<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
[写真] キャンドル
b0065698_2382210.jpg

時々、キャンドルで生活してます。
火が好きです。


最近、レンズ二本買いました。
Tamron 18-50mm F2.8
Canon 50mm F1.8 (購入するのは、3回目。)
[PR]
by syatin | 2009-02-27 02:40 | 写真
[詩] 好きな詩

実るほど 頭(こうべ)を垂れる 稲穂かな
[PR]
by syatin | 2009-02-23 00:34 | 詩・歌・格言
[歌] 頑張ってる人に聴いてほしい曲
負けないで / ZARD

LIFE / YUI

夢をあきらめないで / 岡村孝子

どんなときも。 / 槙原敬之

夢を信じて / 徳永英明

TOMORROW / 岡本真夜

それが大事 / 大事MANブラザーズバンド

ファイト / 中島みゆき

Future World / Every Little Thing

哀愁交差点 / JAPAHARINET

明日にかける橋(Bridge Over Troubled Water) / Simon & Garfunkel
 解説 Bridge Over Troubled Water



僕は、何かに対して頑張る時、「辛いけど頑張ってます」より、「楽しいから頑張ってます」が好き。でも人生、そう言ってられる時ばかりじゃないよね。色んな「頑張り」がある。例えば辛い状態を過ごすしかない時も、余程、頑張ってる。

頑張るってのは、生への賛歌なのかなぁと思う。
明るい時も、暗い時も。

どんな状況であれ頑張っている人たちを、応援したいな、と思う。
[PR]
by syatin | 2009-02-20 01:16 | 詩・歌・格言
[思考] 声を聞いたか?
心の声を、聞いたかい。

「追いつかねばならない」
「やらねばならない」
「読まねばならない」
「作ったら楽しい。楽しいはず」

そうじゃあないだろうよ。

無理やり何とか楽しくなるんじゃなくて、
楽しさに突き動かされて行動するんだろうよ。

その為には、心の奥底の声を聞いて、その通りにしてあげること。
シンプルなものになること。
迷いを捨てること。
今、出来ることが少なくても、大した自分じゃなくても、それは問題じゃない。大丈夫。

毎度、一瞬の間だけ「分かる」んだ。たぶん5分くらい「分かって」いられる。
でもすぐに霧散するんだ。
キープできないのかな、これ。
[PR]
by syatin | 2009-02-14 19:52 | 考え事整理
[思考] 豊かさについて思う事
先月は仕事人間になっていた。幾ら忙しくても、隙間を見つけてアイデアを考え、ワクワクしていられる事が分かった。

でも、安らかな気持ちや、雄大な感覚は忘れがちになった。


どれだけ忙しくても、どれだけクリエイティブであっても、
人として豊かである事は、それとは別次元に存在する。

僕にとっての豊かさとは、

夜の森の中で倒木に腰掛けて静かに焚火する感覚や、
湖のほとりでボーッとしている時の感覚を持つって事。

晴れの日の広大な海をヨットで駆け抜ける感覚や、
自分がちっぽけに思えるような大きな自然を、高台から眺めた時の感覚を持つって事。

会話をObjectのやり取りだけで捉えるのではなく、
相手の話を聞き、心に入れて受け止めて、思いやるという事。


どれだけ何かに精通していても、面白いモノを作っていても、
そういう豊かさを忘れてしまうと、薄くなってしまうな、と思う。

豊さにおいては、どんな年齢の人であれ、僕にとって先生でありうる。
歳を喰う=豊かになる、ではない。
豊かさとは食べ物と同じで、常に新鮮にしておかねばならないもの。
そこに歳は関係無いのだと思う。
[PR]
by syatin | 2009-02-03 02:33 | 考え事整理