<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
[思考] 再就活の流れと結果。
去年の暮れに、内定先の企業がピンチに陥りました。平たく言うと、倒産です。業務内容に惹かれて選んだ会社だったので、残るかウンウン悩みました。でも、悩むのと就活は平行しても良いだろうと思い、とりあえず就活を再開。Webの仕事で忙しくなる時期だったので、その合間を縫うような感じでした。

倒産してしまった会社の今年度の採用は相当厳選したそうです。内定者向けの説明会などで同期に会ったのだけど、これが「一緒に働いたら楽しそうだ」と思える人ばかり。濃い内容の話も出来る人達でした。彼らと一緒に働けないのは残念です。そして、倒産してしまって大変な最中、人事の人が別の企業の世話をしてくれたのには、頭が下がる思いでした。(結局行かなかったけど)。

「夢を語っても地に足が付いていないと駄目だ」と痛感したので、決算書が読めるように経理の勉強をしました。また、株の情報を参考にしたり、平均給与を調べたり。お陰で、以前より客観的・計算的な企業選びが出来たと思います。

応募した企業の内、6割位しか返事が返ってこなかったのは、驚きました。仕事でやってるんだろうから、シッカリした方が良いんじゃないかな。人事は大丈夫なのか・・・?

2ヶ月くらい就活をして、結局、倒産した会社とは別の企業に入る事に決めました。
以上が、年末から今までの動きです。




時々、全ては、僕に何かを教える為に起こっていのではないかと感じます。まぁ、勘違いだと思うけど、あまり他人に言わないなら勘違いしたままでも良いかもね。
[PR]
by syatin | 2008-02-28 16:01 | 考え事整理
[思考] アナログ的思考は大切
今日、アナログ的思考は大切だな、と思った。

仕事場で、5ヶ月前に申請・取得した社内Web用アカウントが、初めて必要になった。僕はパスワードを忘れてしまっていた。メモを取った紙も家に置き忘れていた。そのWebアカウントに、パスワード確認システムなどは無い。

「今日はこの業務をこなせない。家でメモを確認し、明日作業しよう」と思った。

その時先輩が、「じゃあ、アカウントを管理してる部署に電話しよう」とアドバイスをしてくれた。電話をしたら時間外なのに対応してくれて、結果その日の内にその業務は終わった。


システムの先には人が居るし、人というのは有機的なんだと、強く実感した出来事だった。そして、僕はコンピューター上で即時に何でも出来るシステムの便利さに目が行っていて、アナログ的手法を軽視していたんだと気が付いた。また、思い込みによって業務を遅らせてしまうところだった。思い込みは、自分では気づきにくい。自分を戒めると共に、アドバイスをしてくれた事に感謝したい。
[PR]
by syatin | 2008-02-05 03:30 | 考え事整理
[夢] 昨日みた夢
昨日見た夢。

実家に帰ったら、父母が子猫を飼いはじめて居た。
その猫の毛並みや仕草がアトレーユにそっくりで、思わず泣きそうになった。
[PR]
by syatin | 2008-02-05 02:17 | 夢日記
[雑記] 長いなぁ | 日記 | 雑記
アトレーユが居なくなってから10日。
長く、慣れない10日間だったなぁ。

猫の話を続けて書いてしまって済みません。

---------------------------------------------------------

今日は吉祥寺の猫喫茶きゃりこに行ってきました。
寝てる子猫を仰向けにしたら、あまりに可愛かったので周りに人が群がって撮影大会になりました。あと、一番人気の猫が寝てばかりいたので、餌で釣って起こしたりしました。生憎カメラを持っていかなかったので、写真をWebにアップできないですけど。

---------------------------------------------------------

最近、PC をいじるのにハマッてます。自分の新旧パソコンをカスタマイズしたり、勤め先でサーバーを組んだり、友人のPCのメンテナンスをしたりしてます。

あと、Web制作・オープンソース・PCパーツ・カメラ・面白い話を、毎日ニュースチェックしています。興味のある分野を増やしていきたいな。
[PR]
by syatin | 2008-02-02 00:11 | 雑記