<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
[歌詞] 少年時代/井上陽水
夏が過ぎ 風あざみ
だれの憧れにさまよう
青空に残された 私の心は夏もよう


夢が覚め 夜の中 長い冬が
窓を閉じて 呼びかけたままで
夢はつまり 想い出の後先(アトサキ)

夏祭り 宵かがり 胸の高鳴りに合わせて
八月は 夢花火 私の心は夏もよう
Um Um Um Um Um----m---


目が覚めて 夢のあと 長い影が
夜に伸びて 星屑の空へ
夢はつまり 想い出の後先

夏が過ぎ風あざみ だれの憧れにさまよう
八月は 夢花火 私の心は夏もよう
Um Um Um-- Um----m-----


----------------------------


親が好きな曲なので、幼い頃から聞いて育った。

歌詞、良いよね。
懐かしくて切なくなる、のだ。

親が沢山聞いてた曲って、何時の間にか好きになるものね。
[PR]
by syatin | 2008-07-31 01:12 | 詩・歌・格言
[思考] 心の中の誰かに怒られた [仕事]
ヌボーッと腑抜けた状態で、何となく仕事していたら、自分の中の声に怒られた。

「お前、何ふぬけてんだ。そんな暇ねぇだろ。
必死にならないでどうする。やるべき事を全力でやれ!」って。

少し緩んでると思ったら、目の前の事に全力を尽くしていなかったのか。
何となくやってると、それすら気付けないものです。

はい。頑張ります。
[PR]
by syatin | 2008-07-30 21:19 | 考え事整理
ランディ・パウシュ教授、死去。
ランディ・パウシュ教授が、昨日死去されたそうです。
合掌。

関連:
[言葉] インスピレーションと夢見る力は無限なのです
ランディ・パウシュの「最後の授業」
[PR]
by syatin | 2008-07-26 22:56 | 雑記
[地震] 地震だ。
気象庁 | 地震情報
推計震度分布図(地震情報過去ログ)

最近地震多いですね。揺れてる時間が長かったから大きいと思ったけど、まさかここまでとは。家族は多分大丈夫だけど、連絡が取れない。

P.S.
無事でした。
[PR]
by syatin | 2008-07-24 00:55 | 雑記
[思考] 追いたいもの、二つ。
困った。

本当に、「モノ作りで何か面白い事をやる」という理想の極みに居る人を追いたい。
その場所に居ない自分を省みて、涙が出そうになる。
すごく強い思い。

困ったよ。

何時の間に、こんなに強い理想が自分の中に育ってたんだ?
僕は、元々、それとは別の極みを追っていた筈だ。

昔から追っている理想像とは明らかに異なる点はどこか、今日気付いた。
それは、この理想が「自分が自分の為にやりたい事」だということ。

元々の理想は、とにかく、他人を幸せにしたい、という方向性。
それはキーワードで言うと「優しさ」とか、「愛」とか、そういうものだった。
(いや、全然達成できてないけど。)

元々の理想と、平行して芽生えた新たな理想。
この二つは、同時に追えるのか?
今日考えた限りでは、二つの根本を摺り合わせるのは、無理と感じた。

でも、どちらもすごく強い思いだけに、片方だけを追ったら、
違和感を感じて、その内に立ち止まらざるを得ないだろう。


関連 :
[思考] 直感
[思考] 新たなビジョン
[PR]
by syatin | 2008-07-23 02:03 | 考え事整理
[思考] 許すことと謝ること
許すことと、謝ることは、似てるな、と思った20代の夏。


許す?
許すって言うと何か上から目線なんだよね。
本当に許すっていうのは、そうじゃない。

許すために無理をする?
うん。多少、負担を感じる。
それは多分、まだ自分こそが正しいと思っているから。
でもそれって僕が一番身に付けたい愛の形じゃないんだなぁ。

自分を傷つけた相手に優しくなるっていうのは難しいんだな。
でもいずれ心の底から許すであろう。
[PR]
by syatin | 2008-07-23 02:00 | 考え事整理
[思考] アイデア : 感情記録と再現
ピコーン。
「感覚や感情を記録しておくもの。
そして、それを再現するもの。」

「あ、今この感覚、キープしておきたいけれど、きっと忘れちゃうんだろうな」・・・という時ってありませんか。忘れたくない感覚・感情を保存しておいて、何時でも再現できたら、面白くないですかねぇ。

動画や写真や日記とかじゃなくて、もっと脳に直接再現できるような何かが欲しい。既存のものでも「確実に」再現出来るのならば良いのだけれど、それは中々根気のいる作業だから。

ex1. 夫婦喧嘩して離婚の危機の時に、「彼女にプロポーズした時の熱い気持ち」を脳内で再現する。 → 不和解決

ex2. 部屋に閉じこもって悩んで、独り閉塞感を感じている時に、雄大な自然を見た時の感動を脳内で再現する。 → よし外に出てみるか・・・


関連 :
[思考] アイデア as of 07/07
[思考] アイデア 2008年4月編
[PR]
by syatin | 2008-07-21 04:34 | 考え事整理
[雑記] 技術的に伸びたい [Web]
Struts が終わって、インストーラ(EXE形式)とMS-DOSバッチファイル(.bat)をやってる。
同期が Struts 上で prototype な Ajax をやってた。羨ましすぎる・・・。僕もやりたいよ。

僕はいきなり prototype じゃなくて、最初はイチから自分で作ってから、prototype に行くつもり。回りくどいし実用面で即反映されないけど、基礎は大切。本当に。

JAVA以外の言語も覚えないとなぁ。とにかく経験を積みたい。C系(C、C++、C#)は必ずやるつもり。あとは VB、Ruby、Delphi、COBOL、LotusScript とか。何で沢山やりたいのかって言う理由は二点。

1.単純に技術力が付く
2.沢山やってればそれに付随する知識が付く

特に二番目の知識は大切。他の人の話している事が分かるようになるんだもの。相手にしてみれば説明の手間が省ける訳で。
[PR]
by syatin | 2008-07-17 08:33 | 雑記・Web系
[思考] クリエイティブであること
「仕事人だけどクリエイティブではない」人にはなりたくねぇ。
僕は「仕事人でかつクリエイティブ」になりたい。

面白かった会話。
「今、○○の分野で興味がある事はなに?」
「作りたい物は何?」
「それはどうやって実現するの?」
「費用対効果は?見る人居るの?」
「それを作ることって本当に良いことなの?」

やっぱ僕は、何か工夫しながら作っている時に、最高に燃える。
そこに関しては情熱が湧く。「やってやるぜ」と心が跳ね躍る。


-------------- 以下、メモ --------------
といれっとぺぱ
れご
[PR]
by syatin | 2008-07-12 12:46 | 考え事整理
[Web] 今使える技術
僕が今出来る事。まだ深くもなく広くもないので、とにかく勉強あるのみです。

More : 一覧
[PR]
by syatin | 2008-07-07 03:49 | 雑記・Web系