<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
[歌詞] キャンプ
----------------------------
がったごっと バスに乗って 話し合ってる
まだですか どのくらい もうじきほら
----------------------------
美しい湖水よ 緑なす木立よ
----------------------------
耳澄ませば 聴こえてくる
あの日歌った 風の歌
----------------------------
青い空の下には白い雲の下には
僕たちを呼ぶ台地が広がる
----------------------------
海が見たい 人を愛したい
怪獣にも 心はあるのさ
----------------------------
バラは
憧れバラは
憧れバラは
僕たちの夢
----------------------------
夕日に光るうみ ゆれるボート
そよぎ風に吹かれ 口ずさむ歌
----------------------------
泥の付いた靴ゴシゴシ洗い
----------------------------
シャローム チャヴェリム
シャローム チャヴェリム
シャロームシャローム
----------------------------
[PR]
by syatin | 2008-06-25 02:14 | 詩・歌・格言
[写真文] ついに来た。リコー GX 200 [興奮]
ついに!リコーのGX100の後継機「GX 200」が出ました!!

ユーザーの要望を確実に反映
GX100は24-72mmの広角に強いズームレンズを搭載した、GR DIGITAL に似た質感の高級コンパクトデジカメでした。しかし、以下の点が不満でした。

1. レンズキャップが本体と分離している事
2. デジタル水準器が付いていない事 (後に発売されたGR DIGITAL II に付いていた)
3. 動画撮影中にズーム(画角変更)が出来ない事

GX200は、この不満の1番と2番を解消してくれたようです。しかも、1番の解決策「自動開閉式レンズキャップ」は、GX100にも付けられる模様。ユーザーの要望をしっかり反映してくれる会社だなぁと感じました。素晴らしい!

リコーは R8 のレスポンスの速さと質感が好評ですが、GX200 も R8 のようにキビキビ動いてくれるのでしょうか。(上位機種だからそうじゃないと困るんだけど。)実機を触るのが楽しみです。

細かい所も改善
液晶が少し大きく高精細になりました。この「高精細」化が嬉しいです。実質2倍のドット数になったので、実際見てみるとかなり違うと思います。またレンズや、最低撮影感度、フォーカスに関しても改善があった模様。

テレコン・ワイコン
テレ端の72mmは不足を感じますが、その対策としてテレコンを発売しています。しかし個人的にはコンパクトさを失うので、頂けません。つけても高々 135mm(多分F5.6くらいかな?) だし。同じ理由でワイコン(19mm)も頂けません。

現時点でのコンデジが吐き出す画像の限界
画像は現時点でのコンデジの限界が見えます。特にISO400以上ではディテールが潰れてます。でも、「ピクセル当倍で鑑賞」という使い方をしなければ、十分だと思います。あとは、ダイナミックレンジが更に広くなると良いですね。


参考
リコー、「GX 200」の発表会を開催 - デジカメWatch
リコー、1,200万画素になった広角24mm対応デジカメ「GX200」 - デジカメWatch
製品情報 / GX200 | Ricoh Japan:
[PR]
by syatin | 2008-06-25 00:07 | 写真(文章)
[思考] 愛
愛というのは、自分を包むもので、包まれると他人も包みたくなるもの。

まず、以下のように仮定してみる。
そして想像してみる。

あなたの事を心底から理解する誰か居る。
あなたの素晴らしい部分も、弱い部分も全て知っている人が、すぐ隣に居る。
もう全部知られているから、強がる必要は無いし、意味も無い。
その人はあなたの弱さも含めて、あなたを全力で肯定している。
あなたが悪い事をしようとしたら怒り、良い事をするなら喜ぶ。
辛い時はなぐさめ、励ましてくれる。
いつでも傍に居て、決して裏切る事はない。


その人から伝わってくるもの。それが愛だと思う。
愛を感じられたのならば、ペイ・フォワードしたくなる。
多くの人に教えたくなる。

目に見えないから教えるのは難しいけど、
自分を介して伝えることが出来たら良い。
それは生きる意味たりうる。

自分が人にして欲しいと思うことを
まず自分がするようにしていきたい。

自分本位に相手に何か与えたり、何かを得ようとしたりするよりも、
真に相手が望むものを、相手が望む時に、与えられるようになりたい。

その行動の基点は、自分に置かず、他人にも置かず、
いつも傍に居てくれるその人に置きたい。

その人に対して「あれをしてください」「これをしてください」と願うよりも
自分がその存在の手足になれるように願いたい。

それが、愛を満たすと言う事。
[PR]
by syatin | 2008-06-24 02:54 | 考え事整理
[写真] ランタン
b0065698_21443941.jpg
ランタン

[PR]
by syatin | 2008-06-16 21:45 | 写真
[写真] 親子
b0065698_21424659.jpg

白鳥の親子

[PR]
by syatin | 2008-06-16 21:43 | 写真
[雑記] 秋葉原。ご冥福をお祈りします。
今ニュースを知って、すごく悲しい気持ちになった。
亡くなった方のご冥福を、謹んでお祈りします。
どうか、天国で安らかに・・・。

殺されると言う事。
自分が感じる苦しみは一瞬かもしれない。
でも、自分を大切に思っていてくれた人が感じる苦しみは、ずっとずっと永い。
どうか、遺族の方達の心にも、早く平安が訪れますように。
[PR]
by syatin | 2008-06-08 22:25 | 雑記
[思考] 直感
うん。このまま行くと、僕は不幸になる。
今日の帰り道に直感した。

以下分析。

以前の経験があったから気付けたのかな。
本質的な問題は「自分の心を無視しすぎるな」です。

今の僕は、大きな二つの願望がある。

一つは、一流の人達と一緒に働き、共に何かを生み出す快感を得たいという事。
この願望を叶えられる様になる為に、僕は働いて働いて働くだろう。
今はこっちに傾いてる。

そこで問題が起きている。

もう一つの大きな願望・・・そして自分の中で一番大きな思い、
つまり、心の中の人に少しでも近づく事に時間を割かなくなってきている。
その内、思い出せなくなってしまったら、きっと大変な状態になる。

要はバランスなのかもしれない。
うん。迷ってるね。暫く悩むねこれは。
[PR]
by syatin | 2008-06-04 23:31 | 考え事整理
[思考] 会話で気をつけること
誰かと話している時。

話している人が、話している本人自身のことを好きになるような、そういうレスポンスをしていきたい。

その為には、
・心の中で「私が上だ」などと見下したりしない。無意識レベルにまで徹底する。
・興味を持って相手の話を聞く。集中して良く聞く。分からなかったら聞き返す。
・否定しない。話を遮らない。何時の間にか自分の話に変えたりしない。
・褒められる点があれば褒める。
・無理には褒めない。心にも無いお世辞は言わない。
・感謝すべき事は感謝を伝える。
・謝るべき事は謝る。
・自分が間違っていれば認める。
[PR]
by syatin | 2008-06-02 01:40 | 考え事整理
[思考] 酸素になりたい。
僕は酸素になりたい。

居ると、何となくみんなの居心地が良くなる。
あまり他人には意識されなくて良い。

よほど勘の良い人だけが気づけるような、
何気なく、さりげなく、気を利かせられるようになりたい。
[PR]
by syatin | 2008-06-02 01:31 | 考え事整理
[思考] 女性になりたい。性別を超えたい。
1.女性になりたい。
2.性別を超えたい


1.
僕は男性で、男ものの服を着て、ヘテロセクシュアル。その辺は特に問題ない。でも、今の自分のままで、姿だけ女性になってみたいなぁ、と思うのです。自分が男だからかもね。

2.
僕にはジェンダー的に見て、男っぽいところも女っぽいところもあります。そして、性別があるのを楽しいと思う事もあります。

最終的には、男女を意識しない、ただの人になりたいです。自分ひとりの問題ではないですし、そう簡単でもないですが。
[PR]
by syatin | 2008-06-02 01:28 | 考え事整理