるので止めておく)

今、旅をしているのは専ら「考え事をしたいから」だ。旅は楽しい。毎日のように新しい世界に出会う。様々な人、考え方、風景、etc。
自分の中の世界がどんどん広がっていく。様々なアイデアの断片となって、さながらカオスの様に渦巻いている。この自分の中にある世界から、形のあるものを作って外に出したい。どんなメディアを使うか、僕にはまだ分からないけれど。旅の終わりには、ただただ静かに、深く考えていたい。
[PR]
by syatin | 2012-03-29 13:00 | 考え事整理
[旅] 旅をして感じていること
旅をして3ヶ月。健康になったのを感じる。
僕はどうしても仕事が大好きで、日本ではそれに時間を割きすぎる。
だけれど、頭の何処かが止まってる感覚があった。

今、日常的に脳がクリアだ。
毎日違う状況だから、頭の色んな部分を使わないといけない。
昨日はタクシーの運ちゃんに値段を吹っ掛けられた。
「メーター使ってよ」「メーターないよ」「じゃあ乗らん」みたいな感じ。
薬か何かで行動がおかしくなってる、ごつい白人に絡まれた。目が危ない感じだったから離れた。
荷物を守りながら道を歩く。300円をケチる為に1時間掛けて移動したり、宿を探し回ったりしてる。

新しい場所に着いたときは、いつも異邦人で、その場について何も知らない。
歩いて、知っている場所を広げる。食べる、話す、写真を撮る。
1日に、2km、5km、10kmと歩く。
場所さえ分かれば歩いて行ける。

ボートに乗る、バスに乗る、飛行機に乗る。
町に行く。山に行く。川に、海に、島に、熱帯雨林に、洞窟に行く。色んな場所に行く。
それぞれ、脳の違う部分を使うのを感じる。

脳みそがクリアになっている。
健康で、思考が巡るようになっている。
今、僕は再生している。
[PR]
by syatin | 2012-03-09 18:25 |
[思考] 自分だけは、自分を信じていて。
自分を心から認める感覚。客観的にどうであろうが揺らがない自己肯定。それが大事なんだ。

君が出来ないと思ったらダメなんだ。
君だけは、君を信じていなければならない。
それは、自分の中に、もう一人の自分を持つ感覚だ。
何よりも君を受け入れ、君を信じる分身を、心の中に持つのだ。

何かを出来た時のことを思い出そう。
やったら出来るんだ。世界が変わるんだ。
何かをするのに勇気だけがちょっとだけ足りない時は、ただ、やってしまえ!
始めれば、必要なものは後から付いてくる。

心の声を聞いていよう。
声が聞こえたときは、ハッキリ分かる。
そうじゃないものは、雑音だ。迷わされるな。

そして、心の声に従い続けよう。
そうする限り君は、最高の君で居るだろう。
心からなりたいと思う自分に、君はなっていくだろう。

道は長くて険しいかもしれない。
それでもずっと思い続ければ、そこに近づいていくだろう。

君にとっての世界は、君自身だ。
君は世界を変えられる。

君だけは、君を信じていて。
[PR]
by syatin | 2012-03-07 11:52 | 考え事整理
2012/03/05 病院博物館
今日は病院博物館へ。相変わらず徒歩で行く。3バーツで船に乗る。船も桟橋も揺れるから、全部グラグラしてるように見える。おもしろい。trpgの描写に使えそうだ。川を渡ったらすぐそこに病院があった。
siriraj medical museum, 観た。奇形赤ちゃんホルマリン漬け、レイプ殺人犯の死体、交通事故、列車事故、銃や刃物による殺人、焼死、津波、など。頭部を真っ二つにしたホルマリン漬けは衝撃的。
寄生虫コーナーには、ご飯と一緒に寄生虫が並べてあった。

Oan が Wang Nam Kiew に行くというので、Hua Hin を止めて、Pattaya行きのバスを調べた。しかし、良いバスが無かった。(結果として、これで良かった。なぜならOanは予定を変更したからだ)
[PR]
by syatin | 2012-03-06 15:06 |
2012/03/04 バンコク市内
2012/3/4

カオサン通り → バンランプー市場 → チャイナタウン(Yaowarat)を徒歩で移動。
途中でいろいろ見れて楽しかった。チャイナタウンの近くのマーケットが面白い。
300バーツで帽子を買った。ダサい服装にそろそろ耐えられなくなってきた。
25バーツでパンを買い、37バーツでミスドのドーナッツを買った。
100バーツでDVDを買った。今度のはどうかな・・・?時間的に返品できない。
7バーツで水を買った。

チャイナタウン → ホアランポーン(Hua Lamphong)駅へ徒歩で移動。
途中で夕食を食べた。35バーツ。
Hua Lamphong は Main Station に隣接。
最初のタイワークキャンプの時、ここから電車に乗った。懐かしい!テンションあがったw
チェンマイ行きの電車の時刻表を入手した。

ホアランポーンから、MRTに乗って Silom 駅へ。そこから徒歩でタニヤ・ストリートへ。
日本のお店が沢山ある以上に、売春婦?が多いのにビックリした。日本人向けということか。残念だ。
そのまま、パッポン・ストリートへ。夜の街だった。どの店も、下着姿のお姉さんたちがテーブルの上で踊っていた。
「SEXショーあるよ!見るだけならただ!」と誘われたが、NO。行くわけないw
なんか疲れた。

BTS Sala Daeng 駅から、Siam で乗り換えて Victory Stadium へ。
1時間くらいホアヒン行きのミニバンを探したが見つからなかった。
チケット売り場あるんじゃないの!?明日もう一度トライする予定。

そこからタクシーで帰った。65B。
宿に戻る途中、「Cooking 教えます」っていうレストランがあったから入ってみた。
110B。めちゃくちゃ美味い!!なんだこれ。明日の朝もここで食べよう。

カオサンから少し離れると、良い場所が沢山あるんだなぁ、と思った。
中古マンガ屋さんの近くにある、カフェ。
今居る、250バーツの宿。
さっきご飯を食べたレストラン。
[PR]
by syatin | 2012-03-06 15:05 |