<   2007年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
[雑記] 卒業した
今日、卒業式だった。
6年と3ヶ月。あー、長かった。

明日から7月5日まで、オーストラリアに行ってきます。
[PR]
by syatin | 2007-06-29 01:59 | 雑記
[雑記] ADOBE CREATIVE SUITE 3 DESIGN PREMIUM
Adobe 社の Creative Suite 3 Design Premium が届いた。発売したのは数日前。

主な内容物は、以下の通り。
 Adobe InDesign CS3
 Adobe Photoshop CS3 Extended
 Adobe Illustrator CS3
 Adobe Flash CS3 Professional
 Adobe Dreamwaver CS3
 Adobe Acrobat 8 Professional

ついでに、以下のものも同封。
 Adobe Bridge CS3
 Adobe Version Cue CS3
 Adobe Device Central CS3
 Adobe Stock Photos
 トレーニングビデオ

CS2 にはバグが多いから CS3 を買ったんだけど、少し考えてみればバグが少なくなったかどうかは分からない訳で。人柱になっただけじゃん・・・!

雑感。今まで使っていたのは Photoshop 6.0 (2000年発売)、 Illustrator 10 (2001年発売) だったので、劇的なバージョンアップになりそう。
Adobe が本来出していた Web オーサリングソフトの GoLive が廃止され、吸収された旧 Macromedia 社の Dreamwaver が生き残ったのが興味深いです。僕は手打ちなので、どっちが生き残ろうが、あまり関係ないけどね。
[PR]
by syatin | 2007-06-26 21:20 | 雑記
[写真] 船着場
b0065698_19413194.jpg
船着場

ちょっと写真撮影に行ってきた。昼間は生憎の雨だったのであまり写真が撮れなかった。自転車で湖の周りをサイクリングしたり、満天の星空を見たり、他にも色々やったりと、すごく充実した時間だった。
[PR]
by syatin | 2007-06-26 19:44 | 写真
[雑記] ちょっと写真撮りに行ってきます
ちょっと、写真撮りに行ってきます。
明日か明後日頃には戻ります。
[PR]
by syatin | 2007-06-23 17:42 | 雑記
[思考] 自分の中の醜い思いと戦う
自分の中には、醜い思いがある。
例えば、他人を見下したりだとか、何かを悪い方向に考えてイライラしたりだとか。
思考の表層に現れていなくても、そういう念があるのを感じる瞬間がある。

それらの念に自分が支配されないように、戦わねばならない。
戦うのではなく、受け入れるのが良いのかもしれない。分からない。
とにかく、ある程度、自分が考えるべき事を選んでいかねばならない。
心は肉体と結びついている。この問題は心の中だけでは完結しない。
健康的な生活や、日々を充実させる事も大切だ。

僕は心が浄化されるまで、ずっと葛藤していくだろう。
どうしたら良いのか、試行錯誤を繰り返すだろう。

爺ちゃんになる頃、今より少しは進めていたら良いな。
[PR]
by syatin | 2007-06-20 12:40 | 考え事整理
[思考] 街頭での募金に、お金入れる?
/* 募金をしている人たちを批判したい訳ではない事を、最初に断っておきます。 */

時々、街頭で募金を集めている人が居る。僕は彼らに対して素直になれない。そして、彼らの前を通り過ぎる時、いつも葛藤する。

彼らは、お金を集めているんじゃなくて、「他人に知ってほしい」からやってるんだと思う。もし本気でお金を集めたいなら、街頭に立つ時間をバイトに費やして、稼いだお金を募金箱に入れた方が確実。

彼らの内の一部は、宗教絡みのものだったり、募金を装ったタカリだったりする。御礼として渡される飴を舐めただけで「入信した」と見なされる宗教もある。それらは、パッと見ただけでは分からない。

彼らは、声を張り上げていて、単純にうるさい。そして、通り過ぎる自分を責めている様に感じる。だから尚更うるさい。急いで通り過ぎるような場所でやらないでよ。もっと心に余裕がある場所でやってよ。多くの人に知らせたいのは分かるけど。

彼らから「私達、良い事してる」臭を感じてしまう。そういうの苦手。大義は彼らにあるので、うるさくても注意しにくい。

入れに行ったら入れに行ったで、自分が大手を振って「善人です」と主張してる気がしてしまう。気恥ずかしい。


・・・。

葛藤したので、心の中の人に相談してみた。そしたら答えは「入れに行く」だった。ゴチャゴチャ考えて葛藤するより、スッキリした方が良いっていう話。どんな募金も、本当の使い道を確かめるのは面倒くさい。だから、とりあえず相手の言ってる事を信じる。そして、「募金する」という行動を選択する事によって、その思考を自分に定着させる。そっちの方が、大切。

僕は自分が「善人です!」と主張するのは嫌いだ。真っ白な人に比べたら遥かに汚れているのに、そんな事を言えっこない。だから、他人に何かをする時、動機はより利己的なものが望ましい。「スッキリしたいから」なら、別に善人じゃなくても動機になりうる。それで良い。
[PR]
by syatin | 2007-06-20 12:10 | 考え事整理
[思考] 他人に期待する事
コミュニケーション中、他人の反応が余りに期待外れだと、「あぁ、僕はこの人に、ある一定の範囲内の反応を期待していたんだな」と気付かされる。互いの考えをストレートに話し合っている時に、相手の考えにガッカリしたので、自分の心に相談した。

逆の立場になって考えてみると、自分が考えて居る事をストレートに表現する際、それは相手の期待に沿う事を望むものだろうか?・・・違うと思った。相手の期待を察知して、それに沿う発言するのは、コミュニケーションの上手な方法ではある。でも基本的思考は、その時のコミュニケーション相手によって変わるものではない。

だから、ゴチャゴチャ考えず、他人のありのままを受け入れていきたい。相手もその方が気楽でしょ。その方が良い。

異質なものに出会った時の道は二つある。拒絶と理解だ。どちらが優れているという事は無い。でも僕は理解を選びたい。異質なものを真正面から理解するのは多少しんどい。でも、「何となく知る」事や、「側に居る事を許す」という程度の理解なら、そんなに大変じゃない。
[PR]
by syatin | 2007-06-20 11:33 | 考え事整理
[写真] 野尻の写真:きつつき編
b0065698_2523475.jpg

b0065698_2524963.jpg

[PR]
by syatin | 2007-06-20 02:52 | 写真
[写真] 野尻の写真:湖編
b0065698_2501073.jpg

b0065698_250244.jpg

b0065698_2504276.jpg

b0065698_2512855.jpg

[PR]
by syatin | 2007-06-20 02:50 | 写真
[写真] きゃりこの猫達
吉祥寺の猫喫茶「きゃりこ」の猫達の写真。

b0065698_025413.jpg

b0065698_03211.jpg

b0065698_03946.jpg


猫達はすごく可愛かった。和んだ。お値段は一時間ほど居て、お茶代込みで1000円弱と良心的。

夜行ったせいもあって、店内は、持って行った装備で写真を撮るには暗かった。(ISO800、F2.8、-0.3EV 位で 1/15 ~ 1/60sec 程度)。殆ど50mm域しか使わなかった。猫達がカメラ慣れしていて、特に嫌がられたりしなかった。次は明るいレンズ持ってくか、昼間に行きます。
[PR]
by syatin | 2007-06-19 00:03 | 写真