<   2006年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
[写真] 老猫
b0065698_21262231.jpg
b0065698_21263843.jpg
老猫

Canon EOS10D + Canon EF 50mm F1.8
ISO800、F1.8、1/180sec (上)
ISO400、F3.5、1/90sec (下)

アトレーユは老いてきた。平成2年生まれだから、今度16歳。前にも増してよく眠るようになった。たまに動く時は、後ろ足を引きずっている。子猫時代からは想像も付かないくらい性格が穏やかになった。家族を信頼しきっているので、撫でようが抱っこしようが、成すがままだ。

家族の中で、特に母親が好きらしい。僕が撫でても気持ち良さそうにしているだけだが、母親の声が聞こえると喉を鳴らす。

アトレーユは、歳を取るにつれて水を飲む方法が変わっていった。子猫の頃はステンレスの器で飲んでいたが、鉄の香りが嫌なのか、そのうち陶器の器を好むようになった。次に、蛇口から直接水を飲むようになった。水が欲しい時は物欲しそうに水道の前で佇む。それが合図だった。そして自力で水道に上れなくなった現在、なんとテーブルの上で水を飲むようになった。水が欲しくなると椅子を経てテーブルに上る。人間は水を陶器の器に注いで猫の前に置く。良いご身分だ。
[PR]
by syatin | 2006-03-28 21:34 | 写真
[雑記] 体調を崩す
仕事が一段落したら、体調崩しました。食べたものを全て戻しました。熱もそこそこ出て、結構しんどかったです。点滴受けたら回復しました。皆さん風邪には気をつけて下さい。


追記:3月26日
吐き気・熱はすっかり収まりました。ただ、常に腹に違和感があります。消化吸収が非常に遅くなってるようです。食べてから暫く経ってもまだ胃の中に残ってます。また、食べ物を前にしても、食べたいと思えません。量も普通の人の半分くらいじゃないでしょうか。とりあえず細々と食べてます。

追記:3月28日
すっかり良くなりました。食欲も戻りました。ご心配をお掛けしました。
[PR]
by syatin | 2006-03-23 20:11 | 雑記
[雑記] 久しぶりに外に出る
今日は、久しぶりに外出します!

どれくらい久しぶりかというと、20日ぶり位です。ひたすらWeb制作していました。20日間の間に一度だけ市内のラーメン屋と本屋に行きましたが、基本的に毎日ずっとパソコンの前で作業&待機して、コンビニとスーパー以外は行きませんでした。花粉が怖かったのと、作業を少しでも早く進めたかったので。

後半は情報が不足し、相手からの連絡待ちになっている事が多く、ちょっとダレてました。ただ、他の仕事を進めたりしてたので問題ありません。そういう時は「仕事なんだから早くしてよ!」とカリカリするよりは、相手と連絡を取り、信頼しようと思いました。(今回は相手が非常に忙しいのを知っていたので、その辺りを心配もしました。)

そして、連絡不足気味になって心配をかけている相手には、メールのような間接的連絡手段よりも、例えば電話のような、より直接的連絡手段が有効なんだなと思いました。相手から電話が掛かってきた時は、正直ちょっとホッとしました。

20日間も家の中に居ると、イライラというより、ムズムズしてきます。思いっきり呼吸したり、会話したり、運動したりしたい!!
[PR]
by syatin | 2006-03-17 08:01 | 雑記
[ 写真文 ] 写真の原点
SF World of Photos というサイトを、偶然見つけた。中判カメラをメインに使っていらっしゃる方で、その写真のボケ味の美しさと、浮かび上がるような描写に、心が沸き立った。

これだよ。この感覚だよ。

美しいものに触れたときの、温かい気持ち。温かいだけじゃない。爆発しそうなくらい、僕に何かを訴えてくる。小難しい事は抜きだ。普段「良い写真」を見た時に感じる悔しさを、感じる暇がなかった。

仕事が終わったら写真を撮りに行こう。



ちなみに、見た瞬間に色々感じちゃった写真はこれです。この一枚だけを見るより、ぜひ色々と見てみて下さい。
[PR]
by syatin | 2006-03-15 02:46 | 写真(文章)
[ 写真文 ] 撮影距離と焦点距離・その他
撮影距離と焦点距離
・・・なるほど。

最近のレンズとか、カメラとか。

SIGMA 18-50mm F2.8 のライバルとして、タムロン17-50mm F2.8 を発表しました。また、トキナーは 16-50mm F2.8 を発表しました。広角端が 16mm なのはスゴイですね。それから、同トキナーから 50~135mm F2.8 も発表になりました。こちらも魅力的です。その他スペックと値段は幾らになるんだろう。

ライブビューで話題のデジタル一眼レフ、OLYMPUS E-330 は、結構面白そうです。他社との提携も発表しましたね。また、Pentax は超低価格が魅力の *istDS lite と、今秋発表の新デジ一眼に注目しています。

フォーサーズ規格は色々とメリット・デメリットがありますが、とにかくカメラ界が賑やかになって面白くなるので大歓迎です。出来立て規格ですから、そりゃ、システムラインナップなど、正面から勝負したら Canon や Nikon には敵わないでしょう。でも、ストレートばかりが勝負じゃありません。カーブやフォークを投げる企業も、十分渡り合える筈です。そして、何よりカメラを持つ人が楽しめれば良いじゃないかと思います。今の二大企業独占状態を変えてくれるんじゃないかと期待しています。


P.S.
どうでもいいけど、トキナーのWebサイトをリニューアルしてあげたいです。あのサイトデザインで損してる部分もあるんじゃないかなぁ。心理的なものはお金に換算しにくいけど。

P.S.2
トキナーの新レンズの画像が出ました。
[PR]
by syatin | 2006-03-14 21:00 | 写真(文章)
最初のパソコン
Syologの記事を読んで、書きたくなった。


「試験で学年5位以内に入ったら、パソコン買って。」

中学の頃、親にねだったのを覚えている。当時の成績は学年の真中くらい。欲しかった理由は「なんとなく」。親は「良いわよ」と返事した。次の試験では学年3位だった。現金なものだ。そして僕は最初のパソコンを使い始めた。

パソコンは Windows95 だった。色々と動くのが面白くて、パソコンが壊れるまでイジッた。難しくて専門的な事は何一つしなかったけど、とにかく色々と使ってみた。

そのパソコンで、パソコン通信をした。ダイアルアップで相手に繋げるのだが、相手がまだパソコンに電話線を挿してないと、モデムから「ピー・・・ジジー・・・」という調子のまま人の声がした。

購入して3年後にはインターネットに繋いで、またハマッた。当時のインターネットは法律の規制などなく、従ってサイバー警察も存在せず、まさしく「何でもアリ」だった。懐かしい。

最初のホームページも、そのパソコンで作った。パソコン日記も付け始めたのも、そのパソコンからだ。時間差チャットにもはまった。他には、スキャナーを付けて絵を取り込んだりした。想像の中の世界を文章化したりもした。

でも、そのパソコンも古くなってしまって、買い換える事になった。最後の壁紙は自分で作った。ペイントで「ありがとう」と書いた、単純なものだった。ディスプレイを外す前の、最後に電源を切る瞬間は、切なかった。

パソコンをねだらなかったら、自分でも勉強で上位が取れるという事を知らずにいただろう。そしてあのパソコンと出会わなかったら、確実に、情報を専攻する学科なんかに来なかっただろう。最初のパソコンの事を思い出すと共に、そんな感慨が湧いてきた。
[PR]
by syatin | 2006-03-14 03:28 | 考え事整理
[写真] 今日の夕食(3月13日)
b0065698_02982.jpg
なんだか良く分からないパスタ + レタスサラダ

[ 作り方 ]
1.オリーブオイルで、みじん切りにしたニンニクと玉ねぎを炒める
2.ベーコン投入
3.レタス投入
4.バジルと塩コショウを降りかける
5.一旦器に移す
6.トマトを軽く炒める
7.茹で上がったパスタにしょうゆ&ペパーソースを掛ける
8.1~6で作ったものを全部パスタに乗せる


ところで、自炊している方って、一般的にどんなもの食べてるんでしょう?
[PR]
by syatin | 2006-03-14 00:32 | 写真
[写真] サクサク
b0065698_15384264.jpg

b0065698_15385511.jpg
サクサク

季節外れだけど、サクサク。
サクサクは気持ち良い。
撮影は去年の秋です。

[PR]
by syatin | 2006-03-13 15:39 | 写真
[写真] 晴れの日
b0065698_1019983.jpg
晴れの日

[PR]
by syatin | 2006-03-12 10:19 | 写真
[web] メニュー部のフラッシュ
メニュー部にフラッシュ使うと、Flash 読めないブラウザはコンテンツを見れなくなってしまいます。HTML版とFlash版を分けても良いけど、今度は更新やメンテが大変になってしまいます。上手い解決策はないものかなぁ。
[PR]
by syatin | 2006-03-10 17:03 | 雑記・Web系