カテゴリ:雑記( 190 )
[雑記] My grandmother has passed away.
8月21日の夜に、母方の祖母が亡くなりました。

病床で祖母の70年来の友人が掛けた、「あの戦争を生き抜いたんだもの。死んではダメよ」という言葉。
お葬式でその方が言った、お別れの「さようならです」という言葉。

胸に残りました。

祖母が倒れてから葬式を終えるまでに色々な人に会いました。
大切なことを学んだ気がします。
[PR]
by syatin | 2009-08-25 00:52 | 雑記
[雑記] 月末は湖を眺めてきます
今月末の金・土・日は、ちょっと都外に行って来ます。
とりあえず一人でも湖がある辺りに行くつもり。

たまたま同じような場所に行く人が居たら連絡ください。
[PR]
by syatin | 2009-06-16 22:31 | 雑記
[雑記] 周囲に居る人の特殊能力?一覧
音・色系
・絶対音感 - 5人くらい
・相対音感 - 4人くらい
・絶対色相感 - 1人
・音が色で見える - 1人

地図系
・高精度の方向感覚 - 1人
・俯瞰力(視点を空中に飛ばして俯瞰図を再現できる) - 1人

オーラ系
・その人の状態が見える - 1人
・その人のオーラの色が見える - 3人

他の人には見えない人系
・幽霊が頻繁に見える - 1人
・幽霊は見えないけど、感じてしまう - 1人
・見えない人(幽霊じゃない)と会話できる - 1人
[PR]
by syatin | 2009-04-27 02:03 | 雑記
[雑記] 風邪なおりそう
木曜日 : 風邪を引く。
金曜日 : 仕事。風邪悪化。
土曜日 : 寝込む。
日曜日 : 寝込む。

今回は最高で38度6分程度だった。
本すら読めず辛かったけど、もう大丈夫そうだ。(今36度7分)

ゴールデンウィーク終わったら豚インフルが日本上陸してるんだろなぁ。
職場に居る人全員が、家を出てから職場に着くまでにすれ違う人の延べ人数は、多分1万人を超える。
さすがに、マスクするか。
[PR]
by syatin | 2009-04-26 21:17 | 雑記
[雑記] お祝儀の金額は素数で。
これから、友人達が結婚したら、割り切れない金額を渡そうと思う。
割り切れない = 素数。とりあえずサクッと素数を求めてみた。

素数は沢山あることが分かった。条件を付けることにした。
「n番目の素数です」という、n も素数であってほしい。
今回は3万円くらいを渡したい。

で、計算した結果。
3251番目の素数:30071

どこにも4と9が含まれてない。OKだ。

More : 結果一覧
[PR]
by syatin | 2009-04-09 05:08 | 雑記
[雑記] 仕事日記的なもの/覚書
仕事が今、6個くらい。並列処理の訓練になる。
生活が健康で、クリエイティブさの余地がある限り、何でも楽しめる。
平日のプライベート時間は、ほぼ無いけれどね。

上の人たちが僕を管理しなくても良いように動かないと。
頑張って管理しないといけないような部下じゃなくて、
必要な事は言われる前に全部やっておく人にならねばなぁ。

「チェックするポイント」は人によって違う。
それぞれ別の視点で見るのだから、全員に同じレスポンス返すのは当然間違っている。
安心してもらうのが目的。まずはチェックされるところを埋めてしまえ。

前の僕は「人に合わせて自分の行動を変える」のが嫌いだったけど、
今は、そうでもなくなってきた。
方向的に、危険かしら?
今はやる事に追われて、思考力が落ちてるから、ちょっと休まった時に考えよう。

----------------------------

仕事して、雑務して、合間に勉強してる。
勉強は良い。色々なジャンルを交互にやると飽きない。
自分が3人くらいに分身できれば良いのに。

家に戻るのは1時過ぎで、7時半には起きる。

すぐ傍に居なくても、頑張ってる人は大勢居る。
張り合うつもりはなくて、やりたいようにやってるだけ。
でも、漠然と「負けたくないなぁ」と思う。

ただ自分の中に蓄積するだけだと意味が無い。水の取れないダム状態。
世の中に対して、何かやってかないとね。
出来れば、それを心から楽しんでいる人たちと一緒に。
クリエイティブに頑張ろう!
[PR]
by syatin | 2009-04-08 02:19 | 雑記
[雑記] やることリスト
やることが多いと感じて心を圧迫中。何か漠然と焦ってる状態。
現在進行形でやっているものを整理する。
赤色のものは、心の中でウェイトが大きいもの。

---- 進行中 ----
[プライベート]
・[作業] 写真選定&公開 (作業量多。遅延中)
・[連絡] TRPG会準備
・[連絡] キャンプ日程調整

[仕事]
・[高] 案件1 : Web制作
・[高] 案件2 : 評価システム
・[高] 案件3 : バグ対応
・[高] 雑務1 : 教育講師準備(ネットワークについて)
・[中] 雑務2 : 資産管理 → 日々の業務 + マニュアル作成してかないとヤバイ


[勉強]
・ショートカット全般
・(言語)Javascript → 進行中
・(言語)Java → 進行中


---- やらねばならない事 ----
[プライベート]
・落ちた掲示板の復活
・渡し損ねているものが有るので連絡
・結婚式写真 → のりまきへ

[仕事]
・[低] 雑務3 : 部内サーバー&社内ページ構築
・[低] 雑務4 : 新人用に足りない書類作成


---- やりたい事 ----
[プライベート]
・nv の画面作成&プログラミング!

[仕事]
・(趣味的) プロジェクト終了日カウントダウンページ
・(趣味的) 電話取次ぎ履歴を新フレームワークへ移行
・(趣味的) 便利なツールをお勧めするページ作成

[勉強]
・(ソフト)GIMP
・(ソフト)Illustrator
・(ソフト)メタセコ
・(言語)ActionScript
・色んな本



仕事が多い。真剣に効率を上げないといけない。
こういう時は、逃げ腰は良くない。「しんどいなぁ」じゃなくて、「わっしょいわっしょい!」って感じで、ハイテンションにしてかないと。言葉一つで弱くも強くもなる。強くなろう。

始める前にクリアにする事。
また、その作業自体を高速にする事。
まずは動くものを作ること。それを芸術的に綺麗にするのは後からやること。
[PR]
by syatin | 2009-04-03 02:19 | 雑記
[TRPG] 先週末のゲーム会
先週末(土日)にTRPG会(※下記参照)をした。二時間ちょっとでシナリオをガーッと作って、プレイ。久しぶりの作業で面白かった。次回は友人のシナリオを楽しむ予定。TRPGっていうのは、世界で一番面白いゲームだと思う。

※ TRPGっていうのは、話の進行役が居る即興劇みたいなもの。
[PR]
by syatin | 2009-03-24 00:59 | 雑記
[雑記] スペルミスで大ショック
新しいノートPCに英文字列を刻印してもらった。そして、家に届いたPCをワクワクしながら開封して、本体にシッカリ刻み込まれた「Cording the Future」って文字列を見たときに、すごく違和感。

「cording」って何だよ。「coding」だよ。
ショック・・・。
[PR]
by syatin | 2009-03-21 00:18 | 雑記
[雑記] これは、疲れてる・・・?
基本的に仕事大好きでヒャッホーイな毎日を送っています。
でも、ちょっと働きすぎたかも。明後日、今月初めての休日です。
リフレッシュして、色んな人にプラスになるように動いていこう。
[PR]
by syatin | 2009-03-14 01:36 | 雑記