<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
[写真] 釣られる子猫
b0065698_0134616.jpg

猫って、生後六ヶ月くらいまでは本気で釣られてくれる気がする。そして大人になればなるほど「猫じゃらし?遊んでやるよ・・・」って態度になっていく気がする。
[PR]
by syatin | 2008-03-29 00:15 | 写真
[写真] 青いビン
b0065698_023481.jpg

三鷹の喫茶店にて。青いビンの美しさと存在感に惹かれた。店内が全体的に黄色系だから、この青を補色として配置しているのだろう。青と黄色を調和させるのは、難しいんだけど。
[PR]
by syatin | 2008-03-29 00:00 | 写真
[雑記] 花粉症で頭痛。
一昨日。
花粉が飛んでる。外に出る。
頭痛。
吐く。

今日も風が強かった。
屋外で走ったら激頭痛。
今吐き気があるけど、花粉症の薬を消化するまでは吐かないと決めた。
ここで薬を吐いたら無限ループにハマルから。


明日は大切な日だから、今日は早く寝る。
ついでに普段は大嫌いな花粉対策マスクを付けよう。しょうがない。
[PR]
by syatin | 2008-03-28 23:47 | 雑記
[思考] 立派な人間とは
立派な人間って何だろう?

夢があるとか、大切なものがあるとか、そういうのも良いけど、行動が伴ってなければ立派じゃない。じゃ、具体的にどういう行動が「立派な人」の要素なんだろう。ずらずらっとリストアップ。僕が当てはまらない項目は、僕の改善点。

・時間を守る
・約束を守る
・大勢で遊んでいる時、率先して働く
・他人を貶さない
・自分の行動に責任を持つ
・他の人をヒヤヒヤさせない
・他人の気持ちに配慮する
・何かをしてもらったら、感謝を伝える
・悪い事をしたら、謝り、反省してその後に活かす
・問題があれば、文句を言うよりも解決に向けて動く
・話をちゃんと聞く
・意見があれば言う

プラスアルファで良いなと思う要素
・人間関係にポジティブである
・他人を許せる
・他人の成長を助けることが出来る
・お金にならなくても他人の為に動く事が出来る
・礼節をわきまえる
[PR]
by syatin | 2008-03-27 01:15 | 考え事整理
[Web] CMS とWeb制作料金
友人に頼まれたWebサイトを、全部WordPressで作ったら、制作時間がすごく短縮された。CMSは偉大だ。(勿論テンプレートとかはカスタマイズした)

で、浮かぶ疑問。

Web制作の現状だと、CMS入れた方が制作料金高くなるよね。例えば普通30万円位で作れるサイトが、更新システムを導入して納品すると60万円位になったりする。掛かる時間の割りに料金が高い。スキルが要るから付加価値付いてるのだろうか。それとも更新料が取れなくなるから高く売ろうっていう魂胆なのだろうか。その辺、どうなんでしょ?
[PR]
by syatin | 2008-03-26 02:19 | 雑記・Web系
[写真文] EOS40Dを衝動買い
1. EOS20Dを持って町に出かけた。
2. カメラ屋に行った。
3. あれ、EOS40D が安い!
4. 持っていたEOS20D を売却。
5. EOS40D 購入。

First Impression
・背面液晶がでかい。嬉しい。興奮。
・ファインダーも多少大きくなった。
・センサークリーニングありがたい。
・ライブビュー面白い。静音撮影出来て良いね。
・デザインがちょっと変わったのね。
・フラッシュを開いた時の音が変わった。ダイヤルの質感が変わった。

最初にした事
とりあえずカスタマイズ。ISO感度拡張、ライブビュー有効化、AFポイント選択方法変更、ノイズ低減ON、など。
[PR]
by syatin | 2008-03-24 02:57 | 写真(文章)
[Web] ひたすらWeb
ひたすらWeb作ってます。4月から働き始める前に全部終わらせないと・・・。
更新がない部分はXHTML+CSSで作り、頻繁に更新するページにはWordPress入れてカスタマイズして納品。
[PR]
by syatin | 2008-03-23 13:10 | 雑記・Web系
[TIPS] Firefoxのメモリ馬鹿食いを改善!
Firefox、前々から「ずーっと閉じないで使っていると重くなる」とは思っていたんだけど、さっきやたら重たいからメモリ使用量を調べたら1GB超えてました。これはタマラン。

で、メモリ使用量を抑える方法を調べたらすぐに出てきたので、ご紹介。
うむらうす : Firefoxのメモリ食いを小食にする
GIGAZINE : FirefoxやThunderbirdのメモリ消費量を劇的に減らす方法

P.S.
上記二つのサイトを参考に省メモリ化をしました。3時間程度使った現在のメモリ消費は、タブ10個開いて100MB程度です。これは素晴らしい。(勿論、3時間の間に色んなサイトを閲覧して、タブを開いたり閉じたりしてます。)
[PR]
by syatin | 2008-03-13 22:42 | お役立ちTIPS
[Web] 今出来る事と身に付けたい事
身に付けたい事
・Javascript、Ajax (勉強中)
・Illusrator
・Ruby / JAVA / Perl / その他言語
・音楽製作(Webで使用する音源程度)
・HTML5
・各言語のセキュリティ対策知識
・デザインセンス
・アイデア力
・「今出来る事」の全てに磨きを掛ける

今出来る事
・XHTML1.0 Strict、HTML4.01 Transitional
・CSS、CSSハック
・PHP + Smarty (ブログを裏側含めて構築出来る程度)
・検索エンジン対策(SEO)
・ユーザビリティーを考慮したデザイン
・Flash は初心者程度。完全にソフトに頼りっきり。
・Dreamweaver (でも、フリーソフトのテキストエディタの方が気軽・・・。)
・画像編集(Photoshop)
[PR]
by syatin | 2008-03-13 14:16 | 雑記・Web系
[雑記] いないっ!
実家の2階でWeb制作作業中、行き詰ってきたから、ハイテンションで「アトレーユが居ない!アトレーユが居ないぃ!」と叫びながら下の階に行った。

下の階に着く。「ジークも居ない!ジークも居ないっ!!」と叫びながら猫と犬の写真の前に座る。

ついでに、いつもアトレーユが居た暖房の前で、猫の腹をモフモフする高さで手を動かしてみた。

なんか泣けた。
[PR]
by syatin | 2008-03-09 16:27 | 雑記