<   2006年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧
[写真] 今日の夕食(27日)
b0065698_20353828.jpg
今日の夕食

シーフードトマトパスタのペッパーと醤油ソース、スパニッシュオムレツ。
今更気付いたけど自炊は安いです。


料理を撮る時、「早く撮らないと冷めちゃう」と思って焦ってしまいます。もうちょっと明るい場所で、創意工夫しながら撮りたいです。

僕はパスタが大好きで、毎日のように食べています。数日間パスタを食べないと禁断症状が出ます。

[ スパニッシュオムレツ ]
写真が無くてすみません。ジャガイモと玉ねぎが入ったオムレツの事です。スペイン語ではトルティージャと言います。今日はチーズを入れてみました。中身だけ取ると、ジャーマンポテトになります。
[PR]
by syatin | 2006-02-27 20:38 | 写真
[写真] 今日の夕食(26日)
b0065698_22485987.jpg
今日の夕食

ドライカレーとパスタキャベツスープ

Canon EOS10D + Canon EF50mm F1.8


キャベツスープにパスタを適当に入れたら、入れすぎたらしく、殆どスープパスタ状態。でも美味しかったです。最近勉強やWeb制作で外に出れないので、せめて家の中で食事の写真を撮ってます。ちなみにこのパスタは、こないだ友人から「日ごろの御礼」として頂いたものです。
[PR]
by syatin | 2006-02-26 22:45 | 写真
[ありえない] 海自のデータWinnyで流出
「秘」扱いデータ流出 海自、パソコンから/Excite エキサイト : 社会ニュース

会社のパソコンで Winny やっている人はクビになっても当然と思いますが、今回の流出元となった人は、よりによって国防に関するデータが入っているパソコンで Winny やっていたようです。想像力が皆無。説教してやりたい。

僕を含め、日本人は国防に守られて生活しています。より大きな局面での防衛は彼/彼女らに任せざるを得ないのです。あなた達がシッカリしなければ、非常に不安になります。

近年再び、組織レベルのデータ運営に関して、「データを一極集中で管理する方式=個々人の持つパソコンにはデータを入れず、処理能力だけ持たせる方式」が注目を集めています。何故かというと、個々人のパソコンにデータが入っていると、それを例えばCD-Rに焼いたりUSBメモリに入れたりと、簡単に持ち出せてしまうからです。個々人のモラル教育も大切ですが、それでも持ち出したり、今回のように流出させてしまう痴れ者は居ます。今回の事件を機に、国に関する所くらいは、データ一極集中型にして欲しい。

by 怒りの しゃち
[PR]
by syatin | 2006-02-26 12:41 | 雑記
[写真] ガーベラ
b0065698_2472494.jpg
ガーベラ

Canon EOS10D + TAMRON 90mm Macro
2006年2月22日@家

[PR]
by syatin | 2006-02-26 02:48 | 写真
[写真] 今日の夕食
b0065698_2385495.jpg
2月25日の夕食

フランスパンと、シチューもどきと、野菜炒めと、中華風トマトたまご


[ シチューもどきの作りかた ]
前回のチャウダーっぽいスープを濃厚にしようと思い、生クリームを入れて試してみた所、シチューになってた。
1.玉ねぎをミジン切りして、フライパンにバターをひいて、炒める
2.火を止めて、小麦粉を大さじ3杯くらい入れてかき混ぜて、再び加熱
3.牛乳500ccくらい、生クリーム100ccを入れる
4.コンソメ1個、ローリエの葉を一枚投入
5.海鮮物(冷凍)を投入後、暫く煮る
6.じゃがいもを投入後、暫く煮る

[ 中華風トマトたまごの作り方 ]
1.玉ねぎをミジン切りし、トマトを切り、たまごを割ってといておく。
2.フライパンに油をひいて、玉ねぎ投入。
3.たまごを投入して半熟スクランブルエッグ状態にする
4.トマトとオイスターソースを投入(強火)
5.すぐに皿に盛る
[PR]
by syatin | 2006-02-26 02:46 | 写真
[写真] 北海道の花
b0065698_1634866.jpg
b0065698_1684285.jpg
北海道の花

今使っているカメラを買った直後、北海道に行った際に撮った花。

Canon EOS10D + Canon EF24-85mm
2003年8月@北海道

[PR]
by syatin | 2006-02-23 16:04 | 写真
[メモ] Canon EOS 30D と EF-S 17-55mm F2.8 IS USM 発表
Canonからデジタル一眼レフ EOS 30D が発表されました。基本的にEOS 20Dをブラッシュアップ&低コストにした感じで、背面液晶の2.5型化やピクチャースタイルの搭載、シャッター耐用回数の10万回化、スポット測光モード搭載、などがなされました。・・・が、EOS 20D からの目立ったスペック変化はなく、最初の印象は「ガッカリ」でした。内容的には 「EOS 20DN」という名称の方がシックリ来ます。

しかし、価格を見ると、実売14万程度です。スペックアップではなく、低価格化を目指したのだと分かりました。また、スペックで上回り、実売18万円程度の Nikon D200シマシマノイズ問題で微妙な空気を醸し出している中、安定した処理回路を継承し、細かい所で磨きを掛けた EOS 30D は魅力的です。

ところで、Canon製デジタル一眼レフの価格設定なんですけど、EOS 5D と EOS 30D の間がポッカリ空いちゃった感じです。何か新しいの出るのかな。
EOS-1Ds Mark II ( フルサイズ ) 76万円
EOS-1D Mark II N ( APS-H ) 43万円
EOS 5D ( フルサイズ ) 31万円

EOS 30D ( APS-C ) 14万円
EOS Kiss DN ( APS-C ) 8万円


また、同時発表となったEF-S 17-55mm F2.8 IS USM が素晴らしい。17-55mm という使いやすい画角に F2.8 という明るさ。更に手ぶれ補正が付いていて、理論上はF1.2 のレンズと同程度の手ブレ量という事になります。露出が良く分からない方は、デジカメ部屋さんの解説をどうぞ。
例えば EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM II を使っている人がこのレンズに乗り換えた場合、望遠端(55mm)では、手ブレ補正込みで5段分ブレない事になります。1/10秒でシャッター切っていたところを、1/320秒でシャッター切るのと同じ感覚で撮れます。
レンズ構成も贅沢なものです。本当に素晴らしい。どうして Lレンズにならなかったのかが謎です。気になるお値段は・・・定価14万3000円!高い!!・・・でも、実売は11万円程度になるでしょう。AF速度も高速とのこと。Nikon は2年前に既に17-55mm F2.8 を出していますが、手ぶれ補正が無しで実売17万円弱です。

追記 その1
新レンズのサンプル写真見ました。めちゃめちゃ画質良いです・・・。EF-Sには良いレンズが多いですね。

追記 その2
Nikon D200 のシマシマノイズ問題は、実用面より気分の問題だと思っています。「目に見える不安要素を含んでいる」という事や「問題が気になって、愛しきれない人も居る」という事なんだと思います。僕から見れば D200 はコストパフォーマンスが高く、細かい所で気が利いている、十分に良いカメラです。現在、APS-C では最高スペックを誇る機種です。

追記 その3
Canon の 次期 APS-C サイズ機に望む事。
ファインダーの大きさUP/全体的な質感(見た目・重量感・触り心地)保持 or UP/シャッター音を心地よく/セルフタイマーを10秒のみでなく、2・5・10秒など、段階的に設定可能に/露出補正を1/3ステップでプラマイ3段化。
画素数は1000万に行けるならば行って欲しいけど、無理に増やすと画質が悪化する。800万画素でもOK。

追記 その4
EOS 30D がジワジワと良く思えてきました。細かく改良されているのが好感度大。そしてファインダーが改良されてたら、この値段にはならなかったでしょう。欲しい・・・けど、EOS 10D が可愛いから買わない。
[PR]
by syatin | 2006-02-23 05:13 | 写真(文章)
[思考] 言葉にすると抜け落ちる
自分が考えている事を、他人に伝えようと言葉にすると、必ず大きく「抜け落ち」る。

僕は物事を、同時に複数の捉え方をする。
Aがあるなら、対極にBがあるかもしれない。別の次元にCがあるかもしれない。
様々な考えを理解し実践しようとする。少なくとも知っておこうとする。
誰もがやってる、当たり前の事かもしれない。

さて、どう捉えているかを全部話すと、長くなって聞いてもらえない。
だから、どれかの立場を選択して伝える事になる。

山を持って来いと言われて、
そんなの無理だから木を一本切って持って来た。
そんな感覚。

A4の紙を、直径3cmの円形にカットした時に
他の部分が勿体無くて気になる。
そんな感覚。

抜け落ちる。
結局自分の考えている事はごくごく一部しか伝わらない。

他の視点が自分の中に存在するから
表現のレトリックと捉えなければ、何に関しても断言できない。

これが日常生活での個人的悩み。
[PR]
by syatin | 2006-02-22 03:28 | 考え事整理
[写真] へばりつけ!
b0065698_1719163.jpg
へばりつけ!

[PR]
by syatin | 2006-02-20 17:19 | 写真
[写真] 今日の夕食
b0065698_2395873.jpg
b0065698_24086.jpg

今日の夕食
チャウダーっぽいスープ
チャウダーとは、魚介類を主に、野菜などを煮込んだスープの事。
1.玉ねぎと舞茸をみじん切りして、フライパンに油(バターが良い)をひいて、炒める
2.火を止めて、小麦粉を大さじ3杯くらい入れてかき混ぜて、再び加熱
3.牛乳450cc、水150ccを入れる
4.コンソメ1個、ローリエの葉を一枚投入
5.人参のみじん切りを大量投入後、5分煮る
6.海鮮物を投入後、暫く煮る
7.塩コショウで味付け

ちなみに、昨日のスープ(友人S作、うろ覚え)
1.玉ねぎをみじん切りして、フライパンにバターを引いて炒める
2.牛乳を加える
3.人参を摩り下ろして、投入
4.味見しながら、砂糖や塩こしょうを加える
5.ざるで濾しながら、器へ移す

ちなみに、「うろ覚え」は、「うる」でも「うら」でも無く、「うろ」が正しいそうです。
[PR]
by syatin | 2006-02-19 02:44 | 写真