<   2006年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
[写真] 良い枕だにゃ
b0065698_1495316.jpg
良い枕だにゃ

ちょうど良ければ何でも良いにゃ

[PR]
by syatin | 2006-09-28 01:56 | 写真
[思考] まどろみ状態でしか発揮されない能力
眠りに落ちる直前、まどろみの状態の創造力はスゴイと思う。

例えば好きなメロディー(単音)を、様々な音と組み合わせ、創造の世界で「聴く」事が出来るようになる。オーケストラにしたり、バンド風にしたり、自由自在だ。中学だか高校だかの頃にその力に気付いて、面白がっていた。

覚醒時は、そんな事は出来ない。また、目が覚めるとどんな音を聴いていたのか朧になってしまう。


眠りから覚める直前の、まどろみ状態でしか出来ない事もある。

その時に見ていた夢を、具体的に思い出す事が出来る。記録を取る場合が難しい。眠りと覚醒の狭間に自分を保たねばならない。まどろみ状態のまま手を動かして記録する。

覚醒すると、夢は霧散してしまう。しかし、記録した夢だけは思い出す事が出来る。



まどろみ状態は、少しでも刺激を与えると覚醒してしまう。少し気を緩めると眠ってしまう。
[PR]
by syatin | 2006-09-26 15:34 | 考え事整理
[雑記] 相対音感
レーラソーラード シーラソーラーレ ミーラソーラーミ ドレミソーミレ・・・

僕は音楽を聴くと、音階で聴こえる。ただし、一番♯と♭が少ない調に自動転換されてしまう。世間ではこれを相対音感と言うらしい(?)。相対という割に、聴こえる調以外に移調して歌う事が出来ない。

一応、単音だけならそこそこ、音の高さを当てる事が出来る。でもメロディーになると、移調されたドレミファソラシドにしか聴こえなくなってしまう。

そして、絶対音感の人からすると、僕がドレミファで歌うのは、すごく奇異なものに聴こえるらしい。絶対/相対を意識的に切り替えられたら便利なんだけれどね。

人の耳というのは面白い。
[PR]
by syatin | 2006-09-26 15:21 | 雑記
[写真] 緑
b0065698_8535427.jpg

ぼやける

[PR]
by syatin | 2006-09-26 08:54 | 写真
[写真] 雨上がりの呟き
b0065698_832286.jpg
しかしだなぁ、それで良いんだよ。

b0065698_8322034.jpg
何時か、翳りに日が差すであろ。

[PR]
by syatin | 2006-09-26 08:32 | 写真
[Web] Style Note
Macromedia Dreamwaver で、サイト製作中。しかし機能を覚える時間が勿体無くて、ソースは手打ち。

どんな風になるのか、CSSの適用範囲は何処までなのか、などを視覚的に知れるのは優れているが、「手打ち用のエディタ」としてだけならば、フリーソフトのStyle Note の方が使いやすい。どうせ視覚的確認は複数のブラウザで必要だし。
[PR]
by syatin | 2006-09-25 08:33 | 雑記・Web系
[写真文] まずは自分の出来る事を
つい最近、プロのカメラマンとお知り合いになった。彼はマニュアルの基礎の基礎から積み上げ、多種多様な機材を使ってきたようだ。知識も経験も凄くあって、話していると自分のヒヨっ子さを思い知れる。

ところで僕は、自分が今まで撮ってきた写真に心から満足した事が、一度も無い。Blog に写真を掲載しておきながらこんな事を書くのも何だけど、「これが私の傑作です」と人様に見せられる写真が無い。自分の作品に甘くなって妥協したくない。

その事を相談したら、彼はこう言った。

「そういう心意気を持つのは大切だ。でも、最初から一番高い所を狙わずに、まず自分の持っているものを知り、その中で限界の作品作りにチャレンジするのはどうか。その上で、また次の作品を撮っていけば良い。」

ああ、その通りだと思った。
[PR]
by syatin | 2006-09-23 17:37 | 写真(文章)
[写真] にらめっこ
b0065698_1724488.jpg
にらめっこ

キャンプに行ったら大きなカエルが居た。
マイペースな奴だった。

[PR]
by syatin | 2006-09-23 17:03 | 写真
[Link] 森の生活
森の生活
写真と呟き(?)が載っている。特に言葉が素敵。
[PR]
by syatin | 2006-09-23 12:36 | Links
[写真] 夜の野尻湖
b0065698_12135610.jpg
夜の野尻湖

静か。

忙しく撮影するより、ジックリと気合入れて撮影できる方が、好き。
このキャンプサイトには、今までに11回足を運んだ。

[PR]
by syatin | 2006-09-21 12:14 | 写真