<   2005年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
[夢日記] 風の魔法を習う
群集の前に、偉大なお爺さん魔法使いが居て、風の魔法の使い方を教えてくれた。

まず、口から「ふぅーーーっ」と煙を出した。その煙はたぶん見やすくしてくれる為の「色付け」だったんだと思う。煙は霧散せず、お爺さんが周囲の空気と共に手で押したり引いたりする動作をすると、移動したり固まったりした。その動きは滑らかな武術の演舞の動きの様でもあり、複雑な踊りの動きの様でもあった。

見ていて、かなり不思議だった。その動作は確かに何かの理論に基づいているようなんだけど、何しろ現象がありえない。とても信じられなかった。そのお爺さんは、最後に固めた空気の上に帽子を放り投げて、空中に帽子を被った煙を出現させた。

手の動きを説明したいんだけど、ちょっと無理そう。僕は武術に近いと思ったけど、武術も色々あるし、また、そもそも僕に武術の知識がない。

群衆の中、僕は勇乱やコットンやまき、Rなどと一緒だった。他にも友人が居たと思う。僕らはワイワイ相談しあいながら、練習した。とても複雑な手の動きをするものだったので、僕は中々上手く出来なかった。(多分僕が一番下手だった。逆に勇乱やRは得意なんじゃないだろうか)

ただ動ける様になれば良いというものではなく、精神的なイメージも必要らしいが、まずその動きを覚える事すらすごく難しかった。

(夢の中の)僕は、魔法とは頭で覚えれば良いと思っていたくちだったので、この「詠唱せず、動きだけ」という風の魔法は、非常に衝撃的だった。あまりに僕が下手っぴだったので、ちょっと悔しかった。

「確かに思い描いたイメージを具現化する手段として言葉や動作が必要だけど、こんなものもあるんだなぁ・・・」と考えていた気がする。

この魔法のエピソード以外にも、前後に色々やっていたのだけど、その部分は忘れた。眠りから覚め始めた瞬間に「面白かった!絶対覚えておこう」と思って、何とかここだけは覚えていた。
[PR]
by syatin | 2005-01-31 10:39 | 夢日記
むぅさんとのチャット
昨日の深夜に74minのむぅさんとメッセした。むぅさんとは、関係者の中では「某酒場」と言われている、チャットで知り合った。知り合ってからもう5年。単純に考えると、大学の友人より付き合いは長い。

彼とずっと話したいと思っていたのだが、中々機会がなかった。話し込んだのは、昨日が初めてだったかもしれない。むぅさんは、やっぱりすごい人だった。

僕にとっては、ネットで出会った人も、多くの言葉を交わしてきた以上、実際に会って話す友達と同様に大切な人達だ。某酒場は今は無くなってしまったけれど、あそこで話していた時の事を今でも思い出す。

チャットは会話内容が文字として読み返す事ができるため、考えてる事が整理しやすいと思う。それに加えて、リアルタイムで相手から反応が帰ってくるので、時として会話より、メールより、自分の助けになる事がある。

<裏話>
某酒場に行っていなかったら、今僕がDesignをやっているのは、在り得ない。それと、「テルル」というハンドルネームは、某酒場に初めて辿り着いたときに、取りあえず話してみたくて、慌てて入れた名前なんだ。「テルル」はTRPG関係で、「いちにぃ」の方はイラスト関係で、と使い分けている。そして同様に「しゃち」は大学のサークルで使っている。
[PR]
by syatin | 2005-01-30 12:43 | 考え事整理
時間って無いもんだ
何かに打ち込んでいる時、時間って何でこんなに無いんでしょうかね。一日って何でこんなに短いんでしょうかね。

高校時代に、地球と同じ大きさで、太陽から同じ距離で、かつ一日25時間の世界を真剣に計算した事を思い出しました。一年は何日で、何年に一度閏年があって、海流の流れはこうで、とか。

え。そんな事やってる暇があったら、もっとタイムマネジメント上手くなれって?
耳が痛いなぁ。ははは。
[PR]
by syatin | 2005-01-28 17:36 | 雑記
レーザー治療と大出血
大鼻血。

朝に病院で花粉症対策のレーザー治療を受けた後、家に帰ってから血が止まらなくなりました。僕は年中花粉症の為、粘膜が弱っているので鼻血は時々あります。過去にも何度か大鼻血を経験した事はありますが、今回のは凄かった。今クラクラしてます。

まぁ、レーザーで鼻の奥を焼いた訳だけど、花粉症の苦しみに比べたらなんのその。

ただ、焼かれてる時は意識飛びそうになる位に緊張しました。
注射なんかよりずっと緊張します。荒療治。
焼かれてる事に集中してると駄目なので、他の事考えて気を紛らわしていました。

僕はスリルを味わうのが割りと好きなんですが、スリルにも味わいたくない種類のものがあるもんだなと改めて実感しました。
[PR]
by syatin | 2005-01-27 20:53 | 雑記
歌詞色々
■最近、時々口ずさんでいる歌詞。

人間模様 哀愁交差点 この真ん中で 俺はやれるか
俺は俺で在り続けるか そして夢を叶えるか
 「哀愁交差点」/ジャパハリネット


■最近、気に入った歌詞。

遠くまで旅する人たちに あふれる幸せを祈るよ
ぼくらの住むこの世界では 旅に出る理由があり
誰もみな手をふってはしばし別れる
 「僕らが旅に出る理由」/小沢健二


P.S.
最近、野尻HPのトップに載せるネタに困り中。
毎日更新画面を眺めて、更新しない日もある。
でも毎日見てくれている人も居るみたいで、ありがたいです。
出来るだけ更新したいのだけど、あまり個人的なこと書いてもしょうがないし。
うーん。
[PR]
by syatin | 2005-01-25 15:44 | 詩・歌・格言
エキサイトblog以外にリンクしてみる。
エキサイトblogには、ログインした後に、相手のblogに行って、上の方に表示されている「リンクする」をクリックすると出来ます。これにより、エキサイトblog利用者同士はお互いメニューの部分に相手blogへのリンクを表示させることが出来る訳です。

じゃあ、エキサイトblog以外にリンクするにはどうしたら良いのでしょう。
メモ帳を利用すると、それらしきモノが出来るようです。

やり方は、メニュー管理画面で「メモ帳」を表示させて、メモ帳を編集。
(僕の場合は、メモ帳のタイトルを「リンク集」にしてます。)
メモ帳編集画面で、下のように記述します。

<a href="リンク先URL" target="blank">ページの名前</a>
「target="blank"」の部分は、新しいウィンドウを開くために記述してあります。
もし必要ないと感じた場合は下のでOK。
<a href="リンク先URL">名前</a>

これをリンクしたいだけ編集すれば、出来上がりです。
[PR]
by syatin | 2005-01-25 00:51 | お役立ちTIPS
作業中
近況報告。ちょっと作業してます。
野尻広告、会社ホームページ作成、その他
[PR]
by syatin | 2005-01-24 04:22 | 雑記
愛する
愛する――それはお互いに見つめ合うことではなく、
いっしょに同じ方向を見つめることである。
byサン・テグジュペリ

------------------------------------------------------------
2ch用語記事のレスが遅れています。
ちょっとお待ち下さい。
ばらきの書き込みに熱反応。
[PR]
by syatin | 2005-01-22 00:14 | 詩・歌・格言
友達その1
素晴らしい人と出会う感動、僕の人生には欠かせない。
時々思うこと。友達は一緒に旅するために居るんじゃないか、なんてね。
[PR]
by syatin | 2005-01-20 00:33 | 考え事整理
色々整理したい。本当に。
僕は今まで経験してきた事を、あまり整理しないで放っておいてきました。
最近、それらのものを整理したくてしょうがないです。

例えば、野尻キャンプ。初めてのキャンプでは右も左も分からず、おまけに知ってる人も全然居なくて、でも「これから何が起こるんだろう」とワクワクしていたこと。皆と歌をうたっていた時の感覚。キャンプの後にたくさん一緒に時間を過ごして、本当に素晴らしい友人を得る事が出来た事。

例えば、タイワークキャンプ。2年前、初めてのタイキャンプで色んな友人に会った事。去年のキャンプでは、飛行機に乗れず本当に色んな人に迷惑かけつつ、大変な思いをしてみんなと合流したこと。そして、思い出すだけでも嬉しくなるようなキャンプだったこと。

例えば、絵について。例えば、デザインについて。例えば、旅について。例えば、友人について。例えば、コミュニケーションについて。

etc

これから、せっかくの休学時間を利用して、ちゃんと整理していきたいと思っています。
[PR]
by syatin | 2005-01-19 18:43 | 考え事整理