<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
[思考] 恋人が、生きる目的に占める比率
友達に、「恋人こそが全て!その人が生きる動機の100%!」って言い切る人が居る。
素敵。

みんな、どれくらいの比率なんだろう。

僕の場合、恋人が生きる目的に占める比率は、100%にはならないと思った。大切な人に喜んで欲しいっていう気持ちは勿論ある。心底幸せで居て欲しい。でも、相手だけに喜んでもらうより、一緒により多くの人を幸せにしていきたい。一緒に歩む大切なパートナーではあるけど、相手自体が人生の目的になることはないなぁと思う。

あと、相手には相手の好きなことがあって、出来ればそれに夢中になってて欲しい。僕も僕で好きなことがあるから、お互い楽しんでいれば良いなと思う。
[PR]
by syatin | 2009-08-29 21:41 | 考え事整理
[雑記] My grandmother has passed away.
8月21日の夜に、母方の祖母が亡くなりました。

病床で祖母の70年来の友人が掛けた、「あの戦争を生き抜いたんだもの。死んではダメよ」という言葉。
お葬式でその方が言った、お別れの「さようならです」という言葉。

胸に残りました。

祖母が倒れてから葬式を終えるまでに色々な人に会いました。
大切なことを学んだ気がします。
[PR]
by syatin | 2009-08-25 00:52 | 雑記
[思考] 中を見ていても、篭らない事
b0065698_211011.jpg

「悩みがない事が悩み」の裏側は、「考え込んで得られる成長を今得られていない事への焦燥感」だ。最近、明確な悩みが無かった。そうしたら今度は思考停止を感じて、モヤモヤした。

満点の星空を見上げながら、「考えるべき事はある筈だ」と自分の心の中を探った。勿論、have to な事は沢山あった。けれど、乗り気になるような題材が見つからなかった。

自分の中を探るのを止めた。他人の仕草や、人との交わりから学べる事に目を向けると、考えたい事が、田んぼのように広がっていた。水を遣れば育って収穫できそうだった。求めているものは、自分の中を探さないと見つからないのに、自分に篭ると見当たらないのだ。
[PR]
by syatin | 2009-08-21 02:06 | 考え事整理
[思考] 敵より味方
「敵にしたくないと思われろ」っていうアドバイスがある。
僕はそうは思わない。
むしろ、「味方にしたい」と思われたい。
敵になることはあんまり想像できない感じが良い。
[PR]
by syatin | 2009-08-08 00:29 | 考え事整理
[思考] 他人の幸せを願う人になりたい。
ただ人の幸せを願う人になりたい。
見返りは、ほんとに要らない。
あえて言うなら、幸せを感じて居て欲しい。(そこに僕が居ようと居まいと関係ない)

アトレーユが教えてくれた、「存在するだけで愛される」という事。
そんなにトゲトゲしなくても、自分を認めさせようとしなくても、良いと思う。


明日から、もっと優しくなりたいな。
[PR]
by syatin | 2009-08-04 00:59 | 考え事整理