<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
[写真] 友人宅付近で見かけた猫
b0065698_22515744.jpg
友人宅付近で見かけた猫

人間が何をしていても、我関せず。
少し面倒くさそうな顔をするだけ。
猫らしい猫だった。

Canon EOS20D + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC

[PR]
by syatin | 2006-08-31 22:53 | 写真
[写真文] カメラ周り色々修理
カメラ周りのものを色々と修理に出したので、その報告。

[ Canon EOS10D ]
Canon 仙台サービスセンターに送り、シャッターユニットの交換と、ついでに映像素子の清掃をしてもらった。問題なく動くようになった。レンズと合わせて、修理費用は約16000円。

[ Canon EF 24-85mm F3.5-4.5 ]
ピント調整をした。

[ SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC ]
レンズの鏡筒が割れてしまったので、シグマカスタマーサービス課に送った。10000円ほど掛かった。

[ SIGMA 28-300mm F3.5-6.3 Macro ]
特に望遠域において著しい描画不良だった。修理に出して、新レンズと交換して頂いた。費用は7000円。ラッキーである。このレンズ、暫く「駄目レンズ」の烙印を押していたが、改めて撮影テストをしてみた。やはり低コントラストで切れが悪い。そして暗い。しかし、全体的に自然に写るのと、このコンパクトさと価格で300mmまでの望遠が使えるのは高く評価したい。
[PR]
by syatin | 2006-08-30 17:59 | 写真(文章)
[思考] 新たな登場人物
僕の中にまた1つ新しい物語が生まれた。間に挟まれる脇役が良い味を出す物語だ。彼は穏やかな顔をしながら、色々なものを抱え、最後まで誰にも話すことなく物語りは終わる。でもそれが、もどかしくて良いんだ。彼は言葉の端から溢れるものや、瞳で語る。

彼がヒョッコリと座っているのが見える。飄々としている。目立った才覚がある訳ではないけれど、何でもある程度こなせる、頼りになる人。彼の名前は何だろう。絵を描きたい。でも絵を描く事には未来が無さそうで、時間が勿体無いと感じてしまう。

どうでも良いけど、ベルセルク(漫画)の登場人物、ジュドーは、全ての物語の中で最も好きなキャラクターの一人かもしれない。
[PR]
by syatin | 2006-08-29 10:12 | 考え事整理
[写真] 蝉が教えてくれた事
b0065698_18205957.jpg
キャンプ中に蝉を見つけた。彼は地面にうずくまっていて、最初は死んでいるのかと思った。鮮やかな色彩で目立っていた。拾い上げると僕の手の上をノコノコと歩き出した。何度持ち替えても彼はノコノコノコノコどこまでも歩いた。

b0065698_1821671.jpg
ふと思いついて、樹に彼を移してみた。その瞬間、あれほど鮮やかだった彼の体は、周囲の色に馴染んだ。そして今まで通りノコノコと歩き出した。上へ上へと。

b0065698_18211277.jpg
どこまでもどこまでも上って行った。僕はずっと見送っていた。そうか、ノコノコと歩いていたのは、樹に登りたかったからなんだな。そして、ここが君の居場所だったんだな。彼の姿がとうとう見えなくなった時、僕には新鮮な気持ちが残っていた。
[PR]
by syatin | 2006-08-23 18:26 | 写真
[思考] 最近考えた事あれこれ
先週末に行ったキャンプが、久しぶりに責任の無いポジションに立てて、楽しめた。キャンプの力を感じた。そのキャンプで考えた事が沢山あった。ちなみに、撮った写真は千数百枚。キャンパーの写真なので、公開できないけれど。

・一日目の夜に、友人と二人で話していて感じた事。ふっと心が安らぐ瞬間があった。その感覚はキープするのは非常に難しいけれど、とても素敵なもの。気付かずに嫌っていたものをフワッと包んでくれるような感覚。

・過去の人間関係も、もうすぐ受け入れられるようになるであろ。無理せずに相手の幸せを願えるようになるには、自分自身が素直になって、それなりの人間関係を築いていく事が必要。僕の場合、心の中に居る人に何より素直で誠実にならなきゃな。

・安定した愛情を得る事は、大切だなぁということ。まだ遠いけど、やがてね。

・友人の幸せそうな顔を見れて良かった。友人達が幸せになることは、心から嬉しい。

・キャンプの運営組織について。スタッフという立場が、より熱く語れて、そしてより成長できる様になるには、どうしたら良いのだろうか。

・キャンプの爆発力について。今まで、無難さというものを爆発力よりも優先していたな。そして再び爆発できるまでキャンプが回復してきたのかな、と思った。
[PR]
by syatin | 2006-08-23 17:40 | 考え事整理
[写真] 武蔵五日市の猫ちゃん
b0065698_1372029.jpg
b0065698_1373082.jpg
b0065698_1374335.jpg
武蔵五日市の猫ちゃん

キャンプに行ったら猫が居たので、遊んでみた。
遊ばれているとも言う。

Canon EOS20D + Canon EF85mm F1.2L

[PR]
by syatin | 2006-08-18 01:37 | 写真
[写真] 月だ
b0065698_0574971.jpg
あ、月だ。

Canon EOS20D + Canon EF50mm F1.8II
トリミング

[PR]
by syatin | 2006-08-18 00:59 | 写真
[写真] 8月14日の夕焼け
b0065698_239235.jpg
今日の夕焼け

最近、空が綺麗だね。自宅付近で眺めの良い場所を知りたくなりました。

この写真よりも下の方が綺麗だったけど、
家が写り込んでしまったのでトリミング。

Canon EOS20D + SIGMA18-50mm F2.8
コントラスト、トーンカーブ、トリミング


b0065698_2393982.jpg
今日の夕焼け直後

Canon EOS20D + SIGMA18-50mm F2.8
トーンカーブ

[PR]
by syatin | 2006-08-14 23:10 | 写真
[雑記] 光開通
自宅が光回線になった。計測では80Mbpsを超えてた。速い。
今日は一日作業した。
[PR]
by syatin | 2006-08-13 20:48 | 雑記
[写真] 8月12日の夕焼け
b0065698_10493325.jpg
昨日の夕焼け

Canon EOS20D + SIGMA 18-50mm F2.8
18mm、ISO800、-1.33EV、F6.3、1/80sec
補正(トーンカーブ、彩度)

[PR]
by syatin | 2006-08-13 10:49 | 写真