<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
[思考] 何時の間にか離れる
至高の存在というものを意識する事は、割と簡単に出来る。ただ心底から居ると思えば良い。もう知ってるなら思い出せば良い。でも、その存在をより強く意識した状態・・・、近づいた状態をキープするのはとても難しい。

他人を、心のどこかで見下す。責める。疑う。頑なになる。そうして自分を守ろうとするけれど、守ろうとしている自分はどんな姿をしているのか?いっそ砕かれて再生した方が良いのかもしれないよ。


近づきたい。



今の自分が書けるのはここまでか。
正直、その存在がイエス様だろうが、アッラーだろうが、仏様だろうが、ただの妄想だろうが、関係ない。僕にとっては「それ」が居てくれれば良い。
[PR]
by syatin | 2007-09-29 15:18 | 考え事整理
[写真文] 所有レンズまとめ
所有レンズまとめ。半ばチラシの裏的な記事です。

More
[PR]
by syatin | 2007-09-27 18:31 | 写真(文章)
[写真文] Nikon の方が良い。
Nikon D300 と Canon EOS40D。どう考えても D300 の方が良い。Nikon が D300 を 「APS-C サイズのフラッグシップ機」と位置づけたのに対し、Canon は APS-C サイズで本気で戦う姿勢が見えて来ない。

EOS40D が EOS30D から劇的に進化したのは認めるが、Canon のシステムを使ってる側としては多少高くても良いから、「これぞ最高」と言えるカメラを出して欲しいものだ。出し惜しみしている部分を大いに感じる。作れるのに作らない。搭載できるのに搭載しない。

今や、APS-C サイズ機における、安定したホワイトバランスやレンズ群の充実は、武器にならなくなってきた。他社が追いついてきたからだ。

Canon、何やってんの。Nikonにシステム換えしようかな。父親が良いレンズを幾つか持っているので、使ってみたいし。

PENTAXにも相変わらず惹かれる。OLYMPUS E-410 並に小さなカメラを作ってくれたら、パンケーキレンズとセットで買っちゃうと思う。


P.S.
・・・等と苦言を呈してみたものの、Canon は EF85mm F1.2L がある限り、使い続ける。僕が惚れてしまったレンズだ。その他のレンズは「惚れて使ってる」のではなく「便利だから使っている」という感じ。
[PR]
by syatin | 2007-09-27 08:45 | 写真(文章)
[雑記] ちょっきん
半年使った携帯ストラップがボロボロになってた。

なんとなく、チョキチョキ切りたくなった。
洗おうか迷ったけど、洗ってもどうせもう使わない。

ちょきちょき。
[PR]
by syatin | 2007-09-22 06:47 | 雑記
[思考] 形の無いものが持て囃される
形の無いものの大切さだとか、永遠性だとか、そういうのって良く言われる。
正直、過剰に持て囃されてる。

形の無いものは壊れないとか、なくならないとか、嘘だ。
僕が一番大切にしている「見えないもの」は一度無くなりかけた。
目に見えないが故に、変化が起きても気付きにくい。
カメラなら壊れればすぐ分かるのにね。

形がないものには、心でコンタクトし続けること。
他人との関係とか、何か大切に思ってることとか、信仰する対象とか、そういうの全部。
[PR]
by syatin | 2007-09-19 07:43 | 考え事整理
[雑記] 大きくて小さい感覚
不思議の国のアリス症候群 - アルファモザイク を読んで思い出した。

昔、「大きくて小さいもの」という感覚を何度も体験して、「これは何だろう?」と不思議に思っていた。具体的に言うと、「巨大さと極小さを同時に備えたものが、すぐ傍に存在する」、という感覚で、実際に何かそういうものがあるのかと錯覚して探したりした。その時に言った言葉で覚えているのは、「限りなく大きくて、限りなく小さい、大根」。・・・なんで大根なんだかサッパリ分からない。

これは「自分の体」や「距離感」や「物が大きく見えたり小さく見えたりする」といの話ではないので、不思議の国のアリス症候群では無いみたい。

あれは不思議で面白い感覚だった。最近はもう感じないけど。
[PR]
by syatin | 2007-09-06 14:28 | 雑記
[思考] なんとなく引っ張るもの
なんとなく自分を引っ張ってるものがある。
それは1つじゃなくて、色々な方向にある。
下に引っ張る紐をチョッキンと切りたい。
[PR]
by syatin | 2007-09-04 12:44 | 考え事整理
[思考] 私。
b0065698_1019509.gif
これが私

自分の中に、見えない部分がある気がする。
それが欠けてるのか、元々そういう形なのか、分からないんだよね。

[PR]
by syatin | 2007-09-04 10:20 | 考え事整理