<   2006年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
[雑記] 子供キャンプ行ってくる
一週間、行ってきます。

送り出しのメッセージをくれた皆さん、ありがとう!
[PR]
by syatin | 2006-07-26 01:54 | 雑記
[思考] 知らせたつもりにならないで
情報を何処か「人目に付く可能性のある所」に載せて、友人全員に知らせたつもりになっては、いけない。

僕の周りで Blog が普及してから、「変だな」と思う事が度々あった。「あれ?君は、私の(もしくは、Aさん・Bさんの ) Blog チェックしてないの?」というニュアンスを含んだやり取りだ。僕の元に直接届かない情報を、さも全員がチェックすべきモノのように扱われても困る。

ネット上の情報はあくまで、人目に触れる可能性のある雑記に過ぎない。Blogにせよ、MLにせよ、掲示板にせよ、同じだ。情報発信は簡単になったが、確実な情報伝達は依然それなりに手間が掛かるものだ。
[PR]
by syatin | 2006-07-25 08:54 | 考え事整理
[写真文] 色々購入
今までバックの中に適当にカメラを入れていたけれど、どうせ毎日持ち歩くんだからカメラバックにした方が良い。という事で、日ごろ使うバックを、カメラバックにした。

カーボン製の三脚も購入した。基準は以下の3つ。
・1.5kg以内で、カメラを置いた時になるべく揺れないもの。
・頑丈で壊れにくいもの。
・高さは、自分の目の高さにカメラを置ければ、後は何でも良い。

カーボン製の三脚、Velbon El Carmagne(エルカルマーニュ) 435 にした。水準器なんかも付いてて、使いやすそう。

世界旅行用の荷物(カメラ関係)で、目ぼしい未購入物は、カメラバック型のバックパックと、望遠レンズかな。あと、でっかい風景は是非とも超広角で撮りたいので、超広角レンズも・・・。ああ、あと、カメラマン用のジャケットも。フォトストレージも。それに外付けストロボも。それと、それと・・・・。(欲しいものが次々と出てくるの図)。 ・・・でも荷物軽くしなきゃ。
[PR]
by syatin | 2006-07-24 15:31 | 写真(文章)
[雑記] 荷造り
仕事が終わりました。今から東京に戻り花火大会に出て、明日はYMCAのミーティングに出て、明後日友人に会って、26日から一週間キャンプの撮影に行ってきます。

荷造りしてるんだけど、キャンプ出発までに送った荷物を受け取れるか分からない。なので結局全部持ってく。重い。カメラとパソコンが特に。


・・・世界旅行の荷物も考えなきゃなぁ。カメラとパソコンは絶対持ってくつもりだけれど、旅中はそれにプラスして生活用品を担いで動き回る訳だから。
[PR]
by syatin | 2006-07-23 13:51 | 雑記
[写真] 雲工場
b0065698_0501016.jpg
雲工場

工場がまるで雲を作ってるように見えた。
魔法のランプに見えなくも無い。

車から降りないで撮ったから、位置取りが適当。

Canon EOS10D + Canon EF50mm F1.8II
撮影:今日

[PR]
by syatin | 2006-07-23 00:51 | 写真
[写真] 実家近くの野原
b0065698_048334.jpg
実家近くの野原

今の僕は、こんな気分かな。

Canon EOS10D + Canon EF 50mm F1.8II
撮影:今日

[PR]
by syatin | 2006-07-23 00:48 | 写真
[ 写真文 ] 写真を掲載時の最適なサイズ
写真を「見せる」目的で Web に掲載する時の最適なサイズってどれ位だろうか。今このブログでは 480×365pixel で載せている。やや小さい。

640×427 なら、XGA 環境の人でも見れる。でも縦位置撮影の写真は上下が切れるかも。
900×600 は、XGA 環境の人はお気に入りを畳まないと見づらくなる。縦位置撮影の写真は確実に切れる。

世の中 XGA 環境の人ばかりでは無いけど、多くの人に見てもらおうとすると、640×427 が限度かな。カメラを傾けた奴を、載せない or 小さくするなら、720×480 も可能だ。

レンタルブログから脱却して自前のブログにしたい。syatin.com というドメインを取得済みなんだけど、 Movable Type をインストールしたまま放ったらかしにしてある。仕事が終わったらカスタマイズするぞー。
[PR]
by syatin | 2006-07-21 10:08 | 写真(文章)
[雑記] 素敵オーラ
素敵オーラ。

言葉にして語りすぎると、中々出ないんだよね。
[PR]
by syatin | 2006-07-21 09:57 | 雑記
[写真] 焼肉を食べる直前の友人
b0065698_1927551.jpg
焼肉を食べる直前の友人

最高気温を各地で更新した日に、バーベキューをした。
暑い中で火を囲むとは何と大変そう!

・・・と思うかもしれないが、
これが、メチャメチャ楽しかった。

焼肉の焼き上がり待ちしていた友人を、パシャリ。


Canon EOS20D + Canon EF85mm F1.2L
ISO200、F1.4、1/400sec

[PR]
by syatin | 2006-07-19 19:29 | 写真
[雑記] 最近聴いてる曲
ZARD
 Don't you see! / 息もできない / 心を開いて

Angela Aki
 MUSIC / This Love

アムロ
 Don't wanna cry

爆風スランプ
 涙2 / 旅人よ

DEEN
 君さえいれば

島村秀男
 かの
[PR]
by syatin | 2006-07-18 18:35 | 雑記