カテゴリ:遊び・ゲーム( 22 )
さすがゴッグだ
中高時代からの友達との年末集会は、ひたすらゲームで盛り上がりました。ゲームって言っても、やったのはTRPGとガンダム(ガンダムvsZガンダム:ZガンダムDXとほぼ同じ)だけです。

こないだチャーハンとダブルゴッグで出撃して対戦したらすごく面白かったんだけど、今回もゴッグでめちゃ盛り上がりました。一日の内にあそこまでガンダムやったのは初めてかも・・・。
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by syatin | 2004-12-31 20:34 | 遊び・ゲーム
[TRPG] 明日、TRPGやってきます。
明日TRPGやってきます。長期休みの度に、高校の頃の友達で集まって遊んでます。前回のスカイフォートレスシナリオをリバイズしたものをやって、また更に10日に向けてバランス調整するつもり。そんな訳で、今日もRと一緒にシナリオ作りMTGです。

みなさん良いお年を。
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by syatin | 2004-12-28 23:12 | 遊び・ゲーム
[TRPG] シナリオ作成終盤
2ヶ月かけて練り上げてきたシナリオ制作が終盤に差し掛かってます。
参加者が3時間後に集まり始めるので、事実上のタイムリミットはあと3時間。
創り終わるのか・・・!?がんばるぜー。

(・∀・) → (・∀・∀・) → (・∀・) (・∀・)
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by syatin | 2004-12-18 07:21 | 遊び・ゲーム
Zガンダム
すごく限られた人向けの話題になってしまいますが・・・。
こないだ、ZガンダムでジムⅡ使って、ガンガン突っ込んでプレイしたら、
攻撃回避100%。S出しました。楽しかったし嬉しかったー。
でも、もう一回使ってみたら6面くらいで作戦失敗になった。うむーん。

ちなみにZガンダム使って高得点出すには、
ニュータイプ評価Sが前提で、味方にやられて貰ってゲージ貯めて、
ハイパーコンビネーション発動しつつ敵のトドメを全部自分が刺します。

攻撃・回避100%を狙おうとすると、どうしても動きが単調でつまらなくなるから
あんまり好きじゃないんだよね。神経使うし・・・。疲れてる時は無理です。
「上手なプレイ」とは違うけれど、敵に突っ込んでスリルを味わうのが好き。

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こないだゲーセンで協力プレイでゲームしてる時に、友達が帰る時間になってしまいました。
協力プレイだけにそのゲームを抜ける事が出来ず、ちょっと苦しい心境だった。
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by syatin | 2004-12-16 23:20 | 遊び・ゲーム
[TRPG] 補足:魔法学
魔法学の授業が蒼穹のブログで始まりました。
魔法学の授業 第一回はこちら
魔法学の授業 第二回はこちら
魔法学の授業 第二回はこちら

魔法のイメージがいまいち掴めない人や、興味がある人はぜひ蒼穹のブログを見てみてください。

ところで先生は明日から出張に行かれるようです。
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by syatin | 2004-12-14 17:25 | 遊び・ゲーム
[TRPG] 情報公開
今回のTRPGについて、事前情報を公開します。掲載されている情報は変更される可能性があります。

■□ 世界について □■
冒険の舞台となる世界では、広大な海が広がり、未開拓の航路や財宝を求めて商人や冒険者が海に繰り出しています。大航海時代の幕開けの頃のヨーロッパのイメージですが、決定的に違うのは、魔法が存在し、銃器はあまり発達せず、そしてペストなどは流行してない事です。港町が発達しています。古代に滅んだ魔法文明があります。現在でも魔法が使えます。
痩せた土地で農耕をしています。不作の時は非常に大変ですが、それでも普段都市部には活気があります。

■□ 冒険者の地位について □■
冒険者は「自由な傭兵」というイメージです。海賊や野盗が多いため、お金がある商人が冒険者を雇って身を守ることは常識です。

■□ 魔法について □■
魔法は、魔法使いと言われる人々が使えます。人間が利用できるのは、音声魔法といわれる種類で、声を媒体にして効果を発揮します。発動には「マナ」と呼ばれる元素(?)を利用しています。マナは目には見えない空気のようなもので、どこにでもあります。森の中だとマナが濃くなり、都市部では薄くなる傾向があります。
火/水/土/風に関係する現象を起こしたり、精神に影響を与えたり、肉体に影響を与えたり、あるいはそれ以外の特殊な現象を引き起こしたりする魔法があります。魔法は、徒弟制度で学びます。一般的に、先生が使える魔法以外は学べません。
魔法は軍事的なことにも利用されています。火炎放射器や、長距離射撃など。

魔法の道具が大量生産されています。
 →水作成リング(蛇口みたいに利用される)、水浄化リング(井戸口に付ける)
 →光石(ランプ)、拡声(メガホン)、保存食(冒険者に役立つ)、

■□ その他 □■
海賊・盗賊が居ます。
初期の大砲があります。重投石器もあります。
銃器もありますがが、一般人は手に入りません。
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by syatin | 2004-12-13 15:08 | 遊び・ゲーム
ヘロインゲーム中毒
僕がゲームを止める時、つまり「もうこのゲームはやらない」っていう時には、大きく分けて3種類ある。

1つ目は、只単に飽きた時。詰まらなくなった時。
2つ目は、そのゲームをクリアした時。RPGなんかは、クリアしたらやらなくなる性質だ。
3つ目は、そのゲームが幾らやっても面白くて、はまり過ぎて危険を感じた時。

3つ目の場合が、非常に厄介だ。そういうゲームが今までに幾つかあった。今まで一番危険を感じたゲームは「アスガルド」、というネットワークRPGゲーム(以下ネトゲ)だ。

僕はゲームの中の世界で、多くの人と出会い、旅をし、時には真面目に語り合った。悩みを相談されたりもした。ネット越しに恋愛が芽生えているのを目の当たりにしたりした。そしてキャラクターはどんどん成長して、周りから必要とされるのを感じるようになった。幾らやっても終わりは無い。ゲームが楽しいというより、もはや自分の世界がゲームになった様な状態でずっと続けてしまうのだ。

そして僕は、あまりに多くの時間をアスガルドに費やしてしまった。止めなきゃと思っても止められない。夜に「ちょっとやるだけ」と思ってやり始めると、何時の間にか朝になっていたりした。どうしても止めたくて、でも止められなくて、実生活に障害も出た。アスガルドは、結局パソコンからアンインストールして封印した。育てたキャラクターの削除は未だにしていない。もうやらないけど。

「ヘロインゲーム中毒」という言葉があるのをご存知だろうか。ネトゲにはまり過ぎるのは、麻薬中毒に似ているらしい。つまりネトゲは麻薬のような効果を持つ。そしてネトゲが原因で家庭が崩壊したり、離婚したりだという事を引き起こす。

「ネトゲのせいでリアルで失ったもの」というスレッドが2chにあった。書き込みを見て、僕と同じような状況になった人、そして僕よりもずっと酷い状況になった人が居る事が分かった。具体的には、退学寸前になった人、退学した人、恋人を失った人、離婚した人・・・。どれにも共通しているのは、はまり過ぎて、現実をないがしろにした為に起こった事だということだと思う。ここで僕が何を言ってもやった事ない人には分らないのかもしれないけど、ネトゲは、人によって、本当に悲惨な状況に導いてしまう。

自制心が弱くて暇な人には、ネットワークRPGは絶対に薦められない。「ちょっとやる程度」に自分をコントロール出来る、あるいはちょっとしか出来ない理由がある人には、紹介したいものの一つだけれど。
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by syatin | 2004-12-10 18:09 | 遊び・ゲーム
[TRPG] やべぇ。間に合うかな。
二ヶ月かけて準備してきたTRPG。しかし色々な案が浮かんでも、中々進まない。適当に作るならすぐ出来るけど、本当に満足に行くものを創りたいから、妥協したくない。

プレイヤー達がどうして冒険に巻き込まれるか、NPCは誰を出すか、という部分が一番手間取っている。すごく沢山の案が浮かんでるんだけど、決定打に欠けている。それから、新しく世界を作ることになったので、少しくらい質問をされても答えられる程度に作りこまねばならない。

やばい。作り終わるかなぁ・・・。まぁ、キャンプの時もこんな事を言いながら結局何とかしてるんだけど。

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  作業部屋
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by syatin | 2004-12-10 17:14 | 遊び・ゲーム
[TRPG] キャラクター情報公開
キャラクターに関して、現在確定している情報を載せます。

カノン(コットン)女
器用で頭も良い盗賊。お調子者。盗賊系技能はほぼ全て使えるレベルで習得している。

水南(勇乱)女
フリーランスの商人。商売大好き。商売に関する技能や、船旅に関する知識を持っている。敏捷で頭が良いが力が弱い。戦闘では、自分で自分の身を何とか守れる位のレベル。

ザイル(ジャーニー)女
旅好きの鍛冶屋兼剣士。力が強く、剣の腕は中々のもの。人見知りだが仲間は全力で守る。

ランス(R&しゃち:二重人格)男
二重人格の傭兵。GMが入れ替わったときにプレーします。
Rサイド : 敏捷力が高い盗賊剣士。乱暴な性格。
シャチサイド : 力ばかり強い騎士。騎士道に熱狂している。


まだ分からないキャラクター
蒼穹、たまちゃん(来れるかも!?)
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by syatin | 2004-11-30 16:42 | 遊び・ゲーム
[TRPG] 今後の作成リスト
道具のリスト

世界観の詰め
 →マスター用の地図
 →挿絵イラスト

シナリオ本体
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by syatin | 2004-11-30 12:44 | 遊び・ゲーム