<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
[思考] 忘れられない先生の言葉
大学の卒論アドバイザーだった教授から言われた、忘れられない言葉がある。

教授は僕がダメダメだった時期を知っている人だ。花粉症で苦しみ、成績不振で、休学し、復学し、調子を崩し・・・という経緯を見てきていた。

復学後に真面目に勉強し、最後の4ヶ月は卒論に打ち込んだ。食べる、寝る、風呂以外の全てをプログラミングに費やした、素敵な時間だった。その期間も、教授は見守り、相談に乗り、指導してくださった。

6月に卒業した僕は、そこから就活を始めた。今まで何をやってきたか話したら、すんなり内定が決まった。イケイケだったその会社は、面接をとにかく厳しくしていて、倍率は200倍くらいだった。誇らしかった。

でも潰れた。12月に。落胆した。
4月に入社予定だったので、ちょっと遅すぎだと思った。
まだ可能性が残っていた時期に引き止められたが、就活を再開した。

次の会社も、割とすぐ決まった。
その報告に行った時、先生に言われた。

「君を取った会社はラッキーですね」

教授は、僕のダメダメな時期を見てきている。優秀な生徒ではなかったと思う。だから、そう仰っていただけて、本当に嬉しかった。

今でも時々思い出すその言葉。
会社人としてではなく、人としての自分の、肩を押してくれている気がする。

ありがたすぎる言葉。
何度も勇気付けられた言葉。

そういう言葉は、人格や関係が伴って初めて力を持つのだろう。僕も、その様になれるように生涯を通して努力しようと思う。
[PR]
by syatin | 2010-11-28 04:18 | 考え事整理
[歌詞] Place In This World
"Place In This World" / Michael W. Smith



The wind is moving, but I am standing still a life of pages, waiting to be filled.
A heart that's hopeful.
A head that's full of dreams.
But this becoming is harder than it seems.

Feels like...

I'm looking for a reason roaming through the night, to find my place in this world.
My place in this world.

Not a lot to lean on.
I need your light to help me find my place in this world.
My place in this world.

If there are millions down on their knees.
Among the many, can you still hear me?
Hear me asking.
Where do I belong?
Is there a vision that I can call my own?

Show me...

I'm looking for a reason, roaming through the night to find my place in this world.
My place in this world.

Not a lot to lean on.
I need Your light to help me find my place in this world.
My place in this world.

I'm looking for a reason, roaming through the night to find my place in this world.
My place in this world.

Not a lot to lean on.
I need Your light to help me find my place in this world.
My place in this world...

I'm looking for a reason, roaming through the night to find my place in this world.
My place in this world!
[PR]
by syatin | 2010-11-16 01:07 | 詩・歌・格言
[思考] 死ぬまでにやりたい事
死ぬまでにやりたい事を書き連ねてみたら、結構楽しかった。

とりあえず、旅に出たい。
今の自分では想像できないような物を沢山知りたい。

世界旅行用のブログのタイトル何にしよう。
世界のどこかで会いましょう、とか?
[PR]
by syatin | 2010-11-04 01:32 | 考え事整理
[思考]メモ
あー、そうか、楽しいことを思い出すことばかりして、楽しいことをやるって事が足りなかったんだな。
[PR]
by syatin | 2010-11-01 03:07 | 考え事整理