<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
[思考]人に好かれる要因
人に好かれる要因って、「これ!」というものではなくて、小さなことの積み重ねなのかな、と思った。

清潔な身だしなみ、明るい笑顔、元気さ、配慮、その時間を楽しんでいること、相手を好きでいる事、頼りになる(ように技術を磨いている)事、相手の話を聞くこと・・・、書ききれないくらい色々ある。たぶん、やれるだけやるべきで、かつ、全部を頑張る必要はない。

人を嫌な気持ちにさせない事、人が喜ぶ事、小さなことをコツコツやろう。
[PR]
by syatin | 2009-09-19 14:07 | 考え事整理
[雑記] 5連休は石川県にいます
5連休は、友人の実家の引越しの手伝いをしてきます。
昼は労働、夜はガッツリ遊ぶ。でも遊びの準備してない。やばい。

やる事
・引越し手伝い
・光線銃
・TRPG(毎晩?)
・サプライズ
・グルメ堪能
[PR]
by syatin | 2009-09-19 13:52 | 雑記
[本] 「結果を出す人」はノートに何を書いているのか
「結果を出す人」はノートに何を書いているのか / 美崎栄一郎

ブックファースト新宿店で買いました。

僕の去年の(手書きの)ノート消費数は20冊くらい。仕事用のメインで12冊、雑務で3冊、気付きや活かせる事のまとめで1冊、プライベートで4冊ノートを消費した。

この本を読んで目から鱗。まじで、去年読んどけば良かった。出版されたのは、ついこの間だけど(笑)

目標を達成する為のノートの取り方を合理的にしていくと、工夫すべき所は山ほど出て来るのだと知った。「何故自分は今までそれを考えて来なかったのか?」という思いと共に、「ノート以外でも、こういうライフハックが出来そうだ」と見回す切欠になった。

サクッと読めるのに得るものは大きい、実用的な本だと思う。

ちなみに、現在のAmazonのランキングは下記。
Amazon.co.jp ランキング: 本 - 6位 (本のベストセラーを見る)

各カテゴリー内でのランキング:
1位 ─ 本 > 実用・スポーツ・ホビー > 自己啓発
1位 ─ 本 > 実用・スポーツ・ホビー > 能力発見・自己改革
2位 ─ 本 > ビジネス・経済・キャリア > ビジネス実用


所謂「ハズレ」の本はこんなに売れないです。
ほんと、お勧めですよ。読んでみて下さい。

P.S.
美崎栄一郎さんこと、みさきちさんは、僕も何度かお会いした事があるんだけど、とても素敵な人。彼に会った時、僕は「相手にメリットを与えるとは、どういう事なんだろう」と考えさせられた。みさきちさんは何時もどおりに振舞っていたのかもしれない。自然にそういう行動が出来るのは凄いと思う。
[PR]
by syatin | 2009-09-14 02:52 | 雑記
[思考] 泣きたい時。
泣きたい時。自分の目指すものと、今の自分にギャップを感じる時。
それでも目指すものに焦がれて、泣いてスッキリしたら、また日常に戻るのです。

中学から高校の頃まで、自分が流した涙は全部、恋焦がれる理想に追いつきたいが為だった。
大学の頃はそうでも無かった。悲しみを感じなくなった時期もあったしね。

最近はようやく、前のように純粋になってきたのかも。
理想が僕をせっついて居て、でも僕はまだそこに居なくて、悔しくて堪らなくなる。

理想が消えてしまったら、僕は生きる意味を感じなくなると思うよ。
(っていうか、前に消えかけたとき、そうなった)

自分が心からしたい事には素直になっていよう。
もし反することをせねばならないならば、ちゃんと相談しておこう。

僕は理想に出会ってしまった。それは、今はまだ僕にしか見えない。
どれだけ僕にとって有難いものでも、他の人には伝わらない。
僕は生きてる間に、理想があったという痕跡を、世界に残せるか?
それを実現する為に生きるんだぜ。ヒャッホオォォウ!
[PR]
by syatin | 2009-09-14 02:28 | 考え事整理
[思考] 忙しさの狭間で思うこと
今週末は休出。

漠然と忙しい。多分、忙しいってのは只の心の状態なんだと思う。
今日、夕食を食べていたら、穏やかな声楽が流れてきた。
その音を聴いた時、自分が静まった。
その瞬間に、それまで心の中がザワザワしていた事に気付いた。

忙しさの中でも、心を何処か静かな場所に置いておきたい。

----------------------------

仕事の合間にスタートアップの手伝いと、友人のヘルプと、遊びの準備!
頑張ろう。

----------------------------

漠然と負けたくないんだぜ。

日々、能力の拡張を感じる。
今の自分を誇れなくとも、今自分が成長する事を誇りに思いたい。
[PR]
by syatin | 2009-09-10 02:33 | 考え事整理
[思考] 思考停止してない?
社会人もそろそろ板に付いてきた、かも。
で、思うこと。

社会人になると人生の大切な事を考える時間が減少するかもしれないよ。

目先の仕事は如何に上手くこなすか、沢山の時間を使って考えるかもしれない。
スキルや知識は、増えるかもしれない。

でも、それって何の為?
お金を得る為だとして、お金がどうして存在するのか、考えてるのかな。
どのように自分が生きたら幸せになるのか、ちゃんと考えて実行してるのかな。
幸せになる方法が何となく見えてるのに、「忙しくて」その為に動けていないとしたら、もしかして、本末転倒じゃないかな。

好きなことは何で、好きな人は誰で、30年後にどういう風になっていたい?
心の底から、人生を掛けてやりたいなぁと思えることって、どんな事?別に、社会的に意味がある事じゃなくても構わないよ。ただ、素朴に、心の底からジワジワと湧き上がるような、全身が「YES!」と言うような、そんなことだよ。
死の淵に立っても大切な事(そして、それは5歳にも分かる事)を、大切に出来てる?

なんて思ってます。
纏まってないけど。


今は、毎日が最高。毎日がハイ。
自分の力が発揮出来る場所に居ると、獰猛な笑みを浮かべちゃう訳です。
でも、時々、「ちゃんと考えなくちゃな」という思いが脳裏を掠める。
日々の楽しさは大切だけれど、もっと長期の幸せっていうのが、きっとあるので。
[PR]
by syatin | 2009-09-04 03:15 | 考え事整理
[雑記] iMac 買った & FX(そのうち)始める
何となく、iMac 買ってみた。
とりあえず、超高速でダッカダカに使えるようになるよ!

次は Linux だなぁ。結局ちょっと触っただけになってる。
リモートで操作する事はあるけど、最初からサーバーのセットアップした事ないし。
コマンドちょっとしか知らないし。

あと、FXを始めようかと思う。「銀行にお金預けてると、物価上昇で価値が減少する」と知りながら、預けたままにしておくのもどうかなぁ、と思ったので。自分が自分の銀行になれないといけない。


----------------------------

自分用のパソコン履歴

1. 黒いやつ Pentium 166 MHz / Memory 32MB → 涙の別れでした
2. 富士通? Pentium3 450MHz / Memory 64MB → 実家の会社にて現役
3. Vaio ノート Celeron 650MHz / Memory 128MB → なぜか現役
4. いちにぃ君 Athron 1200 / Memory 384MB → 廃棄
5. 適当ノート Celeron 1GHz くらい / Memory 256MB → 何処いったんだろう・・・。
6. 適当ノート2 Sempron 2GHz くらい / Memory 512MB → 実家用
7. Frontier君 Pentium4 3GHz / Memory 1GB → 寄付
8. Quad君 Core2 Quad 2.4GHz / Memory 3GB → 現役
9. CordingTheFuture君(Vaio) Core2Duo 2.4GHz / Memory 4GB → 現役
10. iMac Core2Duo 2.66GHz / Memory 4GB

自分用のパソコン、気が付いたら10台目です。
iMac が来ると家の中に4台、実家に1台になる。
[PR]
by syatin | 2009-09-04 02:49 | 雑記
[Web] 友達が会社作った。
友達が、会社作りました。

セカイをデザインする会社、サイフォン合同会社・SCIVONE

応援してる!(とりあえずSEO的な意味で支援)
[PR]
by syatin | 2009-09-03 23:38 | 雑記・Web系