<   2006年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
[写真] 今日のアトレーユ
b0065698_22401888.jpg
今朝のアトレーユ

ふさふさ

Canon EOS20D + Canon EF50mm F1.8
ISO400、+0.67EV、F2.8、1/15sec

アトレーユは16歳。頭先から尻尾先まで 90cm ある巨大な老猫です。白内障で視界が悪そうです。また、前足が痛いらしく、ヨタヨタ歩きます。今まで色々な病気にかかり、一時は本当に死ぬかと思ったけど、今日も穏やかに元気。顔だけ見ると、お世辞にも美猫ちゃんではありません。

85mm でも撮ったけど、室内で APS-C サイズ機 + 85mm は望遠になりすぎて駄目っぽいです。
[PR]
by syatin | 2006-11-29 22:40 | 写真
[TIPS] エキサイトブログでのTBスパム対策方法
コメントスパムに対しては、エキサイトブログ運営側が、かなり頑張ってくれてるみたいです。頼れる運営陣です。ありがたや。でも、トラックバックスパム(TB-SPAM)、多いですね。対策を書こうと思います。


[ トラックバックスパム対策その1 ]

環境設定から「リンクがないトラックバックを受け付けない」をチェックON。エキサイトブログ運営様、ありがとう。

同じく「半角英数記号のみのコメント・トラックバックを受付けない」もチェックすると更にスパムが減りますが、海外に友人を持つ方には、こちらはお勧めしません。


[ トラックバックスパム対策その2 ]

記事投稿時の「更新したよ!」と知らせるPING(突っつき)に反応して、自動的に書き込まれているTBスパムもあります。記事投稿直後(5分以内くらい)に受けるTBスパムは、大体これだと思います。対策としては、更新を知らせなければ良いです。

投稿時に、「更新PINGを送信する」のチェックボックスをOFFにすると、迷惑TBが来ません。僕はそうしてます。

もし、いちいちチェックを外すのが面倒くさかったら、環境設定から「PING送信先設定」のURLリストを全部消去すると良いです。

ちなみに、GREE や Mixi は、あちら側からこっちに取得に来てくれている様なので、PING を送信しなくても日記一覧は更新されます。


[ 対策抜け道 ]

対策を掻い潜ってTBスパムをする方法もあるんだけど、書きません(笑)
[PR]
by syatin | 2006-11-28 18:06 | お役立ちTIPS
[写真] 角に収まる猫
b0065698_539586.jpg
角に収まる猫


More :更に角に収まる猫
[PR]
by syatin | 2006-11-23 05:40 | 写真
[写真] 落葉
b0065698_5355097.jpg

b0065698_536418.jpg
落葉

[PR]
by syatin | 2006-11-23 05:36 | 写真
[写真] 大島の壁紙
b0065698_15412019.jpg
大島の壁紙

何となく壁紙、第2弾。SXGA。撮影は3年前。

[PR]
by syatin | 2006-11-20 15:41 | 写真
[写真] 天使の階段
b0065698_1526159.jpg
天使の階段

・・・チンダル現象。(くどい?)

この写真は、某友人達と実家方面を旅行して乗船した時に、友人が僕のカメラを使って撮ったもの。僕は何となく船の中に居て、この風景を見逃してしまった。
[PR]
by syatin | 2006-11-20 15:26 | 写真
[思考] かがり火
2年前の12月。僕と友人達は TRPG のセッションをした。
ものすごい時間をかけて準備したシナリオだった。出来栄えは置いといて。
実家の応接間の、くるみ材の丸テーブルを囲んで語らったあの時を思い出す。
東北の冬は寒いけど、あそこは暖かかった。

僕の中のかがり火。ピアノの音色のような、楽しい思い出。
楽しい思い出は、その時は「楽しい」と感じてなくて、むしろ夢中になっている事が多い。

かがり火は永遠に僕を暖め続けるものもあれば、
逆に、ある時から痛みを伴うものもある。それは辛い記憶と似る。

温まるのは心地よい。
痛いのは辛いけど、僕が生きた証がそこに。

他人を夢中にさせる体験を提供できれば良い。
僕は誰かのかがり火になりたい。
[PR]
by syatin | 2006-11-18 16:10 | 考え事整理
[思考] 2つの世界
絵、イラスト、漫画、小説、映画、写真。
とある人が居た証を、人々の心の中に残したい。

僕の心は異世界に繋がっているが、だからといって現実世界において閉鎖系ではない。
現実世界での摂取を怠ると、とある人へのリンクは失われる。それは僕の死を意味する。
異世界を保持する努力を怠っても、上に同じ。

情熱、活きる力、万感の想いの源。欲求の源。
二つの世界を同時に大切にしなければ。
[PR]
by syatin | 2006-11-18 15:40 | 考え事整理
[写真] 北海道の壁紙
なんとなく、北海道の写真を壁紙にしてみた。撮影は3年前。
b0065698_14481769.jpg

[PR]
by syatin | 2006-11-18 14:56 | 写真
[写真] もふもふ
b0065698_14422656.jpg
もふもふ
(クリックで拡大)

マウスのアイコンで腹を撫でてしまう俺がいる。

[PR]
by syatin | 2006-11-18 14:42 | 写真