<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
[夢] 巨大な精霊が命を落とす
巨大な悪意が重力と化し、移動を始めた。
世界が炎で包まれ、有名な精霊達がどんどん命を落としていく。

ついに、最も誉れの高い精霊が命を落とした。
彼女の巨大な体がどんどん縮んでいく。
長く美しい髪は無くなり、ただの灰色のサイに戻っていった。
その骸から、何か風のようなものが抜け出ていった。

それは長大な距離を移動し、別の命に宿った。
その動物の形が変わり、美しい髪が生える。
新しい命を得た彼女は、有名な精霊だったかつての記憶は無い。
しかし、予感となって刺激する。
「これから、ずいぶんと面白い人たちと出会うのね」と、笑った。

・・・という夢を、見た。
[PR]
by syatin | 2009-06-21 13:19 | 夢日記
[雑記] 月末は湖を眺めてきます
今月末の金・土・日は、ちょっと都外に行って来ます。
とりあえず一人でも湖がある辺りに行くつもり。

たまたま同じような場所に行く人が居たら連絡ください。
[PR]
by syatin | 2009-06-16 22:31 | 雑記
[思考] 永い苦しみの中に居る人へ
苦しみの時間が長くて、平均的にマイナスの状態がずっと続いてしまっていて、「あれ、自分は元々こうだったっけ?」とか思い始めている人たちへ。


元気がない状態は永遠に続くものじゃない。

気力が無くなり動けなくなっているとしたら、当たり前のように動けるようになる。永いスパンの疲れは徐々に回復する。

ジメジメした暗所に居るように感じているとしたら、そこに爽やかな風が流れこむ。陰気な空間は、適度な湿り気を持った優しさに変わる。

砂漠のように乾いていると感じているとしたら、その耐え難い渇きは癒される。乾いた砂はやがて土に変わり、草が生い茂り、大きな樹を育てる土壌になる。

陰りが差して感受性がブロックされ、感動も楽しみも無くなっているとしたら、そのブロックは壊される。灰色の世界はかつてのものになる。光が差して明るくなり、楽しいと思える日が来る。

巨大な引力を持つ塊が心を圧迫しているとしたら、それは小さくなる。小さく、小さくなる。しまいに消えて、もう戦わなくて良くなる。怯える日々は去る。

今、「元気になったら・・・」とイメージできるとしたら、それは実現する。毎日マイナスに気を遣うことなんて無くなる。そして苦しんだ分、元気になったときは光の翼が生える。

元気になった後は、以前と同じ元気さだったとしても、苦しさを知っているからこそ過去以上になる。体調に気を遣った経験があるからこそ、自分の状態をより上に向けられる。内側で消費された膨大なエネルギーが、思うようにコントロール出来るようになる。永く辛い経験には無駄にならない。それどころか、通り過ぎた後に力強さを与えてくれる。

永く永く苦しんでる人に伝えたいのは、それだけ。

僕には直接誰かを救う力はない。回復するのは結局本人で、成り代わる事は出来ない。苦しみは悪戯に立ち入るものではない。でも今、既に苦しみを経験してしまっているとしたら、ついでに回復して元気になった時の嬉しさも、経験して欲しいな。
[PR]
by syatin | 2009-06-15 01:56 | 考え事整理
[思考] ざわっとする。
ざわっとする。
不思議な事はあるものだ。行かなくちゃ。

幾つか、光の軌跡が見える。
しゅわーんって感じ。
誰かに見せたいなぁ。
[PR]
by syatin | 2009-06-09 01:45 | 考え事整理
[雑記] パッションを語った。
心に何か持ってる人が、結構いっぱい居る。

今日は、パッションについて刺激的な話をした。
パッションが直接自分に響く時に感じるものを話した。

やっぱ、やってる事の種類によって、感じてるものは違うと思う。
でも、何かしらの「最高」を知ってる人は、面白いんだよね。

異種間のパッションで、「どっちがより良いか」ってのは、あんまり興味ない。
そこで戦って消費するより、広めて増やした方が、世界に幸せな人が増える。


パッションは、「最高」を予感させ、響かせてくれる。
奥深いところでの自信を与えてくれる。間違いないと確信させてくれる。
パッションを持ってる人の共通項は、そこ。
[PR]
by syatin | 2009-06-04 01:45 | 考え事整理
[思考] 死にかけたときに、僕を生かしたもの
死んでも良いやと思ってた頃に、僕を生かしたもの。
情熱すら失せた時に尚、生きていようとに思いとどまらせてくれたもの。

それは、周囲の愛だ。特に、ごく近しい人の。
愛は偉大だ。

死に掛けないと気付かないってアホかと思うけど、でもホントに凄いんだ。
これは伝えねばならんなぁ。
[PR]
by syatin | 2009-06-03 02:24 | 考え事整理
[思考] くだらない自尊心と、最高のもの
下らない自尊心を持つ。取るに足らないレベルなのに自負する。・・・そんなものは無くなって良い。壊されて裸になって、それでも上を目指して目指して目指す。そうあるべきだと思う。

君はそこに行けるか?それは大して問題じゃない。考えて分かるものではない。一つだけ分かる事は、最高のものを目指す時、君の傍に何かが来るという事だ。それは君を、今の最高に押し上げてくれる。
[PR]
by syatin | 2009-06-03 02:08 | 考え事整理
「思考」 元気付けるより、勇気付けたい。
元気付けるより、勇気付けたい。
その人の炎を灯したい。

一番深いところまで続く導火線は、中々外から見えないよね。
でもそれで良いんだ。奥ゆかしくて、思わず探したくなるじゃないか。
[PR]
by syatin | 2009-06-03 00:32 | 考え事整理