<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
[Web] JSP+Servlet やってます
最近 Java やってます。

表面に HTML + CSS + Javascript
裏側に Java(JSP + Servlet + Beans)
DBに SQL Server

楽しいけど、課題は多い。確固たる技術をつけて、自分が目標とするステージに早く行きたい。
[PR]
by syatin | 2008-05-31 21:24 | 雑記・Web系
[思考] 僕達の番。
今の社会は、過去の多くの人の多大な努力の上に作られてきた。
そして親達は、その中で地位やお金を得たり、子育てをしたりしてきた。

時は流れている。
僕達の番なんだな。
[PR]
by syatin | 2008-05-31 21:08 | 考え事整理
[写真文] キヤノン「EF 200mm F2 L IS USM」
実写画像を見て、久しぶりに写真関係で心が躍った。
間違いなく、撮る人を幸せにする一本だと思う。
キヤノン「EF 200mm F2 L IS USM」

スペック云々より、吐き出す写真が素晴らしい。手ぶれ補正が5段分との事で、室内撮影等の時に役に立ってくれそう。舞台関係者にお勧め。


[ 最近のカメラ関係の雑感 ]

・バッグに忍ばせておくカメラとして、Caplio GX100 の後継機が欲しい。
・お散歩カメラとして、E-420+パンケーキレンズがダントツで心をくすぐる。
・個性派カメラとして、シグマのDP1と、カシオのEX-F1 が気になる。一度は触ってみたい。
・でも結局、素晴らしい被写体を前にして、大口径の単焦点を使ったときに感じる「ワクワク感」こそ、写真を撮る上で最も楽しいものかもしれない。
[PR]
by syatin | 2008-05-30 01:20 | 写真(文章)
[思考] 思った事をつらつら書いてみる
自分はまだ器が狭い。器を広げるには、狭い自分を責めるのではなく許す事。自分を許す事。他人を許す事。受け入れる事。相手の立場になって考える事。自分を守りながら受け入れる範囲を広げる事。

仕事は面白いけど、なんだか変だなぁと思う。地球全体含めて、何処がどう回ってこの経済社会を形成して、今得ているお金は何なのか知りたい。それから、自分が会社に対してではなく、世界に対して果たして何をしているのか、ちゃんと知りたい。それが所謂「働く実感」って奴なのかもしれない。

僕はすごく残念な事に、天才じゃない。だから、頑張る。今の自分がどれだけ出来るか、というのは、そんなに重要じゃ無い。なりたい人物像を見て、今の自分に足りないものを埋めていきたい。ただ、それだけ。そして、どれだけ仕事が出来るようになっても、周囲に感謝し続けたい。
[PR]
by syatin | 2008-05-27 01:17 | 考え事整理
[言葉] インスピレーションと夢見る力は無限なのです
覚えておいてください。
インスピレーションと夢見る力は無限なのです。

ランディ・パウシュ教授

なんでも評点 - 余命数ヶ月の教授が昨年9月に行った「最後のレクチャ」の動画に日本語字幕が!


以下は動画ですが、講義ですので、70分ほどあります。
ランディ・パウシュ教授の最後のレクチャの様子 - YouTube
[PR]
by syatin | 2008-05-19 21:38 | 詩・歌・格言
[思考] 悔しくなるものに触れろ!
モノから伝わってくる作り手の技量や視点や想い。
それに圧倒された時、僕は悔しくなる。
「僕が作るならどうする?」「どうやって作る?」「先を越された。くそう」ってね。

写真、映画、漫画、ビラ・チラシ、Webサイト、劇等での演出、会社、人間性。なんでもそう。

すごく良いものに触れると、自分がそこに居ないのが、悔しくなる。
そして、この悔しさはきっとバネになる。
だからもっと沢山の「悔しくさせてくれるもの」に触れて行きたい。

P.S.
大学時代、足かせになっていた不健康さは殆ど無くなった。
大型休暇でも来ない限り大丈夫だ。

あの非生産的な時間の苦しかった事よ。長かった事よ。
永遠に終わらないかのような暗闇の中で、それでも何時かは光が差すと希望を信じ続けた。
そして今、健康になった。
未来に、ワクワクする。
思う存分、勉強できる。
[PR]
by syatin | 2008-05-13 01:46 | 考え事整理
[思考] 音楽と会社は似てる
音楽と会社は似ている。それぞれのメロディーは、ただ鳴らすだけだと雑音になる。方向性とリズムと音を合わせると、チームとして一人では出来ない事が出来る。それから、皆が同じ音を鳴らしてると、大して広がりが無い。また、既に目立って大きな音を鳴らしている人に憧れて、全く同じ音を鳴らすのは、あまり意味が無い。指揮者と馬が合えば、やりやすい。

僕らが音楽を聴くときは、それは雑音ではなく「合わせられた」音。でも合わせられる様になるのに、どれだけ練習をした事だろうか。それと同じように、仕事でもチームワークを発揮するには、訓練をしなければならない。

既に合わせてある音より、もっと良い音を思いついた時。それを周囲に伝えるのは困難を伴うかもしれない。
[PR]
by syatin | 2008-05-13 00:57 | 考え事整理
[思考] 最近考えた事
僕は少し、生意気になる。
そして、生意気に話した事を、実現してみせようと思う。

僕はまだ何者にもなっていない。
おじいさんは凄い。親もすごい。兄もすごい。

周りが凄いのは分かった。で、僕は何者?

僕は僕である何かを手に入れたいのだ。
「何か」が何であるのかを僕はハッキリと見つけているけど
それを他人に伝えたいのだ。
[PR]
by syatin | 2008-05-07 01:27 | 考え事整理
[思考] どんな顔をすれば
僕はどんな顔をすれば良いんでしょう。

あの人ならば、少なくとも相手には悲しみや残念さは微塵も見せないだろう。
泣くなら、裏でね。

----------------------------

自分の未熟さ故に、完全には相手の為になれないのならば
その未熟さも包み込んで愛してくれる何かを感じる事にしよう。
[PR]
by syatin | 2008-05-03 02:08 | 考え事整理