カテゴリ:雑記( 190 )
[仕事] 寝坊した。
うお。寝坊した・・・。入社二度目。
爆音アラームは最近OFFにして、普通のアラームを使ってた。

前に使ってたアラームは調子がおかしかったから、
寝坊した時、本当に鳴らなかったのかと思ってた。
でも、やっぱり自分が寝てて気付かなかっただけだな。
もう二度と、繰り返すまい。

とりあえず午前休。(多分、振休にされるかな)
良く寝たから、午後頑張ろう。
[PR]
by syatin | 2009-03-10 09:40 | 雑記
[雑記] ノートPC購入
オフでのプログラミング用に、VAIO Type Z 買うぜ!

[ 目的 ]
・自宅の台所でプログラミング。
・近所のカフェでプログラミング。
・開発合宿でプログラミング。


[ 妥協しない ]
・解像度1600×900。表示領域は多い方が良い。
・メモリ4GB。開発する時にメモリ多いと何かと便利。サーバー建てたりとか。
・バッテリー10時間。カフェで時間を気にせずプログラミングしたいから。
・セキュリティチップ。ノートPCは「持っていきやすい」ものだから。
・Webカメラ。開発で使うかもしれないから。
・ワイド保障。ノートは壊れやすい。会社の資産管理してて、前より更に実感。
・持ち運びたくなる可愛さ。


[ 妥協する ]
・CPUは発熱とバッテリの持ちの関係で、最上位にはしない。
 L2キャッシュは3Dゲームでもやらない限り、大きな影響はないと判断。

・SSDは高速&信頼性が増す&バッテリの持ちが良くなる。でも、しない。
 絶対後から「HDD付いてるのは、一時代前のPC」って言われるんだ。知ってる。
 でも、4万円払うなら、沖縄いってプログラミングするよ。
 よって、HDD&回転数低いやつ。気になったら取り替えます。
 ・・・。
 既に気になってる。


[ どうでも良い ]
・Blue-ray にはしない。このPCはプログラミングする為であって、映画は見ない。

・ワイヤレスWAN。要らない。

・Felica。プログラミングには必要ない。
[PR]
by syatin | 2009-03-06 03:13 | 雑記
[雑記] PC資産をより良く管理しよう。
会社でプログラミングの片手間に、資産管理やってます。「退屈かつ面倒」と名高い仕事なのですが、実はそんな事もない。「どうすれば、より良く資産を運用できるか?」と考えると、面白いです。

「より良く」って言うのは、最終的に人が関わってきます。
・使う人
・会計の人
・資産管理する人

満足度(使いやすさ・面倒くささ)のバランスを取りながら、トータルで利益を生み出せるように管理していこうと思っています。

使用者の満足度は、「作業しやすいかどうか」です。
下記三つの要素が大きい影響を与えると思います。
・速度
・安定性
・画面の見やすさ


「じゃ、具体的に何を変えれば良いの?」って所で役に立ちますぜ。PC知識!
以下、項目別に、影響が大きいもののみ。

速度
・CPU(クロック、2次キャッシュ、FSB、ソケット、コア構成)
・メモリ(容量、クロック、デュアル(or トリプル)チャネルかどうか)
 → アプリケーション色々立ち上げると、極端に遅くなるのはコッチ。
・マザボ(CPUとメモリは、マザボに合わせます)

安定性
・HDD (クラスタ壊れてない?)
・電源 (容量足りないと落ちるよ。時間経つと劣化するよ)
・冷却 (埃はヤバイよ!)

画面
・パネルの大きさ
・解像度 (重要)
・輝度、色味 (パネルが大きいと、輝度低めにしないと目が疲れますよ)
・パネルの位置 (目の高さにある?画面が目線より下だと肩凝るよ!)


今回はここまで。
[PR]
by syatin | 2009-03-06 02:45 | 雑記
[雑記] 王様の小道
らばQ-やばすぎるスペインの断崖絶壁の道「Caminito del Rey」に話題沸騰中

行ってみたいなぁ。
[PR]
by syatin | 2009-01-20 16:28 | 雑記
インフルエンザにかかりました。
インフルエンザにかかりました。

熱は38~39度。
全身の感覚が薄い。軽い麻酔に掛かった感じ。
吐き気、眩暈、浮遊感。

予防接種を受けてない方は、こまめな手洗い、うがい、
そして何時もより一時間多く寝ると良いそうです。
お気をつけて!


うー、ウェブ作りたい。
[PR]
by syatin | 2009-01-19 23:16 | 雑記
[雑記] 熱ダヨー
アイヤー。39度2分ダヨー。

今日は結婚式行った。
最後の新婦手書きのスライドショーは良いなぁと思った。
これからの二人に幸あれ!
[PR]
by syatin | 2009-01-18 18:12 | 雑記
[雑記] 暫く人付き合い悪くなります
ちょっとお仕事が忙しくなっている故、あと2週間ほど人付き合いが悪くなりそうです。


----------------------------

仕事は楽しいのだ。

仕事のシンドさは、大学の頃の憂鬱なシンドさとは別物だなぁ。責任はあれど、死なない。軽い。あんまり苦にならない。単に仕事が好きなだけか。残業代を払う会社の負担とか、周囲の目とかを度外視するなら、会社に泊まって数ヶ月住み込みで仕事したいなぁ。

「仕事は時間内でやるからカッコいいんだ」みたいな通念は理解できる。確かにカッコいい。けど、仕事に24時間、100%コミットするのもカッコいいと思うんだな。というか、そういう仕事の仕方しか、見てきていないな。親父の背中的な意味で。ウチの親父は精神的に大きくて、そして現実世界でも成し遂げちゃってる人。背中見てるだけだと越えられんのだな。どうにかして越えねばなぁ。
[PR]
by syatin | 2009-01-06 02:02 | 雑記
[雑記] スキーと、ゾンビになった初夢
30~31日は、中高時代からの友人とスキーに行った。
出会ってからもう13年。
年月は数えるうちに、どんどん積もっていく。
大学の友人とも、もう8年だものね。

久しぶりのスキーは、必死感が楽しかった。巨大なスキー場の中腹の宿から、全員で荷物(キャリーバック含む)を抱えてスキーで下山。滑るだけかと思いきや、結構歩くコースがあって大変だった。
荷物を置いた後、ロープウェイを乗り継いで山頂まで。吹雪で10m先が見えない極寒の中、必死で下まで滑った。樹がてっぺんしか見えなくなる位に雪が積もっていた。ゴーグルが曇って何も見えない状態で、40度くらいの坂道を転げながら滑った。景色が綺麗で静かで癒された。

昨日の夢。

僕がゾンビになって、食料(人肉)を得るために頑張る話でした。
ディテールを覚えてないけど、変な夢だった。
[PR]
by syatin | 2009-01-02 00:48 | 雑記
[雑記] いのり?
アトレーユ、今は天国で、痛みもなくダルくもなく、でも君のままの仕草で居るか。
ジーク、今は幸せに包まれているか。二匹仲良くしてるか?

おばあちゃん、おじいちゃん、何より幸せに。

親に感謝を。
僕に関わってきてくれた人達に感謝を。

全ての人に祝福を。
[PR]
by syatin | 2008-12-25 00:26 | 雑記
[雑記] 2008年まとめ
1月
・昨年末に就職先が倒産したので、就活をした
・最愛の猫アトレーユが死んだ。今でも何度も夢に出てくる
・友人のことで葛藤

2月
・就職先が決まった
・友人のことで葛藤

3月
・カメラがEOS40Dになった
・愛犬ジークが死んだ
・友人のことで葛藤

4月
・入社
・生活が健康になった
・ザネリさんと会った
・ドンペリ会
・ディズニーシー

5月
・JavaでWeb開発の学習開始

6月
・ドレミと会う
・山中湖キャンプ
・野尻ストーム(長野県へ)

7月
・友人のことで葛藤

8月
・祖母が亡くなった。20年ぶりに従姉妹と話した
・リキャンプ
・凹む

9月
・電話取り開始(・・・おそっ!)
・精神的にほぼ回復した。長い長い闇をついに抜けた
・式根島へ
・長野キャンプ
・友人が帰国
・企業家に会い、お金に対して意識的になった
・情熱がかすかに戻り始めた

10月
・友人と和解
・社内の人とアレコレ
・食べ歩き企画
・山中湖キャンプ
・Bassに誘われたのが切欠で、社会人の集まりに参加開始

11月
・社内で取ったノートが7冊目に
・社内累積電話取次ぎ件数が500件に
・daesungさんと写真撮影
・池袋から家まで歩く
・上海に行く

12月
・社内勉強会開催
・100人忘年会の会計でズレ0円
・面白い人に会う
・情熱がだいぶ復活
・今後の基礎となることを思考中


キーワードは前半が「別れ」・「入社」、後半が「お金」・「楽しい」・「面白い」かな。

今年一年の目標は「貯蓄」だった。この「年毎の目標」というのは、その後にも生かされる様に一年を掛けて染み付けるようなイメージ。
・お金に関しては「貯めなかった」。今は貯めるより自分に投資した方が良い。
・知識と経験は、身に付ける姿勢を意識的に持つようになった。沢山勉強した。勉強すべき事はものすごい沢山ある。今後は、何を目標に何を勉強すべきか考えつつ、でも自分を狭めずに動くつもり。


作成中
[PR]
by syatin | 2008-12-24 02:48 | 雑記