<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
[旅] 12/28 ~ 12/30 メモ、あとで直す
2011/12/28
自宅 → 成田 → 桃園国際空港 → 台北 → Homey Hostel

荷造りを済ませて空港へ。時間に余裕を持てた。
旅立つ実感はまだ無かった。
19:30頃に台北(桃園国際空港)へ到着。
バスのチケットを買って台北へ。
バスの運転手に教えられた場所で降りて、後は徒歩で歩こうとした。
実は、コンパスの表記が南北が逆になっていて、危うく間違えるところだった。
手書きの地図を見ながら道の番号を確認していたら、話しかけられた。
「助けが必要ですか?もしかして日本人?」

彼女は日本語を勉強しているとのこと。しかも、宿まで一緒に歩いてくれた!ありがたい。
グレースさんという方だった。

グレースさんに台湾の住所の仕組みを教えて貰ったり、旅について話したりした。
お礼のメールを送った。

宿のお兄さんJoshも素敵で、周辺の施設について色々と説明してくれた。台湾の人は親切だ!

2011/12/29
Homey Hostel → 次の宿予約 → 淡水(たんすい) → 新北投(しんぺいとう) → Jiantan 夜市 → Homey Hostel。

次の宿(Kai Fu Hotel)を予約した。年越しの101花火を見るために人が集まるらしく、どこのホテルも満杯だった。仕方なく桃園のホテルを選んだ。

淡水に感動。写真を100枚くらい撮った。思いつきで買ったバッグが便利で良い感じ。
夜市は10年前を思い出して懐かしかった。

夜はベトナムの宿と航空券を予約しつつ、カナダ人のmirandaと話した。
ちゃんと通じなくて、英語をなるべく早く学習せねばと強く思った。
お礼のメールを送った。

また、グレースさんから返信が来て、金曜夜~土曜なら空いてるので一緒しないかとの事だった。

2011/12/30
Homey Hostel → 電気屋 → 台北車駅 → バス移動 → 桃園 → Kai Fu Hotel

Joshから、旅の経験を聞いた。
最初は右も左も分からなかったけど、何とかやれた事。
ニュージーでは料理は全部自分達でやること。(レストランが無いらしい)
次はアメリカに行くこと。

グレースさんと土曜に会う事になった。

コインランドリーで洗濯した後、荷物を抱えて宿を出た。やっぱり重たい。
自分ルール「重たい荷物でもなるべく歩くし、階段は自分の足で登る」

忠孝新生の電気屋に行った。
重たい荷物を抱えて2時間くらい歩き回ったせいで、疲れてしまった。
荷物を絶対に減らしてやる。これじゃ全部の荷物を抱えて移動する夜行電車とかで不便だ。
重量の2/3くらいカメラ関連だから減らすといっても・・・という感じだけど。

休み休み台北車駅まで移動して、桃園までのバスに乗った。
そして、タクシーへ宿へ。

夜は近くのセブンイレブンでご飯を食べたが、コンビに弁当なのに美味くて感動した。

スマホは便利だ。携帯バッテリーも。

2011/12/31

今日はグレースさんと台北を散策。もう出発しなきゃ。
by syatin | 2011-12-31 10:05 |
[思考] コミュニケーション方法を再考
コミュニケーション方法を再考したい。

心地よいコミュニケーションとは何なのか。
信頼関係はどのようにして築かれるのか。
自分から相手に近づく事と、相手を自分に近づける事。
どのような行動が相手を尊重するのか。(脊髄反射の親切行動ではなく)

この辺りについて考えたい。
by syatin | 2011-12-03 11:41 | 考え事整理