<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
[ゲーム] ソリティア60秒の壁
ソリティアはまってるんですが、60秒の壁が中々越えられません。
今のトコ、記録は60秒。目標は50秒台到達。

世界記録は10秒台らしいのですが、そんな記録は何をどうやっても絶対無理。
現実的に到達可能なのは、40秒台位まででしょうか。


あ。その前に卒論か。ふ。
[PR]
by syatin | 2007-04-26 12:58 | 遊び・ゲーム
[写真文] 最近のコンパクトデジカメ比較
パナソニックの LUMIX DMC-TZ3 が、結構良い。スペックの文字だけ読むと「そこそこの優等生」という感じだが、実写画像が頑張っている。ゴーストやフレアが少なく、モワモワしていない。パープルフリンジも少ないようだ。決して「極上の写り」ではないが、ここまで目だった荒が無く写るのは、コンパクトデジカメでは珍しい。ノイズの消去方法も好みだ。

デジカメWatch LUMIX DMC-TZ3 紹介記事
デジカメWatch LUMIX DMC-TZ3 実写速報
デジカメWatch 長期リアルタイムレポート


今の所、コンパクトデジカメを選ぶとしたら以下の様になる。どれも各社最高峰のクラスなので、それなりに高機能。小型軽量や安さで選ぶなら、別の選択肢になる。

スペック重視で選ぶならダントツで「オリンパス CAMEDIA SP-550UZ」。
・概要:28mmから始まる光学18倍ズーム、手ブレ補正、実売4万5000円
・メリット:最高ISO5000、光学ズームが18倍、超高速連射
・デメリット:コンデジの割に大きい・重い

カメラそのものの質感や所有する満足感を楽しむなら「リコー Caplio GX100」。
・概要:24mmから始まる光学3倍ズーム、手ブレ補正、実売7万円
・メリット:心をくすぐる外観・質感、広角端が24mm
・デメリット:高価、望遠域の絞り開放の描写がモワモワ(絞れば改善)

実写画像で選ぶなら「キヤノンPowerShot G7」。
・概要:35mmからの光学6倍ズーム、手ブレ補正、実売5万円
・メリット:解像感、ゴースト・フレア・偽色が割と少ない
・デメリット:広角端が35mm

欠点の少なさで選ぶなら「パナソニック LUMIX DMC-TZ3」。
・概要:28mmからの光学10倍ズーム、手ブレ補正、実売3万5000円
・メリット:かなり頑張ってるゴースト・フレア対策、スペックの割りに安い
・デメリット:広角端の開放F値がちょっとだけ暗い
[PR]
by syatin | 2007-04-25 13:23 | 写真(文章)
[思考] 公的な場所での発言
思考、雑文。


公的な場所での発言には気をつけるべきだと、つくづく思う。特に、不特定多数の前で犯罪行為を話すような事や、不特定多数を一緒くたにして批判するような発言。

ネット用語に「炎上」という言葉がある。多人数の癇に障るような事を書いて、Blogのコメント欄や掲示板に批判が相次ぐ状態の事だ。これは、ただ嫌がらせを受ける状態の「荒らし」とは異なる。批判の大半は感情的だが、中にはちゃんと筋の通った意見もある。

炎上してる状態で、「批判してる奴は馬鹿」的な態度を取るのは、火に油を注ぐだけだ。また、問題が大きくなれば、関係のない他者からの印象も悪くなる。

ネットだと顕著だが、それ以外の公的な場所でも、通常、他人の癇に障る発言は慎むべきだ。発言の誤りに気付いたら、直ぐに訂正し、謝るべき場所で謝り、その後は気を付ける姿勢を持つのが大切だと思う。
[PR]
by syatin | 2007-04-24 20:12 | 考え事整理
[漫画] 実は、漫画大好きです。
小説・映画などと並んで、漫画が大好きです。ここ10年くらいは、主要な漫画雑誌(週刊・月刊)全てに目を通してます。また、BOOK OFF や漫画喫茶で、昔の漫画を読んだりしています。

さて、今まで読んだ中で特に良いと思ったものをご紹介。

More
[PR]
by syatin | 2007-04-18 15:26 | 雑記
[思考] 最近考えた事
永いことずっと「休みたい、安らぎたい」と思ってる。でも、先ずは自分自身が状況を整理しなければならない。一時的な安らぎと、もっと深い部分での安らぎは違うようだ。そして前者の為に、後者を疎かにしてはならないんだな。

以前考え込んだ時に答えは出てる。「心の奥底に素直になること」。それは今も変わってない。問題は、色々な事が絡むために、中々その通りに動けないという事。それでもちょっとずつ世界は変わってきている気がする。


・・・あ。僕は大丈夫です。むしろ好調です。心配かけるとアレなので、念のため。



僕は、精神にレベルがあると思ってる。(定義してなくてゴメン)
そして、同じ人であっても、時によってレベルが上下する。
疲れている時はレベルが下がりやすい。視野狭窄になると言うか。

こないだ花見をした時、自分が疲れてるのに気付かずに初対面の人と話してしまって、ちょっと失礼な事をしてしまった。相手は「ああ、こういう人なのか」と思っただろう。申し訳ないと同時に、勿体無い事をしてしまった。



自分に余裕がある時に他人に優しく出来るのは当たり前。
余裕が無い時にこそ真価が問われる。

余裕が無い時には、余裕が無い事を認めて、コミュニケーションに気をつけること。他人にも自分にも「余裕ぶる」こと。あとは、予め「大切な言葉やイメージ」を決めておくのも良い。どんなに追い詰められても、その言葉(イメージ)だけは忘れないように。

何度か切羽詰るのを経験すると、追い詰められにくくなってくる。成長するのと、鈍感になる事は、ちょっと似てると思う。
[PR]
by syatin | 2007-04-17 03:12 | 考え事整理
[旅] 国々の治安-コピペ
ネットからのコピペです。

僕の考えではありません。内容の検証もしてません。
メモ程度に貼っておきます。

More : 国々の治安
[PR]
by syatin | 2007-04-15 22:12 |
[夢日記] 旅に出る夢を見た
今日見た夢。

突然、プチ世界旅行に出る夢を見た。
期間は1ヶ月くらいだった。

まず、旅の相方に挨拶に行く。「ちょっくら行ってくるよ」。
相方は寝起きの顔で「おう、世界旅行前の良い予行演習になるかもな」。

慌てすぎてカメラを置き忘れてしまったり、
取りに戻ったらレンズが一本炎上したりと、変な夢だった。

あと、「撮りたい写真」を撮るには三脚が必要だと思ったりした。
実際三脚もって行くと嵩張るんだけどね。

水辺に壮大な夕日が映る、美しい遺跡を見た。
綺麗だった。
[PR]
by syatin | 2007-04-15 10:42 | 夢日記
[雑記] 卒論の文字数
今のトコ、Webサイトのソースのみで約26万文字。(解説とか入れるのはこれから)
頑張って圧縮するとA4で100ページ程度。普通にプリントアウトすると300ページ程度。

オーサリングツールはテキストエディタとしてしか使ってないので、全部手打ちです。
数字好きとしては、もっともっと増やしたいです。うひょひょ!

制作中のサイト自体も、機能が充実して可愛いくなってきた。
デザインは気に入らないから変えたいけど。
[PR]
by syatin | 2007-04-13 01:19 | 雑記
[写真] あとちゃん
b0065698_23555726.jpg
あとちゃん

実家で飼っている猫です。
客観的に「猫」として見ると、あまり可愛くないかもしれない。
でも僕にとっては何にも増して可愛い。

[PR]
by syatin | 2007-04-12 23:57 | 写真
[写真文] 物欲 - Caplio GX100 が欲しい
これ、欲しい。常に持ち運べるお散歩カメラだけど、シッカリしてる。
「スペックを見て云々」というより、もっとダイレクトに所有欲をそそられる感じ。

リコー - 製品情報/Caplio GX100
デジカメWatch リコー「Caplio GX100」 紹介記事
デジカメWatch 実写速報

スペック面では 35mm 版換算で 24-72mm F2.5-4.4 のレンズが魅力的。「24mm」っていう数値が心地よいです。手ブレ補正もあり。撮影した画像は・・・デジデジしてる。まぁ、良いよ。デジカメだもの。

デジカメWatch の実写速報を見た。広角域の描写は良いが、望遠の絞り開放はモワモワし過ぎてて駄目っぽい。幻滅。

あと、Olympus の E-410 も気になります。小型のCMOSセンサーは頂けないけど、そのメリットを活かして、トコトン小型軽量化した姿勢が清々しい。センサーが小型だけあって、現行の主要レンズマウント達に対してアダプターが出ていたと思います。レンズ選びたい放題。純正パンケーキレンズ作って欲しい。もう少しデザインをツルッとした感じにしてくれたら、買っちゃうかも。デジカメWatch の E-410 紹介記事はこちら


この記事を書いていて気付いた。PENTAX istDS2 が未だに気になる事と言い、僕は「小型軽量の相棒」を求めているのかもしれない。(istDS2 はそこそこ小型軽量 + 良いファインダー + パンケーキレンズのラインナップ)
[PR]
by syatin | 2007-04-12 19:39 | 写真(文章)