<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
[思考] 最近考えた事 as of 11月26日
悪いものは止めて、人知れず処理する。
良いものは他の人にも流す。


思いはやりとりすると消えるのではなく、増幅する。
だからどんな思いで接するか気をつけていなさい。
幸せになるものを増やしなさい。


そこに居るだけで愛される。
人より優れた何かによってではなく、ただ日常を過ごすことによって愛される。


----------------------------


人を惹き付ける魅力には、縦と横がある。横だけになっているなら、縦にも力を向けると良い。

面白い人になるには、ただ好きな事をすれば良い。ワクワクしてれば良い。
ただ、「心そこに在らず」で別の事ばかり考えていれば、周囲の人は面白くない。
相手も楽しめる面白い人になるなら、相手と一緒に居るその時間を楽しめば良い。

他人に対して素直なのは大切だけど、それよりもまず自分に素直な人が良い。自分の心の声を聞ける人が良い。

この身が一つあればどこもやってける、と言う様になろう。体を重くせず、軽く、軽く。


----------------------------


殆どの人は、自分に対して頭を下げるのではなく、お金に対して頭を下げる。勘違いしないようにしよう。また、自分は人に対して頭を下げよう。

困っている人にお金を欲しいと言われても、渡さないようにしよう。その代わり、同じお金を自分が良いと思う方向に使って、もっと多くの人の為になろう。
[PR]
by syatin | 2008-11-27 02:18 | 考え事整理
[思考] はじまりとおわり
僕は僕が始まった時を知らない。
何時の間にか僕が居た。

始まったものには終わりがある。
どんなに当たり前に思えるものにも。

生まれるものを祝福し、去り行くものに感謝を。
そして去り行く時、世界に感謝するように生きたい。

去ったものに対しての思いは一方通行になる。
感謝は別れる前に伝えたい。
[PR]
by syatin | 2008-11-27 01:22 | 考え事整理
[写真] 上海の写真
友人のDaesungさんが「モノクロが面白い」と言っていたので、今回はモノクロで撮ってみた。

b0065698_25498.jpg
雑踏

Canon EOS20D + SIGMA 30mm F1.4


b0065698_2545270.jpg
金融危機

金融ビル群を対岸より臨む/RICOH R8

[PR]
by syatin | 2008-11-25 02:56 | 写真
[雑記] 中国行ってきます
ちょっと雑踏を見に、中国へ。
すぐ戻ってきます。
[PR]
by syatin | 2008-11-22 08:54 | 雑記
[Web] 何故テーブルレイアウトは駄目なのか?
2週間後、HTMLの勉強会を開く。今回のテーマは「保守性」。その中で、HTMLの基本を守った説明を行うつもりなのだけど、「そもそも何故 div を使ってレイアウトするのか。テーブル使えば良いじゃん」と質問される可能性がある。

初期のテーブルレイアウトは論外だが、CSSと組み合わせたハイブリッドなテーブルレイアウトは一考の余地がある。本職のWeb屋ならともかく、以下の場合、何故テーブルレイアウトは駄目なのか、即座に相手に納得して貰えるような説明が出来ない。

・HTMLにコダワリなんか無い/「ただの画面設計用の言語」としか捉えてない
・Validity や アクセシビリティの確保が必要ない

だから、ここで考えてみる事とする。

テーブルレイアウトのメリット
1. お手軽クロスブラウザ
2. 表現の幅はdiv使った場合とほぼ同等

テーブルレイアウトのデメリット
1. HTMLとデザインを切り離せないこと。文章構造の論理性・汎用性が確保できない事。
......→レイアウト変更の場合に手間/メンテナンス性の低下
2. そもそも「表」のタグである事
3. それに派生して、綺麗な書き方ではない事。見る人が見たら一発で素人だと分かる事
4. 一部のブラウザは表示出来ない事
5. 一般的に、ファイル容量が増加する事

ただ画面設計をする言語で、「IEで表示できれば良いや」という様に捉える場合は、デメリットの2~4は大して問題じゃない。

とりあえず、デメリット1の引き起こすメンテナンス性低下の具体例(例えば100ページのレイアウトを変更する場合)を挙げて、それに加えて、HTML使うならHTMLの基本を守りましょうって言えば良いのかな。

あ、分かった。ぴこーん。

そもそも、「Web標準は絶対守るべきで、テーブルレイアウトは駄目なんです」と言うのは良くなくて、選択肢を増やす程度で良いのだ。端から「テーブルレイアウト=悪」っていう思い込みが自分の中にあったのだと、今気付いた。

まぁ、僕はテーブルレイアウトは使わないけどね。そこは、こだわりますから。

テーブルレイアウトとCSSレイアウトの詳細な比較
テーブルレイアウトの良い点を探す旅

----------------------------
11月20日追記
しょっしーとチャットで Table Layout について語り合った後、サイトで彼が考えをまとめてくれました。
S H O S i R A - CSS:テーブルレイアウトとの使い分けは臨機応変に
[PR]
by syatin | 2008-11-19 03:12 | 雑記・Web系
[思考] 刺激的な人
今日、読書会で、スタートアップした会社でデザインをやっている人に会った。

超刺激的。そこに居ない自分がくやしい。
今にも飛び出しそうな自分を必死で抑える。

何で今はもう夜なんだ?
明日が日曜日ならば、没頭してウェブを作るのに!!

今作れる最高のものを作りたい。
HTMLもCSSもデザインも、知識はあるのに、それを全部は使ってない。
「時間が無い」という理由なんて、「結局やらない組」の言い訳に聞こえてイヤだ。
だから、どうやったら出来るか考える。


今は抑える。
とにかく今は。

会社では、与えられている仕事に集中する。業務の一連の流れを、凄腕の人の下で実戦的に学ぶ。

ただ会社に居るだけじゃダメだ。超高速で学習しなければ。会社の中でどうこうじゃなくて、外の世界の人たちに負けてしまう。僕は誰より速く飛びたい。入社して半年で僕は伸びた。でもこの速度じゃ遅い。もっと高速化しなければ。学習全体の速度を上げなければ。

今はとにかく、学ぶ。やる。
そして奥底で考える。
[PR]
by syatin | 2008-11-17 01:50 | 考え事整理
[雑記] 帰り道で人身事故だったので
帰宅途中、人身事故だったので、何となく池袋から家まで歩いて帰った。
地図は無し。「まぁ、行ってみよう」という感じ。
方向感覚がないのでエライ迷った。だがそれが楽しい。
10:30池袋出発、2:00帰宅。

この身一つあれば何処へでも行ける感覚と、初めて見る景色を楽しんだ。

途中、自分は何が好きなんだろうと考えていた。
とりあえず、妄想とプログラミングは好きみたい。
ただ、今の「好き」で固定してしまわないで、身も心も常に軽くしておく事が良いのかなと思う。


・・・うおお、とっても眠い。
[PR]
by syatin | 2008-11-15 02:26 | 雑記
[思考] 戦え!
戦え。

自分が落ちる時に、他人をひきずるな。
今は、胸の内側で戦おう。

自分が落ち始めると、色んな理由を付けて、矛先が他人に向く。
他人の欠点や落ち度が目に付き易くなる。
これは、実に自然に「気付いた」ように見えるけど、悪魔の囁きの一種なんだと思う。


負けるか馬鹿やろう。


・・・あ、そうだ。実験しよう。
どうやったらいち早く抜け出せるか、試してみよう。

方法1 : 自分ひとりで、何とか悪魔と天使をガチンコで戦わせる場合
・決着まで結構時間が掛かる。
・その間パワーを吸い取られて疲れる。元気が無くなる。
・本質的なことを考える時間になりえる。

方法2 : ワクワクしてクリエイティブな事をする場合
・問題を忘れる。問題だと思わなくなると、問題ではなくなる。
・元気に過ごせる。
・本質的な事は考えるのではなく、感じるようになる。

今まで方法1を取る事が多かったから、今回は方法2をやってみよう。

クリエイティビティは情熱とニアリーイコール。
ワクワクする事は、嫌な気持ちを吹き飛ばす。
[PR]
by syatin | 2008-11-13 01:50 | 考え事整理
[思考] 下降中。
気持ち悪い感覚が抜けない。
お酒ではなく、精神的なものです。
漠然とした不安で、胸が内側から押される感じがする。
うむ。一撃でこうなるとは、弱いね。課題だね。

「とっても元気だった状態」から下がっただけなので、
全般的には元気だし、特に他人に相談する必要は無いレベル。
(相談すべき事も、ちょっと思い当たらない)

そういう訳で、会社での活動は問題ないけど、全体的なパワーは下降中。

前に書いた様な気がするんだけど、
胡散臭いけど、「運気」とか呼ばれているものがある。
これ下降気味の時は、悪い事が連続して起こる。既に、連続して起きはじめてる。
こういう時は、その運の悪さを楽しむ位だと良い。
「次はどんな悪い事が起きるんだ?」って。
[PR]
by syatin | 2008-11-13 01:26 | 考え事整理
[思考] GO!
「GO!」とか「行くよ!」とか、そういう言葉って元気が出る。
昨日は凹んだ。でも、もう良いや。方向性をセットする事は、思考の一部を切り捨てる事。時に深く考えるのを辞める事。

今日も行くよ!
疾走感を感じながら、飛び出そう。

GOGOGO!!!
[PR]
by syatin | 2008-11-11 07:38 | 考え事整理