<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
[雑記] 周囲に居る人の特殊能力?一覧
音・色系
・絶対音感 - 5人くらい
・相対音感 - 4人くらい
・絶対色相感 - 1人
・音が色で見える - 1人

地図系
・高精度の方向感覚 - 1人
・俯瞰力(視点を空中に飛ばして俯瞰図を再現できる) - 1人

オーラ系
・その人の状態が見える - 1人
・その人のオーラの色が見える - 3人

他の人には見えない人系
・幽霊が頻繁に見える - 1人
・幽霊は見えないけど、感じてしまう - 1人
・見えない人(幽霊じゃない)と会話できる - 1人
[PR]
by syatin | 2009-04-27 02:03 | 雑記
[雑記] 風邪なおりそう
木曜日 : 風邪を引く。
金曜日 : 仕事。風邪悪化。
土曜日 : 寝込む。
日曜日 : 寝込む。

今回は最高で38度6分程度だった。
本すら読めず辛かったけど、もう大丈夫そうだ。(今36度7分)

ゴールデンウィーク終わったら豚インフルが日本上陸してるんだろなぁ。
職場に居る人全員が、家を出てから職場に着くまでにすれ違う人の延べ人数は、多分1万人を超える。
さすがに、マスクするか。
[PR]
by syatin | 2009-04-26 21:17 | 雑記
[思考] 原体験を思い出そう
自分が一番心に残った瞬間、最も大切だと思えた瞬間を、持っていると思う。

時々思い出そう。
そして、今がそうなるように生きよう。
常に触れられるように。
[PR]
by syatin | 2009-04-23 23:26 | 考え事整理
[思考] お爺ちゃんの家
御爺ちゃんが生きていた頃、僕が行くと、何時も可愛がってくれた。
無防備で居られた。
何時の間に、心を武装してしまった事だろう。

たばこの香りを嗅ぐと思い出す。
[PR]
by syatin | 2009-04-22 01:22 | 考え事整理
[思考] 1ミリでも速く
1ミリでも速くならないと。
1ミリでも近づかないと。

周囲を見て安心したら、成長は止まる。
もっとずっと高速に学習している人達が居て、
もっとずっと高いレベルで創る楽しみを分かち合ってる人達が居る。
きっと居る。

僕は少しでも早くそこへ行く。
雷を私の中に。パリパリパリパリ。

自分の中に、不敵に笑う人が居る。
冒険する事にワクワクしていて、どんな無理難題でも切り払う。
僕はその人と一緒に戦いたい。
[PR]
by syatin | 2009-04-22 00:49 | 考え事整理
[思考] 面白いことが多すぎる
面白いことが多すぎる。やりたいことが多すぎる。
今すぐ効率化できないのならば、どこか削らねばならない。

勉強したい。
友人と開発したい。
便利なモジュールを作りたい。
Webデザインをしたい。
絵を描きたい。
シナリオを作りたい。


頭で考えるんじゃなくて、心に聞いてみよう。
[PR]
by syatin | 2009-04-20 01:08 | 考え事整理
[思考] 会社を良くするなら、言葉をシェアのが良い
どうしたら会社の為になる行動が出来るか、どうしたら周囲の人の興味を引き出したり、モチベーションを上げたり出来るかと考えていた。ちょこちょこと実践をしてみたりもした。

今日、ふと思った。力の湧く言葉をシェアすれば良いんじゃないか?
詩とか、格言とか、誰か身近な人が言った事とか。

常にワクワクしていて、足りないものは自分で作っていくような、
そういう精神は、きっと、言葉によって宿る。
だから、素晴らしい言葉に触れていけば良い。

・小手先の技術は10年20年もすれば、枯れる。
・でも、言葉は枯れない。ずっと生きる。
・週末に30分程度詩に触れれば、一週間は持つ。
・ポジティブな言葉が胸にあれば、意欲的になる。自発的になる。

何を良しとするかは人によって異なる。
でも、自発的で活発な社員が多く居た方が、会社は喜ぶんでないかい。
中間をたくさん端折るけど、最終的に組織の利益(お金)に繋がるんじゃないかな。
そして、関わる人ひとりひとりが、幸せになるんじゃないかな。

そういう訳で、詩を詠みたい。
仲間を集めねば。


僕の考えが正しいとは言えない。
でも、そうしたいからそうする。
「口だけ」と「行動」は、間違いなく隔たりがある。
詩を読む会を作るかどうかは別として、とにかく、自分が良いと思う方向に動かないとね。
[PR]
by syatin | 2009-04-15 01:34 | 考え事整理
[写真] 情熱
b0065698_1564917.jpg
情熱

僕は、君に近づけているか。

写っている人自身は情熱と関係ありません。この写真はYMCA野尻小学生キャンプの時に撮ったものです。肖像の判別が付かないので、大丈夫かなと。問題あったら連絡下さい。>YMCA様

炎を直接撮るよりも、こうしてぼかした方が、僕が撮りたいものに近いのかなぁ。機会があれば研究してみよう。

[PR]
by syatin | 2009-04-10 01:59 | 写真
[雑記] お祝儀の金額は素数で。
これから、友人達が結婚したら、割り切れない金額を渡そうと思う。
割り切れない = 素数。とりあえずサクッと素数を求めてみた。

素数は沢山あることが分かった。条件を付けることにした。
「n番目の素数です」という、n も素数であってほしい。
今回は3万円くらいを渡したい。

で、計算した結果。
3251番目の素数:30071

どこにも4と9が含まれてない。OKだ。

More : 結果一覧
[PR]
by syatin | 2009-04-09 05:08 | 雑記
[雑記] 仕事日記的なもの/覚書
仕事が今、6個くらい。並列処理の訓練になる。
生活が健康で、クリエイティブさの余地がある限り、何でも楽しめる。
平日のプライベート時間は、ほぼ無いけれどね。

上の人たちが僕を管理しなくても良いように動かないと。
頑張って管理しないといけないような部下じゃなくて、
必要な事は言われる前に全部やっておく人にならねばなぁ。

「チェックするポイント」は人によって違う。
それぞれ別の視点で見るのだから、全員に同じレスポンス返すのは当然間違っている。
安心してもらうのが目的。まずはチェックされるところを埋めてしまえ。

前の僕は「人に合わせて自分の行動を変える」のが嫌いだったけど、
今は、そうでもなくなってきた。
方向的に、危険かしら?
今はやる事に追われて、思考力が落ちてるから、ちょっと休まった時に考えよう。

----------------------------

仕事して、雑務して、合間に勉強してる。
勉強は良い。色々なジャンルを交互にやると飽きない。
自分が3人くらいに分身できれば良いのに。

家に戻るのは1時過ぎで、7時半には起きる。

すぐ傍に居なくても、頑張ってる人は大勢居る。
張り合うつもりはなくて、やりたいようにやってるだけ。
でも、漠然と「負けたくないなぁ」と思う。

ただ自分の中に蓄積するだけだと意味が無い。水の取れないダム状態。
世の中に対して、何かやってかないとね。
出来れば、それを心から楽しんでいる人たちと一緒に。
クリエイティブに頑張ろう!
[PR]
by syatin | 2009-04-08 02:19 | 雑記