<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
[思考] 人生とRPGゲームの似ているとこ
RPGのステータス上げと、人生が似てる。
最初のレベルアップしやすい時期に基礎を上げないと、後が大変。
でもレベルには上限があって、基礎ばっかり上げてると、攻撃力がなくなる。

過去にキャラクター育成をした人が、「こういうステータス配分が良いよ」と言ってて、それは大体正しい。ただし、「こう育てたいんだ」っていう像を持たずに、色んな人の話に振り回されて居ると、チグハグなステータスになって、結局、弱いキャラクターが出来上がる。(特に、自分の現在のステータスを言わずに、職業によるアドバイスだけ求めた場合。)

----------------------------

人生以外の似てるとこ

お金の流れ。商売の仕方を覚えると金持ちになる。お金持ちはよりお金持ちになる。(僕は流れを見て納得はしたが、ゲーム内でお金持ちになることに自分の時間を割くのは辞めた)

狩場は新しいものが出来ると、人気が移っていくこと。

運営側が決めたルールを破ると、アカウントBANされる。それ以外の暗黙のルール(例えば、狩りの仕方など)を破ると罵詈雑言の嵐。

既存のルールの非効率な点を指摘して改善案を言えば、動いてもらえる。でも説明が不十分だと場を混乱させるだけになる。
[PR]
by syatin | 2008-12-29 02:37 | 考え事整理
[思考] 価値を提供するってこと
価値 = 人の欲求を満たすこと × 人数

人に価値を与えるにはどうしたら良いんだろう。僕に何が出来るんだろう。
大切なのは手持ちのコマよりも、意思だと思う。

今の僕は、価値を提供できてない。お店で言うと、いわゆる「開店準備中」ですら無く、その前のお店作ってる段階。(行きたいところがすごく遠いから、あんまりノンビリしてられないんですよ。「まだこの段階だから」って言って行動しないのは無意味です。考えて、動かねば!)

で、多くの人に価値を継続的に与える為には、自分が持続的に満たされなければならない。不思議なもので、自分のことばかり考えると満たされない。大切なのは相手に与えるという思考・行動パターンを身に染み付ける事。

行動を染み付けることは、最初は違和感があると思う。でも、少ししたら慣れる。そして染み付いた頃には、意識せずとも出来るようになる。(少なくとも、僕はそうやってきた)

それから、まず感謝する事。その時に受け取ったものが何か言語化すること。自分が価値を感じないで居たら、人に与える事も出来ないので。

そういう基礎の基礎をシッカリさせて、そこで受け取ったものをエンジンにしていけば良いんじゃないかと思う。


それが出来たら、提供する為の計画作り。
どういうもので、何が必要なのか。それの為に、自分は今何をすれば良いか。
みんなも考えてるから、色々な相談しつつ、行けば良いと思う。


----------------------------


**価値の形
衣食住
幸せ
楽しい
etc

**幸せの感じ方
ハッキリ感じる = 感情に訴えかける。
空気系 = そのものは気付かれにくいけど、価値を提供するもの。インフラやユーザビリティ。

僕はWEB超大好き人間。WEBは面白い。でも、僕にとっての「面白い」は多くの人にとっての価値には中々結びつかない。
[PR]
by syatin | 2008-12-29 01:30 | 考え事整理
[雑記] いのり?
アトレーユ、今は天国で、痛みもなくダルくもなく、でも君のままの仕草で居るか。
ジーク、今は幸せに包まれているか。二匹仲良くしてるか?

おばあちゃん、おじいちゃん、何より幸せに。

親に感謝を。
僕に関わってきてくれた人達に感謝を。

全ての人に祝福を。
[PR]
by syatin | 2008-12-25 00:26 | 雑記
[雑記] 2008年まとめ
1月
・昨年末に就職先が倒産したので、就活をした
・最愛の猫アトレーユが死んだ。今でも何度も夢に出てくる
・友人のことで葛藤

2月
・就職先が決まった
・友人のことで葛藤

3月
・カメラがEOS40Dになった
・愛犬ジークが死んだ
・友人のことで葛藤

4月
・入社
・生活が健康になった
・ザネリさんと会った
・ドンペリ会
・ディズニーシー

5月
・JavaでWeb開発の学習開始

6月
・ドレミと会う
・山中湖キャンプ
・野尻ストーム(長野県へ)

7月
・友人のことで葛藤

8月
・祖母が亡くなった。20年ぶりに従姉妹と話した
・リキャンプ
・凹む

9月
・電話取り開始(・・・おそっ!)
・精神的にほぼ回復した。長い長い闇をついに抜けた
・式根島へ
・長野キャンプ
・友人が帰国
・企業家に会い、お金に対して意識的になった
・情熱がかすかに戻り始めた

10月
・友人と和解
・社内の人とアレコレ
・食べ歩き企画
・山中湖キャンプ
・Bassに誘われたのが切欠で、社会人の集まりに参加開始

11月
・社内で取ったノートが7冊目に
・社内累積電話取次ぎ件数が500件に
・daesungさんと写真撮影
・池袋から家まで歩く
・上海に行く

12月
・社内勉強会開催
・100人忘年会の会計でズレ0円
・面白い人に会う
・情熱がだいぶ復活
・今後の基礎となることを思考中


キーワードは前半が「別れ」・「入社」、後半が「お金」・「楽しい」・「面白い」かな。

今年一年の目標は「貯蓄」だった。この「年毎の目標」というのは、その後にも生かされる様に一年を掛けて染み付けるようなイメージ。
・お金に関しては「貯めなかった」。今は貯めるより自分に投資した方が良い。
・知識と経験は、身に付ける姿勢を意識的に持つようになった。沢山勉強した。勉強すべき事はものすごい沢山ある。今後は、何を目標に何を勉強すべきか考えつつ、でも自分を狭めずに動くつもり。


作成中
[PR]
by syatin | 2008-12-24 02:48 | 雑記
[思考] 最近思ったことメモ
人の話を聞こう。謙虚で居よう。自分を良く見せるより、相手にメリットを。
会話において、自分が欲しがるのではなく、相手に与えよう。

仕事でちょっと大変な時、「あぁ、辛いと感じてる」と認識すると、テンションが上がる。ここで頑張れば、何か得られるなぁと思うので。

相手と居る時間を楽しむ事。

夕食、喫茶店、プラスワン。

囚われなくなってきたこと。

お金について。のんべんだらりと過ごしても月々決まった給料を貰う事への大きな抵抗感。どうやったら大企業で、自分の感覚をキープできるか。「お金は時間当たりの労働で貰うもの」という感覚に染まらずに居られるか。

企業を飛び出すんじゃなくて、「ここでやるんだ」と腹を括ること。今やりたくなるのをグッと我慢して、未来の自分を信じ、最大限投資を行っていくこと。


ポジティブな事を言うだけで「特別だね」みたいな視線を気にしなきゃいけないのは何でだ。そんなの要らないです。求めてないです。周囲が当然のようにポジティブで、楽しみながら生きてる環境が良いなぁ。

大切なものがあり、やりたい事があり、自分の可能性を信じ、これからの出会いにワクワクしている、という事。
[PR]
by syatin | 2008-12-17 01:17 | 考え事整理
[雑記]
今日は定時の時点で残りHPがゼロに近い状態だったのだけど、少しだけ踏ん張ってお仕事。その後、人との待ち合わせに遅刻しそうだったので、必死で走った。

3時間ほど話した。面白かった。
期待してたのとは、また別の部分でも。

そして、自分とよく似た感覚を持つ人だった。
すごく衝撃的。

週末にでも、ゆっくり考えよう。
[PR]
by syatin | 2008-12-17 00:38 | 雑記
[絵] 今日の落書き。
デザインがしたい・・・。したくてたまらん。
アイデア貯めて、その内ババーッとやろっと。
b0065698_0375198.gif

[PR]
by syatin | 2008-12-12 00:37 | 雑記
[思考] 冒険に出発しなきゃ。
冒険って、どうなるか分からない事に対して行動していく事だと思う。

今僕は何故ここに居て、居続けたらどうなるのか。
やりたい事は何か。その為には何をしたら良いか。

僕はスリルが好きで、何かを成すのが好き。そして、冒険が好き。恐怖に対して向かっていくのは、痩せ我慢の様な、ワクワク感の様なものを感じる。考えただけでも、口の右端が釣り上がる。

極めて自然に、生き死にの世界に生きている。冒険は楽しいけど、死ぬ危険がある。死ななければ、チャンスはある。本当に僕に出来るのか?いざという時、決断して行動できるのか?

恐怖とワクワク感。たまらん。僕は今、人生を楽しんでいる。
多分、これからもっと大変でもっと楽しくなる。

冒険って、超人がやったらツマランのよ。最初から大丈夫だって分かってたら冒険じゃないのよ。人間の力は限られていてるからこそ、楽しいのよ。


WBSもしくはマインドマップしよう。
考えつくしたら、出発しよう。
[PR]
by syatin | 2008-12-11 02:23 | 考え事整理
[思考] 闇を味わったことが無い人
心の闇は、出来れば知らないで生きたほうが良いものだと思うけれど、
味わった事が無い故の、味わっている人への差別、
味わった事が無い故の無配慮に出くわすと、釈然としない。

人の抱える弱さはそれぞれ違う。
僕も知らない部分で、きっと無配慮。
それを自覚していたい。
[PR]
by syatin | 2008-12-10 02:05 | 考え事整理
[思考] 周囲に合わせてネガティブに・・・は、馬鹿らしい
周囲に合わせてネガティブになるのは、馬鹿らしい。

何は無くとも、こみ上げるような嬉しさがあるから、笑う。
それを抑えてもしょうがない。

相手は相手の考えで放って置いて、
自分は自分の考えで居りゃー良いんじゃないの。

まぁ、もうちっと落ち着きたくはありますが、ね。
[PR]
by syatin | 2008-12-09 00:42 | 考え事整理