<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
[思考] 愚痴は言い過ぎないこと
日常的に愚痴る人の話を聞いてると、つまらなくて思考が飛ぶ。
自分の精神が引きずられないようにしようと思ってしまう。

愚痴はなるべく言わない。
グチグチしてる思考時間が勿体無いし、魅力が減る。
同じ時間を使って、面白い事を考えていたいし、話していたい。
興味がある事を話してるときの、活き活きしてる君は何処へ行った?

僕達は何かを話すときも常に選択をしていて、その選択の積み重ねが自分を創っている。
常に正しい選択が出来る訳じゃないけれど、その選択が自分の精神をどう形作るかは意識していたい。

それでも時々愚痴をこぼしてしまう人へ。
「おつかれさま」。
[PR]
by syatin | 2009-01-28 01:43 | 考え事整理
[雑記] 王様の小道
らばQ-やばすぎるスペインの断崖絶壁の道「Caminito del Rey」に話題沸騰中

行ってみたいなぁ。
[PR]
by syatin | 2009-01-20 16:28 | 雑記
インフルエンザにかかりました。
インフルエンザにかかりました。

熱は38~39度。
全身の感覚が薄い。軽い麻酔に掛かった感じ。
吐き気、眩暈、浮遊感。

予防接種を受けてない方は、こまめな手洗い、うがい、
そして何時もより一時間多く寝ると良いそうです。
お気をつけて!


うー、ウェブ作りたい。
[PR]
by syatin | 2009-01-19 23:16 | 雑記
[雑記] 熱ダヨー
アイヤー。39度2分ダヨー。

今日は結婚式行った。
最後の新婦手書きのスライドショーは良いなぁと思った。
これからの二人に幸あれ!
[PR]
by syatin | 2009-01-18 18:12 | 雑記
[思考] 深夜の漫画喫茶で思うこと
今日は帰りそびれた。まぁ、明日休みだから良いや(笑)
で、つらつら考えてることを垂れ流してみる。

今週も8時出社-25時帰宅な生活だった。仕事始めからの11日間で残業が70時間くらい。この調子なら一ヶ月で200時間いける。明日は会社が全部休業する日だから、仕事ないんだけどね。「根性」とか「気合」とか、そういうキーワードじゃなく、とりあえず楽しく仕事してる。


せっかくのシンドイ機会なので、色々試している。で、分かったこと。
・疲れてるときに「お疲れさま」と言われると、嬉しい。
・人はどうしても近くにいる他人から影響を受ける。だから、尊敬できるポイントを多く持つ人と一緒に居よう。高貴で居よう。
・睡眠と食事さえ取れて、後は規則的に生活できてれば、割といつでも幸せ。
・だいたい夜10時くらいまで毎日働くのが調子よさそう。それ以上だと考えたいことを考える時間がなくなる。また、温くなりすぎると活力が低下する。刺激は人に会って得るのが一番てっとり早い。
・カプセルホテルはあまり疲れが取れない。行くなら、My枕持参で。あとは慣れ。
・疲れてるときは、いつも手から出るものが出なくなる。
 → アイデアに繋がりそうだから、もうちょっと詰めて考えたい


・時間は資源だ。仕事は楽しいけれど、そればかりでは本質が遠のく。作業自体には大して価値がない。まず、自分は何がほしいのかを知る。それから、人は何を求めるのか、なぜ求めるのかを考える。後は、動く。どんな形であれアウトプットがないと、意味がない。


--------------------------------------------------------

** 高貴であること
礼儀正しく、愚痴を言わず、悪いものはとめて、良いものは流す。表面的に発する言葉だけでなく、心の中で使う言葉にも気をつける。そういう前提で、ネガティブな方向にならず、良いものに心を傾ける。(今の僕の場合は、楽しいもの、やりたいもの)

ネガティブな思考は「彼のような人と高貴な私は違う」だとか、そういう変な方向に行ってしまう。そういう脳神経を発達させるより、楽しいことに回路を繋ごう。最終的な像を想像したとき、そっちの方が良い。この類の作業は「既にある回路」を意図的に封鎖して、別の方向に繋げる訓練も必要になる。(というか、人生はそれの繰り返しだ。)

--------------------------------------------------------

動き出すのは勇気が要るけど、時間は有限だから、動こう。
[PR]
by syatin | 2009-01-17 03:14 | 考え事整理
[思考] 情熱はマグマっぽい。
b0065698_2274574.gif

情熱はマグマに似てる。
ちょっと見ただけじゃ分からない。深いから。
そして現実に分かる形にして出すには、活動のエネルギーに変換する事が必要。
これがマグマ溜りな訳だけど、 それをマグマ本体だと思われがち。
確かに分かりやすいけど、ちょっと、ちがう。それは本体じゃない。

僕は、噴火してる人も好きだし、噴火する直前で留めてる人も好き。
「爆発してないのに熱い、その内に何かやるな」みたいな。

そして出来るならば、マグマを持っている人には、
マグマ溜まりじゃなくて、マグマを見せてほしい。
そっちの方が、ずっと大きいでしょ。言葉に出来ないくらい。
[PR]
by syatin | 2009-01-14 02:32 | 考え事整理
[思考] 一瞬だけ傍に。
至高のものを、一瞬だけ傍に感じた。
目が見えた気がした。

本当に大切なもが見つからなくても、、見失っていても、大丈夫なんだと思う。
そうしている間に過ごした時間は無駄にならない。成長するから。
そして大切なものに出会った時、「あー、こう生きてきて良かった」と思うのだろうよ。

大切なものは、自分を、焚き付けもするけど、守りもする。
最高の剣と盾を、両方同時に手にする。
そういうものだと思う。

僕は何かを創ることに対してはとても入れ込んでいるけど、
今ある技術が全部吹っ飛んでもなくならない位おおきなもの。
[PR]
by syatin | 2009-01-14 02:11 | 考え事整理
[思考] 悔しい
面白いものを見るとテンションが上がる。
今、僕がそこに居ないのが悔しい。
それを今の僕の技術では作れないのが悔しい。
相手が会った事がある人ならば、尚更のこと。
物語の中のヒーローじゃなくて、リアルだからこそ、悔しい。

何が何でも絶対に追いつく。
僕は一番面白い事をしてたいんだ。
[PR]
by syatin | 2009-01-12 00:57 | 考え事整理
[思考] 効率を3倍に
このままじゃ駄目だ。
だから、効率を三倍に。

そのために、
食事に掛ける時間を1/3に。
同じ内容を伝える為に話す時間を1/3に。
判断に掛ける時間を1/3に。
道草を皆無に。

報告の濃度を3倍に。
集中する時間を3倍に。
休憩の密度を3倍に。

暫くはこうする。
形から入って(行動して)、効率の意識を身に付ける。
(永遠にせかせか食事するつもりは無い。)
[PR]
by syatin | 2009-01-09 00:57 | 考え事整理
[雑記] 暫く人付き合い悪くなります
ちょっとお仕事が忙しくなっている故、あと2週間ほど人付き合いが悪くなりそうです。


----------------------------

仕事は楽しいのだ。

仕事のシンドさは、大学の頃の憂鬱なシンドさとは別物だなぁ。責任はあれど、死なない。軽い。あんまり苦にならない。単に仕事が好きなだけか。残業代を払う会社の負担とか、周囲の目とかを度外視するなら、会社に泊まって数ヶ月住み込みで仕事したいなぁ。

「仕事は時間内でやるからカッコいいんだ」みたいな通念は理解できる。確かにカッコいい。けど、仕事に24時間、100%コミットするのもカッコいいと思うんだな。というか、そういう仕事の仕方しか、見てきていないな。親父の背中的な意味で。ウチの親父は精神的に大きくて、そして現実世界でも成し遂げちゃってる人。背中見てるだけだと越えられんのだな。どうにかして越えねばなぁ。
[PR]
by syatin | 2009-01-06 02:02 | 雑記