<   2005年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧
今年の写真シフト
昨日まで学園祭があったのですが、僕は実行委員会の写真撮影担当の一人となって、祭全体の撮影をしました。少ない時は2人、多い時は3人で全ての撮影ポイントを分担し、スケジュールをこなしました。

およそ8kgの撮影用荷物を肩から掛け、一日中、朝から晩まで企画から企画へと走り回り、シャッターを切りました。撮影中であっても次に回るべきポイントを考えたり、時間の無さを意識したりしていました。

実行委員会の指令所(「本部テント」)にバッテリー充電器を置き、通り過ぎる時にバッテリー交換。そして時々、撮影スケジュールとポイントを確認。他の撮影担当の場所にも足を運んで撮影したりしました。メモリがいっぱいになって、ノートPCにデータを移している間が唯一の休憩時間でした。

撮った枚数計3000枚。学園祭の写真シフト4回目にして初めて、全ての撮影ポイントを回れたと思います。


・・・さて、これから写真選定なのですが、困った事に気に入る写真がありません。惹かれる写真が無いのです。記録写真としてなら使えますが、それ以上ではありません。撮影時の心の忙しさが映りこんでしまったようです。

More : 雑感
[PR]
by syatin | 2005-10-31 13:32 | 写真(文章)
[写真] 学食裏の猫
b0065698_11542726.jpg
学食裏の猫

さっき散歩したら猫が居た。
人懐こくて可愛かった。

Canon EOS10D + SIGMA 18-50mm F2.8
50mm、ISO200、F2.8、1/2500sec



・・・ここ数日間は忙しくなる予定です。
[PR]
by syatin | 2005-10-28 11:56 | 写真
[写真] ある日ある時ある瞬間
b0065698_7261893.jpg
ある日ある時ある瞬間

[PR]
by syatin | 2005-10-27 07:23 | 写真
Windowsショートカットキー
Windowsでのショートカットキーを一覧にしておきます。覚えると操作が速くなり、何となく使いこなせてる気分を味わえます。

More : ショートカット一覧
[PR]
by syatin | 2005-10-27 05:55 | お役立ちTIPS
[ 空想 ] ヒグマに襲われる
以下の文章は、空想です。クマに関して嫌な思いがある方は、読まないで下さい。

More : 空想本編
[PR]
by syatin | 2005-10-26 06:04 | 雑記
[写真] 深い青
b0065698_18193814.jpg
深い青

自然の色は、どうしてこうも深みを持っているのだろう。
社会の一員として忙しく活動していると忘れてしまうけれど
僕の心の奥には、自然や世界への畏敬が淡く燃えている。

Canon EOS10D + SIGMA18-50mm F2.8
18mm、ISO400、F5.6、1/20sec


More : もう一枚
[PR]
by syatin | 2005-10-25 18:22 | 写真
[写真] 昼樹
b0065698_14505346.jpg
昼樹

Canon EOS10D + SIGMA 18-50mm F2.8
18mm、ISO200、F2.8、1/4000sec
(この次のショットでF7.1に直しましたが、今回はこの写真を採用。)


More : 夜間と並べてみる
[PR]
by syatin | 2005-10-24 14:55 | 写真
[写真] 夜に
b0065698_1558416.jpg
夜に

夜が明ける前に散歩した。
ふと、闇に向かって走り出したくなった。
柵代りの植木を飛び越え、着地する。
辺りは間違いなく夜の雰囲気を持って僕を包んでいた。

開放感と高揚感。


夜が好きだ。


Canon EOS10D + SIGMA 18-50mm F2.8
18mm、ISO800、F2.8、5sec

[PR]
by syatin | 2005-10-23 16:03 | 写真
[写真] 夜樹
b0065698_15545034.jpg
夜樹

Canon EOS10D + SIGMA 18-50mm F2.8
18mm、ISO800、F7.1、13sec

[PR]
by syatin | 2005-10-23 15:56 | 写真
もし新インフルエンザが流行ったら
死者1万4千人と予測 新インフルエンザで東京都 : Excite 社会ニュース

「都内で流行したら3割が感染」とは凄いですね。個人的な所感ですが、もしこの新インフルエンザが流行ってしまったら、友人ネットワークを最大限活発にして、特に一人暮らしの人達が放置されないようにしようと思います。
[PR]
by syatin | 2005-10-21 13:23 | 雑記