<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
[思考] 人生は旅
高校の頃のメモ。

人生というのは、いわば自分が思い描く未知のものへと向かう旅なのかもしれない。10代、20代、あるいは一生。旅先で様々な出会いを体験し、自分という原石の中にあるきらめきを美しく削り出すのである。どんな事にも理由はつけられる。要は今一秒、やるかやらないか、それだけである。その時出来る精いっぱいの事をやるのだ。
[PR]
by syatin | 2005-12-31 00:36 | 考え事整理
[写真] 今朝の食事
b0065698_1137762.jpg
今朝の食事

美味しかった。

Canon EOS10D + SIGMA 18-50mm F2.8
33mm、ISO800、F3.5、1/125sec、コントラスト補正

[PR]
by syatin | 2005-12-26 11:38 | 写真
[Web] 作業中
今、クリスマスプレゼントのサイト製作中。

26日朝追記
25日の夕方にプレゼントを送りました。
喜んでもらえて、本当に嬉しかった。
そして現在、微調整含め全て終了。いえーい。
[PR]
by syatin | 2005-12-25 13:04 | 雑記・Web系
[思考] 不幸そうな顔
「自分が世界一不幸だって顔してる」
「不幸なのは自分ひとりって顔してる」
という言葉をどこかで見かけた事があるんですが、不幸せを感じてる時って、場合にもよるけど他人の事を考える余地が無いですよね。責めないでそっとしてあげて、でも構ってあげて欲しい。
[PR]
by syatin | 2005-12-23 02:10 | 考え事整理
[写真] クリパ
b0065698_1355377.jpg
クリパ

EOS10D + SIGMA 18-50mm F2.8
ISO200、F4.0、1/5sec、色補正(黄色被り相殺)

ついさっきまで、家でパーティーをしてました。沢山食べて沢山話した。多くの時間を一緒に過ごす人達ではないけれど、居心地が良くて楽しいです。友人達は、どのグループが一番とかじゃなくて、やっぱり大切なんだと思う。
[PR]
by syatin | 2005-12-22 01:37 | 写真
海外のPCで日本語入力を使う方法
海外のPCで日本語入力を使う方法を紹介します。僕が書かなくてもググれば出てくるんですけどね・・・(笑)。

とりあえず、BackpackersのサイトのGlobal IMEに関する説明は分かりやすくて良いです。

要するに、Global IMEをダウンロードして持ち歩けば、何処に行ってもインストールして使えるようになりますよ、という事です。複雑な操作は必要なく、簡単です。

Global IMEはCD-ROM等に入れて持ち歩きましょう。USBメモリは昔のPCだと認識に手間(ドライバを探してダウンロード&インストール)が掛かる場合があるからです。ついでに、そのCD-ROMにその他諸々の世界旅行用ソフトも入れておくと良いです。
[PR]
by syatin | 2005-12-21 09:51 |
シークレットバトン
シークレットバトンです。回答行きます。

More : 回答
[PR]
by syatin | 2005-12-20 11:57 | 雑記・バトン系
[思考] 未来の自分を先取りする
夜中に空想をしていて、頭を過ぎった事。

今の僕の知識・技術を持ったまま10年前に戻れたら、僕は社会的に大成功していたと思う。10年前というと、Internetはようやく知られ始めた頃で、Internetの特性に合わせたデザインをちゃんと考えていた企業は非常に少なかった。考えていたとしても、今の様に洗練されては居なかった。今の僕の知識を持って過去に行ったならば、引く手数多だった事だろう。そして、更に経験を積んで、今頃はWeb Designに直接関係するほぼ全ての技術を網羅できたかもしれない。10年と言わず、たった5年前に戻れただけでも、将来有望な注目株になれたかもしれない。

ここまでが何の生産性もない空想。

たった5年・10年であっても、知識・技術を持ったまま過去に戻れたならば飛躍的な成功を収める事が出来る、・・・なんて事を今の僕は考えている。5年・10年後の僕も、同じ事を考えるかもしれない。じゃあ、今出来ることは何だろう。将来を見据えて、少しでも未来の自分を先取りしておく事が大切なんじゃないだろうか。自分を高めるとは、この「未来の自分を先取りする」という事に他ならないんじゃないだろうか。

僕はどうしても諦めたくない目標がある。其れに気が付いた時から今までずっと、変わらず心の中で燃え続け、煌き続けている。一刻も早く近づきたい。何としでも、死ぬ前に辿りつきたい。「目標は何?」と聞かれても、直接このことを答えはしないだろう。それほど自分にとって崇高なものなのだ。

さて、頑張ろう。
[PR]
by syatin | 2005-12-16 08:20 | 考え事整理
[写真] ばーななー
b0065698_864983.jpg
ばーななー

Canon EOS10D + TAMRON 90mm Macro F2.8

タイの果物屋さんで撮ったバナナ。どうでも良いけど、日本ではカメラ(特にデジカメ)の存在が当たり前になりすぎて、カメラを向けられる事に対して人々が過敏になっている思う。勿論、必要だからそうなったんだろうけれど。あー、カメラが珍しい位の場所に行きたいものだわ。
[PR]
by syatin | 2005-12-16 08:08 | 写真
恋愛バトン
恋愛というか、デートバトンですね。なんとなく答えてみました。Q6、Q7以外は、友人でも恋人でも対応が変わらないと思います。

More : 回答
[PR]
by syatin | 2005-12-16 07:23 | 雑記・バトン系