<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
[雑記] 週末やること
・新しいブログを建てる
 - サーバー契約
 - WordPressインストール
 - 最初の記事を書く
・カレンダーアプリ構築@Ruby
 - サーバー契約
 - 独自ドメイン取得
 - 独自ドメイン反映と設定
 - 画面デザイン やり残し
・友人と会う+写真展 11/1
・友人のブログを建てる - 進行中

・社内同期用ML作成 11/2
・社内HTML勉強会の資料作り

・本を読む 週末に読む分は、終了。
・「ウェブ時代をゆく」を買う 11/2
・出来れば暁とHTML勉強 11/1
・中国行きのメールを送る 11/3
・母校の学園祭に行って、人と会う 11/2
・最近お会いした方への連絡 11/2


ちょっと整理

独自ドメイン
syatin.com - ハッスルサーバー 200円/月
 → チカッパ! か heteml に移転。ハッスルサーバーの方は・・・適当な物置にでもする。
syatin.sblog.jp - ハッスルサーバー 200円/月
 →このまま継続利用
syatin.sakura.ne.jp - サクラインターネット
 →削除
[PR]
by syatin | 2008-10-31 07:58 | 雑記
[思考] 溺れた次の日に、ダイビング
タイで海に攫われて死に掛けた話を友人にした時、
「その次の日に、ダイビングしたよ!」と言ったら、微妙な顔をされた。

そういえば、一般的に「怖いだろう」と言われる経験をしても、
それを無闇に怖がる事はないなぁと思った。

僕も、恐怖を感じた事がある。
小学生の頃、グラグラ揺れる吊り橋の真ん中まで来た時に、足が竦んでしまった。
恐怖を感じなければスタスタ歩けるのに、全く出来なかった。

今は楽しみながら乗れる絶叫系のアトラクションも、小学生の一時期は怖かった。
「大丈夫!」と思えてから、恐怖が消えた。(車乗るよりリスク少ないでしょ。)

恐怖は生き延びる為に大切な感情。
でも、恐怖が足を竦ませると、却って危ない。
[PR]
by syatin | 2008-10-28 03:23 | 考え事整理
[雑記] ビール1.5杯でダウン。
今日はプロジェクト開始という事で、メンバーで飲みに行った。
とりあえず乾杯で生小+おかわりで生中を飲んだ。
お酒の席は始終爆笑して、すごく楽しかった。

家に帰ってから激頭痛。10時から2時まで。
痛い部分の脳みそを取り出して放り投げたくなる位の。
少しでも無理を感じながら酒を飲むと、大抵コレが来る。

ちゃんぽんもしてないし、1.5杯なのに・・・。
風邪気味でだるい状態+空腹だったのが良くないのかな。
弱いなぁ。

何をどうしたら痛くなるのか、もっと知って、
痛みの発生をコントロール出来るようにしたい。

生ビールは分かったので、次は何にしようかな。
[PR]
by syatin | 2008-10-28 02:51 | 雑記
[思考] 恋愛より大切なこと
僕は、強い僕で居たい。

「すごいね」って言われなくても
他人が理解しづらくても
恋人が居なくても。

褒められると嬉しい。プログラミングが他人より出来ると嬉しい。
他人から好意を持たれる。本当に嬉しい。
でもそれって、表面的。

そういうの全部要らなくて、たった一つ、心の中に情熱があれば良い。
そうすれば、本当に強い自分で居られる事を知っている。

表面的なものから得られる自信とは、別次元だ。
けなされても、どんなになっても、無くならない。
その強さを知っている。

溢れ出るエネルギーで、きっと世界を包めると思っている。
こうなると、他人から得られる自信っていうのは、後から付いてくる。

今は、とっても元気になったけど、まだ取り戻せてない。
情熱が戻る時に備えて、今は勉強する。
それを現実に活かす術を学べるのは、現実からだから。
[PR]
by syatin | 2008-10-20 22:52 | 考え事整理
[思考] 恋愛について思ったこと
相手の目を見て、心から「好き」って言える位じゃないと、ダメですね。
[PR]
by syatin | 2008-10-20 00:32 | 考え事整理
[Web] 会社に入ってからの画面デザイン履歴
数えてみたら結構やっていた。「サイト」として数えて良いのか微妙ですが・・・。Photoshopが使えないのを補う為に、Webサービス利用する事が多くなりました。不便なりに、他の方向が育つものね。

More : 詳細
[PR]
by syatin | 2008-10-17 00:31 | 雑記・Web系
[Web] CSSのセレクタの書き方のコツ (中級者向け)
CSSのセレクタの書き方のコツ。

たとえば、下記コードがあったとする。
HTML
<table>
 <tr><th> ヘッダ1 </th><td> 内容1 </td></tr>
 <tr><th> ヘッダ2 </th><td> 内容2 </td></tr>
 <tr><th> ヘッダ3 </th><td> 内容3 </td></tr>
</table>


このテーブルだけ、th と td にスタイルを適用したい時、テーブルにidを一つ付けるのが最もコードがスッキリする。つまり、CSS と HTMLは下記のようになる。もうこのHTMLを変更する予定が無いのならば、これで良い。

CSS
table#id1 th, table#id1 td{style}

HTML
<table id="id1">
 <tr><th> ヘッダ1 </th><td> 内容1 </td></tr>
 <tr><th> ヘッダ2 </th><td> 内容2 </td></tr>
 <tr><th> ヘッダ3 </th><td> 内容3 </td></tr>
</table>


しかし、下記のいずれかに該当する場合、これは不味い。
1. サイトのテンプレート部分など、中身に何を書くか分からない場合
2. この中にJavascriptを使用する等して、何か書き出す可能性がある場合

言っている内容は両方とも同じだが、「htmlは分かってもJavascriptは良く知りません。配布されているのを利用するだけです」という様な人も居ると思うので、二つに分けた。

こういう場合は、面倒でも th,td 一つずつにクラスを設定しよう。何故ならば、下層に同じタグ(例えば<td>)が使われた場合、このプロパティが設定されてしまうからだ。後々修正するのは面倒なので、設計段階で決めておこう。この場合のCSSとHTMLは次のようになる。

CSS
table#id1 th.class1, table#id1 td.class1{style}

もしくは下記。どちらを使用するかは、場合により異なる。(どこまで厳密にしたいか。また何のタグに使われているかをCSSを見ただけで把握したいか、など)
CSS
#id1 .class1{style}

HTML
<table id="id1">
 <tr class="class1"><th> ヘッダ1 </th><td class="class1"> 内容1 </td></tr>
 <tr><th class="class1"> ヘッダ2 </th><td class="class1"> 内容2 </td></tr>
 <tr><th class="class1"> ヘッダ3 </th><td class="class1"> 内容3 </td></tr>
</table>


子セレクタ(talbe#class1 > td)は、IE6が対応してないので、現時点では使わない方が良いでしょう。まだシェア3割近くあるからね・・・。早く消えろー。
[PR]
by syatin | 2008-10-16 21:56 | 雑記・Web系
[思考] 最近の自分のまとめ
頭の中が色々ありすぎて混乱気味なので、まとめとく。


・自分は非常に恵まれている事。
・自信を持とう。
・言霊はプラスになること。それを活用する事。
・お金に興味を持った事。
・「資産」の考え方は何もお金だけじゃなくて、様々な事に応用できる事。仕事にも、幸せにも。
・当たり前のように不幸じゃない事。
・自己嫌悪の元に引っ張られなくなった。
・相手に求めるのではなく、提供できるように動くべきだという事。
・良い物語や音楽は、時代に関係ないことを改めて認識。
・TRPGは、すごいプラスに活用できそうな事。疑似体験と、それを提供する事。
・仕事でハイになってると、深い事を考えなくなる。その方向性は、良いのか?タスク。
・自分の目的地を見極めよう。タスク。

・気が付くと疲れてるから、休息をシッカリ。
・悪夢系の夢が多い。虫ワサワサ系とか、猫死んだりとか。
・今でも独りになると飯を食べない。それが自分の弱点だと知っている。


::: プライベート - した事 :::
・BACK TO THE FUTURE1、2を観た。
・麻布十番で食べ歩きした。友人に薦められた店は、美味かった。 → 報告しなきゃ
・アスレチック行った。すごい疲れたけど楽しかった!ひゃっほーい!!
・今週の祈り。Oan、まき、しらばぶ、グレ、あきさん、あずきなこさん、フジ、ホーリー、あの人、平和。
・本を貸した。
・本を読んだ。
・本を買った。


::: プライベート - する(したい)事 :::
・勉強会を開く準備をはじめよう。
・現在地、目的地、目的地への道を考える。
・今週末のキャンプのレンタカー借りる。
・友人にピンポンを貸す。
・資格試験の勉強、、、しようかなぁ?(取得するメリットはあまりないけど、取れなかったらちょっと凹みそう)


::: 仕事 :::
・仕事に慣れてきた。以前より、感覚が分かってきた。
・PDF作成できるようになったよ。ヒャッホーイ!!拡張。
・ずっとやりたかった、Ajax覚えたよ!ウヒャッホーイ!!拡張。
・Javaのフレームワークの本読んだよ!拡張。
・電話、まだ学び中。今度は掛けるようになった。拡張。
・自席にある電話は保留機能が壊れてるんじゃないか疑惑。
・電話取りの新人補助システム組んでるよ!
・ただ仕事するんじゃなくて、会社の資産になる事をするぞ!
・頭の中「ここは、僕が学ぶのに最高の環境だ。精一杯学び経験し拡張せよ!」


::: 嬉しかった事 :::
・素敵な漫画を貰った。超嬉しい!!あずきなこさんありがとう!!



SEOテスト。本文と関係なし。
JCT株式会社 中国向け輸出入に強い!海上、陸上、航空貨物運送及び集荷代理業務
[PR]
by syatin | 2008-10-07 23:57 | 考え事整理
[思考] 愛する猫
昨日くらいに見た夢で、最愛の猫だったアトレーユが死んで、大泣きしていた。
いや、もう死んでるんだけどね。

8ヶ月以上の時間が経って思うこと。
やっぱり、あれほどに愛せる存在というのは貴重だった。
心の奥底まで、何処を探っても、大好きという感情しか沸かない存在。

猫が居ない家の、何と広くて、つまらなかった事!
無意識に、いつでもそこに居る事を期待していたんだと思う。

心の中の、アトレーユ(と、ジーク)が居た場所は、何時までもとって置くと思う。
そういう場所は沢山は無いけど、一つだけじゃないと思うから。
[PR]
by syatin | 2008-10-01 01:15 | 考え事整理