<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
[思考] 流れるように
スルスルと生きていたい。流れるように。
何かに過剰に執着したり、悩んだりする時は、固まったり止まったりしている。
ずっと、流れていたい。

人は、山から海へ流れ出る、川のようだ。
色んな所から合流した水が、重力で下り下り、海へと進んでいく。
途中で止まったり、跳ねたりして、海へ行かない水もあるけど、
大体は、海へ行く。

生きるってそういう事だと思うけど、何で人は裕福であっても、苦しむのかな。
自然体である事から離れすぎているのだろか。
[PR]
by syatin | 2007-07-24 23:41 | 考え事整理
[思考] 考えすぎ?
僕は考えすぎかも知れない。



人に何か話すとき。

その言葉が相手に影響を与えるのではないかと考える。だから、「影響を受けないでね」と言う。
その言葉が相手に別の意味で捉えられるのではないかと考える。だから、補足する。
その言葉が相手の気分を害する可能性があるのではないかと考える。だから、相手に聞く。

その言葉のイメージが、僕のイメージに結びつくと考える。だから、直接ネガティブな事を話すのはすごく苦手。そして話した後は、自分のイメージがダウンしたのではないかと心配になる。

その話題の範囲内に別の人が居るとき。話し相手のその人に対するイメージが、自分の話によって影響を受けてしまうと考える。だから、他人の話はなるべく慎重に。

ある意味、心配性みたいな感じなのかもね。ビクビクしてるんだな。
特にまだ相手との距離が分からない内は。



「僕は悩んでいる事を、あまり人に話さない。何ヶ月も悩んでから、行動を決める事が良くある。他の人もそうなのかも知れない。分からない。話さなければ溜まってしまって、何かに影響を与える。だから話した方が良いかもしれない。でも話したらそれはそれで悪影響があるかもしれない。総合的に見たらどっちが良いんだろう?分からない。」・・・等と考えて、自分の心がどうしたいかを見失う。素直になる事は、自分の心の声を聞くこと。

とりあえず、自分がまさに悩んで居る事を、他人に話すのは、苦手らしい。心が震え上がるほどに緊張する。何故なんだろう。



あ。僕は元気です。この記事を読んだ人が、「大丈夫だろか?」などと心配してしまわないように、念の為。

思考整理は、元気な時にやる事が多い。あまり元気じゃない時にもやってるから、混乱するだろうけど。でも本当に元気じゃない時は、雑記や写真に、暗号の様に書く事が多いです。今は元気です。
[PR]
by syatin | 2007-07-14 05:13 | 考え事整理
[思考] 見ている世界
人はそれぞれ、見ている世界が違う。同じものを見ていても、考える事が違う。
他の人がどう考えて居るか、それを自分の中にインストールするのは難しい。

僕が友人と一緒に旅行した時、その人の見ている世界を見せてもらった気がした。
感覚的なものだから言葉にするのは難しいけど。

良い意味で力が抜けていて、世界に対する素敵な姿勢。
僕が普段とらわれて居る事を、気にしていなかった。
僕は、ある意味で、ゴチャゴチャ考えすぎなんだなぁと思った。

大切な瞬間だった。
[PR]
by syatin | 2007-07-14 05:02 | 考え事整理
[雑記] 中高時代の先生
中高時代ネタで続けます。

中高の時の環境は僕に非常に大きな影響を与えたと思う。まず、先生と生徒は絶対的に違う位置に居て、タメ口は無理だった。それが僕の中では疑問を抱く隙間も無いほどに当然だった。


怒りっぽい先生が多かった。怒ると生徒をタコ殴りにする先生も居た。怒るのは、生徒が舐めた態度を取った時。大人も馬鹿にされれば怒るという当たり前の事が、当たり前の様にそこにあった。まぁ、賛否両論だろうけど、やり過ぎなければアリだと思う。

若い先生がマジギレして生徒を殴ってるのを見て、「先生も子供だなぁ・・・」と思った。

ある時、クラス会で生徒がガムを噛んでいて、先生が超怒った。教室の教壇が吹っ飛んだ。ガムを噛んでいた生徒の机が宙を舞った。生徒は外に連れてかれた。

デビルと呼ばれる先生が居た。ある時に彼は、宿題を忘れた生徒を空気椅子させて、その生徒が辛くて授業に身が入らなくなった頃に、質問を当てた。当然その生徒は答えられなかった。すると、空気椅子の時間が延長された。先生は始終楽しそうだった。まさにデビル。ちなみにその先生、血を吐きながら授業したりして、結構熱い人だった。今になって考えれば、まず病院行けって話ですけど。

ある時、国語の先生が竹刀を持って教卓をバンバン叩きながら授業した。「何時の時代だよ・・・」と心の中で突っ込んだ。

高校三年の時、もの凄い勢いで授業する数学の先生が居た。朝の7時から朝講習があった。講習は厳しく、ドンドン参加人数が減った。最後は数える程になっていたが、僕は最後まで出た。あの時、とても大切な時間を過ごした気がする。
[PR]
by syatin | 2007-07-14 04:52 | 雑記
[雑記] 居眠り
僕は中高時代、学校で良く居眠りをしていた。深夜までラジオを聴きながら絵を描いたり空想したりしていたので、家での平均睡眠時間が3時間程度だったのだ。よって、睡眠時間を補給する為に、昼までの授業は寝ていた。

で、居眠りに関する思い出を幾つか。

・僕は、知識はあるのにちゃんと教えてくれない英語の先生が嫌いだった。だから英語の時間は例え眠くなくても意地になって寝てた。でもテストでは点を取るように頑張っていた。

・ある時いつもの様に寝ていたら、先生に怒られた。ビックリしたが、同時に「そりゃ寝てりゃ怒るわな・・・」と思った。その先生の授業はなるべく寝ないようにした。

・ある時、目が覚めたら、次の時間(体育)が終わって、皆が戻ってきた所だった。流石にビックリした。

・クリスチャン系の学校だったので毎朝礼拝があったが、そこでも寝てた。ある時、礼拝の帰り道に柱にぶつかって目が覚めた。礼拝堂の席に座ってから記憶が無かったのだが、歌を歌ったり、退出したりする時は、ちゃんと立っていたらしい。毎日の習慣って凄いね。


纏まりがないけど、この辺で。ちなみに、大学の授業では殆ど寝ませんでした。当たり前だけど。
[PR]
by syatin | 2007-07-14 04:31 | 雑記
[雑記] 今やりたい事と、今後の予定
今やりたい事。料理修行と、英語の勉強と、Javascript+XML(Ajax)!!
これをやってれば毎日充実して暮らせそう。楽しみ。

合間にやること。
・横浜の友人宅に遊びに行く
・就職活動
・ワーキングホリデーの情報集め

07月14日(土) 鎌倉散策
07月15日(日) なるべく早く実家へ。出来ればWeb制作の打ち合わせ。
07月16日(月) 実家。Web制作の打ち合わせ。料理。運転。
08月19日(木) 横浜に遊びに行く?
08月21日(土) TRPGミーティング?
08月22日(日) TRPGミーティング?
08月23日(月) 実家へ?

08月01日(水) 東京に戻る
08月02日(木) 深夜から次の日まで24企画?
08月04日(土) 深夜から次の日まで24企画?

 この間、Web制作

08月10日(金) リキャン
08月11日(土) リキャン
08月12日(日) リキャン~ミステリーナイト(荷物の量を少なくする必要あり)
08月13日(月) ミステリーナイト
[PR]
by syatin | 2007-07-13 16:40 | 雑記
[雑記・写真] 最近作った料理
b0065698_1511307.jpg
最近作った料理(クリックで拡大)

複数の友人から「料理した方が良いよ」と言われていたので、再び料理修行。

とうふサラダ ・・・ 大根、プチトマト、かいわれ、木綿豆腐、ドレッシング。美味かった。
ミネストローネ ・・・ トマト、キャベツ、ニンニク、玉ねぎ、ジャガイモ。味薄すぎ、量多過ぎ。
プチトマトと玉子の何か ・・・ プチトマト、玉子。そこそこ美味かった。
肉野菜炒め ・・・ 豚肉、キャベツ、玉ねぎ、ニンニク。美味かった。

一番美味しかったのは、とうふサラダ。ただ野菜切ってドレッシング掛けただけだし、盛り付けもゴッチャリって感じなんだけど・・・。一番美味しくなかったのは、ミネストローネ。一番時間掛けて頑張ったんだけど・・・。

料理、まだ慣れなくて大変。そして、趣味として楽しめば続けていけると思った。これからも毎日、最低一品ずつ位は作っていくぜ!
[PR]
by syatin | 2007-07-13 15:12 | 雑記
[写真] カンガルー親子
b0065698_185370.jpg
カンガルー親子

カンガルーの赤ちゃんは袋の中で数ヶ月育つそうです。もう少し大きくなると、袋から出たり入ったりするそうな。

皆さんの、カンガルーに対するイメージってどんなものでしょう?攻撃的?ぴょんぴょん跳ねてる?

実際は、しごくノンビリとしていて、横になってダラーンとしてました。自然公園内だけではなく、島で見かけた野生のカンガルーもノンビリしていました。犬と同じようにお腹を見せてゴロンとする子も居ました。

ただ、野鳥が警戒音を出した時だけは、カンガルー達が全員、一匹残らず総立ちになって警戒モードになりました。動物は協力しあっているのですね。
[PR]
by syatin | 2007-07-10 01:10 | 写真
[雑記] オーストラリアから帰還
オーストラリアから帰ってきました。
とっても楽しく、また表面的でない部分を見つめる機会にもなりました。

コメントを下さった皆さんありがとうございます。
レスは少々お待ちくださいませ。

今から出かけるので、取り急ぎ。
[PR]
by syatin | 2007-07-07 09:55 | 雑記