<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
[思考] 湖は綺麗だ。
湖は、純粋に綺麗だ。
湖面が鏡のように世界を映すその佇まいに、思わず心が動かされる。

大きくて、静かで、世界を映す姿には、見習うものがあると思う。

もし人ならば、時を越えても大切なものを身に付けていて、穏やかで、ごちゃごちゃ考えていないって事なのかな。常にそうである必要は全くないけど、そういう面も持っている人は、素敵だと思う。


この写真を見て思ったことでした。SIGMA DP2 の描画力はすごいです。
シグマDP2のサンプル写真

[PR]
by syatin | 2009-05-20 02:19 | 考え事整理
[思考] コーディングを高速化する方法
今日、「この画面おねがい」と言われて、HTMLを組んだ。PHPやJavaを組んでいる時と比べて、圧倒的に高速。指がダッカダカ動く。HTMLはプログラミング言語ではないけど、幾つか気付いた点があったのでメモ。

1. 書くために必要な知識が頭に入っている事
コーディングレベルの話。知識を調べながら書くより、既に知識が頭に入っている方が、圧倒的に高速。HDDアクセスとメモリアクセスくらいに速度が違う。かと言って、「乏しい知識で何とかする」のでは話にならない。既に全部調べてあって、何があるか知ってること。そして、見ないでも書けるようになっている事。

高速化策
→ リファレンス系を暗記する。指を動かして覚える。
→ どんな問題が起こりうるか調べ、その対策を知る事。少なくとも、大体の検討が付くようになること。


2. 何を書くべきか分かっている事
設計レベルの話。データをどういう風に保持するかとか、処理をどう切り分けるかとか、分からないままでは低速になる。どう切り分けたら綺麗か、スタンダードは何か知っている事。後はコードにするだけの状態である事。

高速化策
→ パターンを学習する。慣れる。



ダッカダカにしてやんよ!
[PR]
by syatin | 2009-05-14 02:25 | 考え事整理
[思考] 自分に活を入れてみる
どうすれば目標を実現できるか考えろ。会社に浸って思考停止してるんじゃねーよ。
千の光を胸に抱け。

僕が見る事が出来ている世界は、幸せに包まれている。何でなのかは分からない。でも、本当に素晴らしいものには抗えない。それは至高の命令なんだ。

今はただの戯言でしかない。けど、やっていかなきゃ。ちょっとでも良いから。今は自分しか見えないものを、世界に出していかないと。ただ胸の中にあるだけじゃ勿体無いんだ。

誰かが呼んでる。早く来なさいって。今僕が見えているのは一端でしかなく、多分その先にもっとスゴイものが広がっている。それは嬉しさでいっぱいになるようなものだ。沢山の人を幸せにするものだ。予感がする。だから、進まなきゃ。

自分を研ぎ澄ましていなければならない。低い感覚に浸ってはならない。でも、緊張するのではなく、開放していなければならない。

航海に出よう。冒険しよう。呼ばれた場所へ行こう。
そして、世界を幸せにしよう。


----------------------------

人生プランや、具体的な目標設定とは、また別の話。それ以前の話。
具体的なプランに落とし込む前の、気持ちの部分って、大事。
血液とか、エンジンとか、そう呼ばれてるもの。

ただ、それだけではフワフワしすぎてて誰も触れない。
だから、具体化していかないといけない。
[PR]
by syatin | 2009-05-08 01:56 | 考え事整理
[思考] 植える
自分が育てたくない部分で飢えてしまっている時、そこに水はやらない。
その代わり、乾いた部分を耕して、木を一本植える。
[PR]
by syatin | 2009-05-06 00:25 | 考え事整理