カテゴリ:雑記( 190 )
[雑記]
今日は定時の時点で残りHPがゼロに近い状態だったのだけど、少しだけ踏ん張ってお仕事。その後、人との待ち合わせに遅刻しそうだったので、必死で走った。

3時間ほど話した。面白かった。
期待してたのとは、また別の部分でも。

そして、自分とよく似た感覚を持つ人だった。
すごく衝撃的。

週末にでも、ゆっくり考えよう。
[PR]
by syatin | 2008-12-17 00:38 | 雑記
[絵] 今日の落書き。
デザインがしたい・・・。したくてたまらん。
アイデア貯めて、その内ババーッとやろっと。
b0065698_0375198.gif

[PR]
by syatin | 2008-12-12 00:37 | 雑記
[雑記] 先週は忙しかった。
まず、HTML勉強会までは2週間ほどそちらに気が取られていた。また、70万円程度のお金が動く忘年会の会計をしていたので、そちらも気を抜けなかった。

1年後には、同じ事をしてもあまり疲れずに居られるようになろう。その為に、自分が何かを主催していく事に、もっと慣れよう。


水曜日:
HTML勉強会を開催し、20名ほどの参加者の前で講義をさせていただいた。多く得られた改善点は次回に活かしたい。

木曜日:
出社したが、体調不良。体がフワフワ。

金曜日:
社内の100名程の忘年会の幹事(会計)をした。実際に残ったお金と計算上の数字はピッタリ一致。体調不良なので徹夜はせず、二次会の途中で帰った。

土日:
友人に会った以外は、グテーっとして休んだ。漫画「皇国の守護者」を読んだ。戦争漫画だから万人受けはしないかもしれないけど、僕にとっては非常に面白かった。久しぶりの大ヒットだ。ハマッた。でも諸事情により連載終了しているらしい。惜しまれる。

僕は、「超人が何かスゴイ力を使って戦う」漫画よりも、「自分と同じ程度の力しか持たない人が、とびっきりの非現実で何とかする」漫画の方が、好きみたいだ。どれだけ細かく描写できているかで、読者と作中人物の溝が埋まるかが決まると思う。
[PR]
by syatin | 2008-12-08 02:44 | 雑記
[雑記] 中国行ってきます
ちょっと雑踏を見に、中国へ。
すぐ戻ってきます。
[PR]
by syatin | 2008-11-22 08:54 | 雑記
[雑記] 帰り道で人身事故だったので
帰宅途中、人身事故だったので、何となく池袋から家まで歩いて帰った。
地図は無し。「まぁ、行ってみよう」という感じ。
方向感覚がないのでエライ迷った。だがそれが楽しい。
10:30池袋出発、2:00帰宅。

この身一つあれば何処へでも行ける感覚と、初めて見る景色を楽しんだ。

途中、自分は何が好きなんだろうと考えていた。
とりあえず、妄想とプログラミングは好きみたい。
ただ、今の「好き」で固定してしまわないで、身も心も常に軽くしておく事が良いのかなと思う。


・・・うおお、とっても眠い。
[PR]
by syatin | 2008-11-15 02:26 | 雑記
[雑記] 音楽をやっている人が羨ましい
音楽やっている人を、羨ましく思うのです。全力で「私達はこの、同じものが好きで、ずっとやってきたんだ」と表現できるから。

プログラムやHTMLのソースコードがメロディー奏でるくらいになりたいなぁ。
いや、凄い人は本当に何か出てるんですよ。
それが共同作業だったりすると、心に粟立つものを感じてしまいます。

いつか僕がやっている事も、本当に好きでやっていて、そして凄い楽しいものなんだと、皆に知らせたい。
[PR]
by syatin | 2008-11-05 23:44 | 雑記
[雑記] 週末やること
・新しいブログを建てる
 - サーバー契約
 - WordPressインストール
 - 最初の記事を書く
・カレンダーアプリ構築@Ruby
 - サーバー契約
 - 独自ドメイン取得
 - 独自ドメイン反映と設定
 - 画面デザイン やり残し
・友人と会う+写真展 11/1
・友人のブログを建てる - 進行中

・社内同期用ML作成 11/2
・社内HTML勉強会の資料作り

・本を読む 週末に読む分は、終了。
・「ウェブ時代をゆく」を買う 11/2
・出来れば暁とHTML勉強 11/1
・中国行きのメールを送る 11/3
・母校の学園祭に行って、人と会う 11/2
・最近お会いした方への連絡 11/2


ちょっと整理

独自ドメイン
syatin.com - ハッスルサーバー 200円/月
 → チカッパ! か heteml に移転。ハッスルサーバーの方は・・・適当な物置にでもする。
syatin.sblog.jp - ハッスルサーバー 200円/月
 →このまま継続利用
syatin.sakura.ne.jp - サクラインターネット
 →削除
[PR]
by syatin | 2008-10-31 07:58 | 雑記
[雑記] ビール1.5杯でダウン。
今日はプロジェクト開始という事で、メンバーで飲みに行った。
とりあえず乾杯で生小+おかわりで生中を飲んだ。
お酒の席は始終爆笑して、すごく楽しかった。

家に帰ってから激頭痛。10時から2時まで。
痛い部分の脳みそを取り出して放り投げたくなる位の。
少しでも無理を感じながら酒を飲むと、大抵コレが来る。

ちゃんぽんもしてないし、1.5杯なのに・・・。
風邪気味でだるい状態+空腹だったのが良くないのかな。
弱いなぁ。

何をどうしたら痛くなるのか、もっと知って、
痛みの発生をコントロール出来るようにしたい。

生ビールは分かったので、次は何にしようかな。
[PR]
by syatin | 2008-10-28 02:51 | 雑記
[雑記] 必要な知識・やりたいことメモ
E-Myth (起業家の神話) / マイケル・ガーバー
財務諸表の読み方、どの数字が何に関係あるのか。

人と会うこと

勉強会したい

父親のやってる事や考えを具体的に知りたい。

11月以降に上海いって友人と会う
[PR]
by syatin | 2008-09-24 21:08 | 雑記
[雑記] 動け、想像
自分の中にある悲しさ、苦しさ、強さ、慈しみ、光と闇、そういうのを全部書き出したら、一つの物語が生まれる気がする。

いつか、きっと、全部が繋がって、ストーリーになるんだ。
小説の途中では伏線に気付けないように、
人生の途中では全てに気付けないのだ。


と、考えてみる。
[PR]
by syatin | 2008-08-21 01:59 | 雑記