<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
[思考] 無欲は良くない
拒食状態にあった時、僕は究極的に無欲でした。他人に関心がない。写真を取りたいと思わない。物欲が無い。神様に近づきたいとも思わない。

しかしその状態においてひしひしと感じた事があります。それは、人を幸福にする事を欲さなければ、良い人ではないと言う事です。無欲は良くありません。

欲望は、上手にコントロールするものです。どの欲望を育て、どの欲望を抑えるか。また、無視できない欲望があるならば、それと付き合わなければなりません。
[PR]
by syatin | 2006-05-25 08:47 | 考え事整理
[雑記] 拒食
んー。。。ここ10日ほど拒食症でした。前から時々その気はあったのですが、そんな時でも1.5日に一食位は食べていました。今回は、以前拒食症になった友人が話していた「食事を見ると気持ち悪くなる」というのが分かりました。

ずっと家に居て無為な時間を過ごしていました。昨日の夜、友人がやってきて、ようやく飯を食べました。今日の朝ごはんも、吐き気を抑えながら食べました。昼以降も食べる予定。心配かけた方、すみませんでした。

ここでは、拒食状態における食に関して記録しておきます。食べなくなると明らかに不味いんですが、「食べたい」とは思わないのです。AIDMAでいうと、Desire が抜けて、そこで止まっちゃう感じでした。体は段々フラフラしてきますが、そこまで「不調だ」とは感じない。そして、ご飯が目の前にあると目を背けたくなる。ご飯を見つめると吐き気がする。

ヨーグルト、ゼリー、ジュースは大丈夫でした。最後の二日間くらいは、水のみでした。コンビニに並んでいるお弁当の中では、おいなりさんが食べやすそうに感じました。カルボナーラとか焼肉弁当とかは無理です。
[PR]
by syatin | 2006-05-25 08:37 | 雑記
[写真] しなしな
b0065698_4461059.jpg
しなしな

水をあげ忘れたら、こうなった

[PR]
by syatin | 2006-05-22 04:46 | 写真
[思考] 最近考えてた事
最近は、自分の聖人度について考えてた。

僕は心を100%現実に置かずに、一部は別の世界に置いておきたい。つまり、僕がなりたい人間像の隣に、心を置いておきたい。その人間像を恋慕し、傍に感じ、何時でも一番大切に思うこと。その度合いが、僕にとっての聖人度だと思う。

聖人度が下がると、自分を許せなくなる。最近、僕は自分を許せていない。そういう時、他人を受け入れるスペースがなくなってしまう。心を浄化したい。他人に迷惑を掛けずに自分なりに解決してしまえれば良いのだけれど、今の僕はそういう事が出来ないらしい。
[PR]
by syatin | 2006-05-15 12:31 | 考え事整理
[雑記] 僕が二人居たら、撮りたいものがある
僕が二人居たら撮りたいものがある。

優しい気持ちになれた瞬間を、カメラに収めたい。
それと、夜雨に打たれながら叫ぶ自分を、カメラに収めたい。
[PR]
by syatin | 2006-05-15 12:14 | 雑記
[写真] 木漏れ日
b0065698_14175591.jpg
木漏れ日

Canon EOS10D + SIGMA 15-30mm
15mm、ISO200、F8.0、1/90sec
2004年5月上旬、奥多摩

[PR]
by syatin | 2006-05-11 14:22 | 写真
[写真] 休憩タイム
b0065698_14201568.jpg
休憩タイム

Canon EOS10D + SIGMA 18-50mm F2.8
21mm、ISO400、-0.33EV、F2.8、1/100sec
2006年一月上旬、吉祥寺

[PR]
by syatin | 2006-05-11 14:20 | 写真
[写真] 好きな人
b0065698_90069.jpg
好きな人

例え他の人が似たような特徴を持っていたとしても、その人が好き。
その人が万人に対してユニークではなくても、自分にとってはユニーク。
好きってそういうものだと思う。


Canon EOS10D + TAMRON90mm Macro
ISO400、-0.33EV、F3.5、1/15

[PR]
by syatin | 2006-05-08 09:01 | 写真
[写真] 奥多摩
b0065698_815311.jpg
奥多摩


最近、頂いたコメントへのお返事が遅れていてすみません。
昨日まで奥多摩でキャンプをしてきました。多摩川が綺麗でした。
[PR]
by syatin | 2006-05-06 08:15 | 写真