<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
[雑記] 猫への愛を語ってみる
この雑記は、2007年10月27日に書き掛けのまま放置していたものです。
この頃は、アトレーユがもうじき死ぬとは思っていませんでした。

書きかけのまま公開します。

------------------------------------------------------------


実家で飼っている猫への愛を語ってみる。

言葉は話さないけれど、ただ側に居るという事。
世話が掛かるけど、それで良いという事。
君は僕の家族の中にあり、誰からも愛されている。
その証拠に、家族と君の事を話すと和やかな雰囲気になる。

君を見ていると、平和というものを感じる。
眠りたいときにグッスリ眠り、食べたいときに食べ、甘えたいときに甘える。
ただ過ぎていく日常。

君の前で「バカ」と言うと、君は心なしか不機嫌になる。褒めると、上機嫌になる。
ハッキリとじゃないにせよ、言葉が分かってるんじゃないかと思う。

お座りしている時に背中を横に押して寝転ばせると、そのままの姿勢で居てくれる。仰向きにしても、そのまま。柔らかくて少し暖かいお腹を撫でると、「もっともっと」と更にゴロンとなる。

君は若い頃、暴れん坊だった。人間の子供が二人居る家庭で、イライラしていたのかもしれない。突然本気で引っかいたり噛んできたりした。
でも、家族がちょっと遠出してから帰ってくると、何時でもゴロゴロ言いながらお出迎えしてくれた。

君は何時の間にかお爺ちゃんになって、若い猫の様なしなやかさは無くなったけど、それはそれで撫で慣れた感触になった。

------------------------------------------------------------

以上です。
何時か完成させて公開するつもりだったけど、完成することは無くなりました。
書き掛けのままになってしまいました。

今、アトレーユに関する過去の記録や写真を纏めているところです。
[PR]
by syatin | 2008-01-28 23:56 | 雑記
アトレーユ死去
最愛の猫アトレーユが死去しました。

アトレーユ
1989年12月 - 2008年1月22日 22:30

今、過去の写真を漁ったりして、記憶を整理中です。
[PR]
by syatin | 2008-01-25 23:03 | 雑記
[雑記] 新しいPCゲット
新しいPCが届きました。FRONTIER の BTOで頼んだものです。BTOにした理由は、仕事用のPCが不足していて早急に購入したかったから。同じパーツで自作した場合よりちょっと高いんだけどね。使用目的はWeb制作と、ネット閲覧、DVD鑑賞。ゲームは Oblivion をやりたいけど、ハマルのが怖くて手を出せない。っていうかプログラミングの勉強してた方が楽しい。

とりあえずケースを開けみて、思った事。「FRONTIER は仕事が丁寧!」。内部のケーブル類をしっかり纏めて留めてあります。それから、12cm ファンを増設してある。これならエアフローも良さそう。あと、届いてから分かったけど、電源が静音タイプです。グラボも音が控え目。

ケースはコストパフォーマンス重視で、HDDが直にケースに付いてるので、振動がダイレクトに伝わりそうです。この辺りを静音にするなら自分でやれって事ですかね。

必要に応じて CPUファンを付け替えたり、HDD増設したり、カード色々付けたりしようかな、と思ってます。音が気になったら制振・吸音材を張ったり、ケース取り替えたり。オーバークロックはやるとしても3Ghz位まで。

スペック
OS : Windows XP Home SP2
CPU : Core2 Quad 6600 (2.4Ghz × 4) CPUパフォーマンス比較表価格コム情報
グラボ : ASUS EN8600GT/2DHT/256MB → 製品情報価格コム情報
マザボ : ASUS P5K SE Intel(R)P35+ICH9 → 製品情報価格コム情報
電源 : 550W → 製品情報価格コム情報
メモリ : 1GB DDR2-SDRAM PC-5300 ×2 (1枚はメーカー問わずを増設。安いから。)
HDD : 160GB 7200rpm ×2
その他 : NEC DVD±R/±RW/RAM、8in1カードリーダ
ケース : 6C60 → 製品情報coneco.net 情報

あと、作業用の 22inch ワイドディスプレイも買いました。3万4000円。数年前に比べて安くなったもんだなぁ・・・。そのままだと多分チカチカするので、輝度減らすかフィルター付けて使います。
[PR]
by syatin | 2008-01-25 13:55 | 雑記
[思考] ネット上の言論
ネット上の匿名発言は、良い方向に転ぶ事もあれば、悪い方向に転ぶ事もある。発言が著しく人を傷つけても、誰も責任を取らない。ネットの匿名性は悪か?それは違う。「匿名から実名へ」と既存の枠組みを変える事ではなく、意識を変える事が重要だと思う。

例えば、大勢の人を不愉快にする発言や社会悪的な行為をネット上で自慢する事によって起こる「炎上」。これは匿名文化ならではだと思う。僕は参加はしないけれど、「あり」だと思っている。モラルの無い行為に対して、多くの人が嫌がっている事を伝える事で、1つの力になる。それが犯罪自慢ならば、検挙に至る事もある。(・・・念のために言っておくと、炎上と、少数による嫌がらせ(荒らし)は、違う。)

でも、ネット上の言論は、間違いを犯す時もある。例えば、殺人事件の遺族に対して、「遺族が犯人なんじゃないか」という推理を展開をして、それが間違いであった場合など。ネット上でのやりとりは、誰もが見ることが出来る。話題になっている人や、その知人も。現実での友人との会話と同じ感覚でやっていては駄目なのだ。公共の場所である事を忘れてはならない。

そして、ネット上の発言がどんなに多くの悲しみや負担を与えても、殆どの場合、発言者は責任を取らない。被害者がネットの言論に対して感情的になると、返って「叩き」行為が悪化する場合もある。(逆に、理解できるように訴えれば、反省する場合もある)

ある弁護士が発言した。「ネットの匿名性を無くそう」。僕は、これは違うと思う。現在既にネットは半匿名だ。その上で、根本的な原因として、モラルの欠如があるのだ。必要なのはネットリテラシーや、モラルの啓蒙を行う事。それは只の利用者としてだけではなく、被害者になった場合も想定したものだ。その上で、ネット上で犯罪的な発言や名誉毀損行為があった場合、発言者には必ず責任を取らせる事だ。それは現在の枠組みでも可能だ。

意識が変わっていけば、被害者に対する配慮が生まれる。そして不味いかもしれない行為を咎める人が多くなる。気軽に名誉毀損する人達がマイノリティーになれば、現在の様に被害者の感情を無視した言論展開がエスカレートする事はなくなるだろう。

枠組みを変えるのではなく、意識を変えることが解決策だと思う。

P.S.
paper-re-view: 匿名であって非匿名 が秀逸なので、リンクしておきます。
[PR]
by syatin | 2008-01-24 13:48 | 考え事整理
[写真] アトレーユ
b0065698_13351645.jpg
病床のアトレーユ

b0065698_13352618.jpg
抱き上げる母

[PR]
by syatin | 2008-01-23 13:35 | 写真
[WEB] サイト制作履歴 as of 2008.1.21
今まで関わったサイトの履歴を更新してみた。

More : 一覧
[PR]
by syatin | 2008-01-21 16:15 | 雑記・Web系
[写真文] 「高い=大きい・重い/安い=小さい・軽い」に物申す
昨今のデジタル一眼レフは、「安いものは、そこそこの機能で、小さくて、軽い」「高いものは、高機能で、大きくて、重い」という図式が染み付いている。

でもさ、僕は高くても良いから「小さくてカッコいいカメラ」が欲しい。そういうカメラがあっても良いじゃない。パンケーキレンズと一緒に思わず衝動買いしてしまう様なカメラが。

具体的には、小型で高剛性(金属ボディ)で、体積が許す範囲での高機能。ファインダーは見易いのが良い。フラッシュは要らない。(使うなら外付けを利用すれば良い)。そういう、思いっきり趣味に走ったカメラが欲しい。高画素・高機能が持て囃されている昨今において、実用性は薄くても、「所有欲を満たす」という一点において不動の地位を築けるんじゃないだろうか。

PENTAX 辺りが出してくれないかなぁ。正直、K10D では、パンケーキレンズの小ささを活かしきれてないと思う。(ユーザーの皆様ごめんなさい)。あの素晴らしいレンズとマッチする様な、そんなカメラを出してくれないかなぁ。
[PR]
by syatin | 2008-01-18 11:18 | 写真(文章)
[思考]今、興味があることキーワードリスト
興味があることをキーワードにしてみました。

[ パソコン ]
OSS、Linux、Ubuntu、PC強化、PCメンテナンス・カスタマイズ、便利フリーソフト

[ 言語・開発・Web系 ]
アイデア、PHP、Javascript、Ajax、Java、Eclipse、CSSテクニック、効果的SEO、綺麗で分かりやすく更新しやすいWebサイトの制作

[ 言語以外の勉強・知識 ]
英語、読書

[ カメラ ]
EOS40D、EOS5D後継機、外付けフラッシュ、超広角レンズ、EF70-200mmF4L IS USM

[ TRPG ]
TRPG、世界観のまとめ、初プレイの人が安心して楽しめるサポート、シナリオ作り

[ 企画 ]
てきとーキャンプ、撮影旅行

[ その他 ]
気力回復、貯金、どうやったら多くの人と一緒に楽しめるか?、目標のためにステップを踏む事、猫の体調
[PR]
by syatin | 2008-01-16 23:09 | 考え事整理
[雑記] 今年の目標
今年の目標は「貯蓄」にします。
知識と経験とお金を貯めます。

あと、アイデアを出してみます。とりあえず目標10個/月。
[PR]
by syatin | 2008-01-15 22:15 | 雑記
[思考] 言葉にならないまま吐き出してみる
まとまった思考にならない思いがグルグルしてて、形を成さない。しょうがない。まとまらないまま言葉にしよう。

---------------------------------------------------------

何だろうなぁ。

未来が不安で強がる自分。その意味の無さ。寂しい。確かなものが欲しい。

自分にとって最高の、絶対に確かなものは自分の中にある。けれどまだ、距離を感じる。少しずつ近づいていきたい。どうか、近づかせて。きっと物凄く側に居て支えてくれている。でも僕からは見えなくなってるんだろ。

他人から教わること。注意をしてくれる人、特に年長者の言う事って、大体正しいんだな。全部じゃないだろうけど。言葉をまず受け止めて、自分の中に入れてみて、駄目なら外す。外しても思考としてなぞった形跡は残る。

「祈る」って事を意識的にはじめたのは2,3年前。今は、割と自然に出来るようになった。ただ、友人が居たりする時は気を遣うけどね。

ローマ法王が憂い公に発言するのは、とても大きなこと。僕が憂いてBlogに書くのは、割と小さなこと。スケールの差が出てますなぁ。もっと世界を見よう。

気力の話
[PR]
by syatin | 2008-01-14 23:59 | 考え事整理