<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
[雑記] 助手席の恋人が吹っ飛んだ
ついさっき、夜道を運転してたら子猫が3匹飛び出してきた。フルブレーキ。
「ゴン!」という音がした。
車は止まり、猫達が逃げていくのが見えた。
恐る恐るバック。

・・・見えたのは、ブレーキ痕だけだ。
今の音は何だ。

助手席を見たら、僕のカメラがふっ飛んでいた。
何にせよ、子猫を轢かなくて良かったよ。本当に。。。
[PR]
by syatin | 2006-12-31 21:53 | 雑記
[TRPG] シナリオ完成
TRPGのシナリオがもう少しで完成する。サクッと出来るシナリオを作るつもりが中規模の長さになってしまった。毎日朝から晩まで試行錯誤しながら机に向かい続けて1週間丸まる使った。2万文字程度の長さ。ちなみに、過去に「スカイフォートレス」と題して長編を行ったんだけど(まだ途中だけど)、それはシナリオ本体が2万6000文字、世界設定などが8万文字。

それから、過去に行ったTRPGのまとめもした。15万文字。2001年から現在まで、セッションを行った日時と場所、参加キャラクター、シナリオ名、リプレイ、世界観などをデータ化した。2001年より前のセッションは記憶が朧な上に、殆ど資料が残っていなくて纏めるのに苦労しそうだ。

やりかけて進行が止まっている長編の多い事!!

午後7時40分追記
おわったぁぁああああああ!!!!
やっと作り終わった。本番は明日だ。ひゃっほう。

07年01月01日追記
今回のセッションは、90分でした。
十数ページの内、最初の2ページのみ。
残りをやるのが楽しみです。
[PR]
by syatin | 2006-12-29 13:20 | 遊び・ゲーム
[旅] 宣言
二年後に世界旅行に出発します。
と、宣言してみる。

More : 荷物の重さ計算
[PR]
by syatin | 2006-12-28 15:38 |
[思考] 大地の上に
人はそれぞれの大地の上に生きている。ある人は肥沃な森に。ある人はサバンナに。ある人は砂漠に。

やせすぎた大地では居辛さを感じる。でも砂漠であっても、人々の頑張りで緑化され、やがて土が生まれるように、姿を変える事が出来る。

私達はそれぞれの大地の上に生きている。心に一本の大きな樹を植えよう。樹を育てよう。
[PR]
by syatin | 2006-12-27 00:15 | 考え事整理
[思考] 言葉にすると跳ね返る
言葉は跳ね返る。

例えば「私はAをする」と他人に話した時、その瞬間、聞いている他人は「この人はAをするんだな」と思う。それと同時に自分自身も「Aをしなくては」と思いこむ。他人に伝えていると同時に、自分に跳ね返ってきている。

もっと始原的なレベルでも、言葉は跳ね返る。

例えば言葉になっていないレベルで幸せを感じていたとする。それを「私は幸せだ」と言葉にした瞬間、「私」は幸せをより強く実感する。それだけではない。「私は幸せだ」という言葉により、その瞬間だけでなく後にまで、その状態が尾を引くようになる。音に例えるならば叫んだ後のエコーだろうか。自分が言葉にした思いが自分を形作るのだ。時に強く、時に弱く。

広い意味での「自分」の中には、様々な言葉になっていないレベルのモノが数多にある。その中のどれを取捨選択し言葉にしていくのか。つまりどの様に自分の状態を作り上げていくのか、それを決めるのが「私」こと「思いの主人」であると思う。

取捨選択せずに思いつくままに言葉にしていく人も居る。それはそれで良い。でも目指す方向性があるのならば、まずは言葉以前の段階から、言語になるまでに、最初の選択をしなければならない。
[PR]
by syatin | 2006-12-26 00:26 | 考え事整理
[思考] ひたすら人を避ける日々
ここ数ヶ月、ひたすら人を避ける(ような)日々が続いている。夏頃からだろうか。

他人・・・特に大人数に会いに行くパワーが出ない。参加者は誰でも構わない「人を集めて何か企画」系には参加する以前にメールに返信する気力すら沸かないし、自分だけを誘ってくれている時でも、中々気乗りがしない。誘ってくれる人には申し訳ないけどそういう状態なのだ。ほんと、ごめんね。

たぶん人は他人に会う時、どこかで「えいっ」と力を入れている訳だけど、その「えいっ」が出来ないのだな。これは「あのグループの飲み会には何となく参加する気が起きないよ」というレベルなら、割と多くの人が感じられる事じゃないだろうか。

以前は「参加している人の視点」からばかり物事を見ていたけど、こうして「参加しない・できない人の視点」を染み込ませるのも、後学の為になるかなと思う。参加しない(できない)のは自分の都合だけれど、割と寂しいものだ。包容力がある団体ならば、そういう視点を持つ人が参加出来ている人の中にも居て、拾い上げてくれるのかなと思う。フォローは気を遣うけどね。
[PR]
by syatin | 2006-12-26 00:07 | 考え事整理
[ゲーム] クリスマスのシナリオ作り
クリスマスに何かを計画する訳ではなく。
今年のクリスマスは、実家でTRPGのシナリオ作りをして過ごしています。
年末の友人との集まりまで後6日。今年のシナリオ作りは間に合いそう。

猫と犬が可愛い。もふもふ。


25日追記
うん。間に合う・・・のかな?頑張らなきゃ。
[PR]
by syatin | 2006-12-24 15:21 | 遊び・ゲーム
[雑記] エラゴン、観ました。
TRPGのネタを集めに、公開当日くらいの17日に「エラゴン 遺志を継ぐ者」を観てきました。

三部作(?)の第一回で、今回は物語の中盤に差し掛かる辺りまでです。古典的ファンタジー世界観を継承しつつ、「シャドウ」という種族などオリジナルテイストも入っています。

感想としては、安心して楽しめるエンターテイメントという感じ。悪役周りのセットが何となくしょぼいですが、総じて十分に物語の世界に引き込んでくれます。主人公の物語への巻き込まれ方はベタ。でもベタなりにワクワクさせてくれます。また、魔法に関する描写は良いなぁと思いました。

ファンタジー物を観ると何時も思うのですが、何で最初から一番強い奴が主人公を仕留めに来ないんですかねぇ。不思議です。あと、悪役が「俺様、悪だぜ!!」って感じで単純なのも気になる。

ちなみに、今日は二年ぶりくらいに「天空の城ラピュタ」を観ました。あぁー、面白い。僕も冒険したいですよ。ええ。死なないなら。
[PR]
by syatin | 2006-12-20 16:11 | 雑記
[写真] 今日の夕食
b0065698_22311212.jpg
今日の夕食

ごはん、海鮮スープ、タコとトマトのサラダ、カプレーゼ、フライドチキン、ポテト。

Canon EOS20D + SIGMA 18-50mm F2.8

[PR]
by syatin | 2006-12-18 22:33 | 写真
[写真] 今日のお散歩
b0065698_14234912.jpg
今日のお散歩

・・・で見かけた植物

Canon EOS20D + SIGMA 18-50mm F2.8

[PR]
by syatin | 2006-12-15 14:26 | 写真