カテゴリ:雑記( 190 )
CopyChartsToPowerPoint
Sub CopyChartsToPowerPoint()

Dim pptFile As String

'Please modify this
'pptFile = "C:\PowerPoint\test.pptx"
pptFile = "C:\Users\Guest\Desktop\PowerPoint\ThankYou.pptx"

'Definición de variables
Dim archivoPPT As PowerPoint.Application
Dim diapositiva As PowerPoint.Slide
Dim grafico As Excel.Chart

Application.ScreenUpdating = False

'Instancia del objeto PowerPoint.Application
Set archivoPPT = New PowerPoint.Application

'Creamos una presentación PowerPoint
archivoPPT.Presentations.Ope n (pptFile)

'Recorrer tods los gráficos en nuestro libro de Excel
For Each grafico In ThisWorkbook.Charts

'Agregar nueva diapositiva
archivoPPT.ActivePresentation.Slides.Add _
archivoPPT.ActivePresentation.Slides.Count + 1, ppLayoutBlank
archivoPPT.ActiveWindow.View.GotoSlide _
archivoPPT.ActivePresentation.Slides.Count
Set diapositiva = archivoPPT.ActivePresentation.Slides( _
archivoPPT.ActivePresentation.Slides.Count)

'Copiar gráfico en la dispositiva
grafico.CopyPicture
diapositiva.Shapes.Paste.Select

'Centramos la imagen insertada
archivoPPT.ActiveWindow.Selection.ShapeRange.Align msoAlignCenters, msoTrue
archivoPPT.ActiveWindow.Selection.ShapeRange.Align msoAlignMiddles, msoTrue

Next

Application.ScreenUpdating = True

'Eliminamos las instancias creadas
Set diapositiva = Nothing
Set archivoPPT = Nothing
Set grafico = Nothing
Set hojaXLS = Nothing

End Sub
[PR]
by syatin | 2013-07-11 16:55 | 雑記
[雑記] フォルダ内の全テキストファイルを一括でEvernoteに取り込む方法
フォルダ内の全テキストファイルを、Evernote内の特定のノートブックへと連続取り込みする方法。

やりたい事は下記の通り。
・ファイル名をノートタイトルとする。
・ファイル作成日時を反映する。
・フォルダ内の全テキストファイルを対象とする。
・特定のノートブックへと取り込む。

手順1. 下記3つの情報を揃えます。

・テキストファイルの取り込み元フォルダのパス
・Evernoteをインストールしたフォルダにある、ENScriptのパス
・取り込み先のノートブック名

手順2. コマンドプロンプトを立ち上げます。

手順3. 下記コマンドを入力します。

先ほど揃えた3つの情報を元に、「テキストファイルの取り込み元フォルダ」、「ENScriptの場所」、「取り込み先のノートブック名」を変更します。
for /r "テキストファイルの取り込み元フォルダ" %a in (*.txt) do "ENScriptの場所" CreateNote /s "%a" /i "%~na" /n "取り込み先のノートブック名" /c "%~ta:00"

実際のコマンド例:
for /r "C:\Users\Hoge\Desktop\日記フォルダ" %a in (*.txt) do "C:\Program Files (x86)\Evernote\Evernote\ENScript.exe" CreateNote /s "%a" /i "%~na" /n "日記_取り込み" /c "%~ta:00"


以上で、ファイルが一気にEvernoteに取り込まれます。


事前にファイル名を一括変更したい場合は、「ファイル名一括変更」がお薦め。プログラマー向けになってしまいますが、正規表現が使えます。


参考にさせて頂いたサイト
紙copi から Evernote への移行 - すけ
Evernote for Windows付属のENScript.exeを使う


以上、13年分の日記をEvernoteに移した際のメモです。
[PR]
by syatin | 2013-05-27 07:28 | 雑記
[雑記] 仕事で、やって良かったこと
仕事で、経験して良かったこと

リーダーが「やりたいけど忙しくて手が付いて居なかった」事を、本気でやってみた事
まずは仕事外の時間で本を読みまくった。「もう動き始めてますよ。準備できてますよ」という感じ。結果、その仕事は動き始めた。リーダーは相変わらず忙しかったが、実作業は全部自分がやる位の勢いで、一生懸命やった。兎に角、その人がやりたい事を実現したかった。考え方が広がったし、やって良かった。あと、リーダーと仲良くなった。


会社に入った時、研修期間に全力で勉強したこと
サボらずにやったので最初は人より進みが遅かったが、教えられた分は他人に説明できるレベルで隅から隅まで理解した。他の人はすぐに追い越した。
幾つものプロジェクトに入ったが、ハードワークの影響で物事を覚えられなくなっていた時以外は、全部その様にした。スタートダッシュは超大事。


仕事を楽しんだこと
セルフマインドコントロールをしつつ、「今の仕事は最高だ!」と思い込んだ。ほんとに楽しくて、バリバリやった。周りの人も期待をしてくれた。あの時に自分の周りに居てくれた上司の方々には、感謝の念しかない。頭が上がらない。


新人の内に失敗したこと
一番最初の案件は、リーダーが別プロジェクトで忙しく、ほとんど自分ひとりの仕事になった。スケジューリングが良く分からず、気付いた時には「部課長が駆けつけて会議を開く」というレベルの遅れが生じて居た。「ヤバイ事は早い内に声を上げる」の意味がよーく分かった。許してもらえる内に失敗して良かったと思う。


勉強して良いと時間に、やりたかった事を勉強したこと
ある時、上司に「勉強して良いぞ」と言われた。テンションが上がった。1~2週間だけだったが、ちゃんと勉強したかった技術を基礎からやった。それは10年間毎日のように触れてきた別の技術に強く関係するものだった。その結果、次のプロジェクトでは誰よりも頼られた。そして、そのプロジェクトは僕にとって最高に刺激的な経験の一つになった。


毎日挨拶をしたこと
挨拶する人の方が、他人から見ると話し掛けやすいんじゃなかろうか。仕事上の関係で「話せる」というのは、能力とは別にとても大事なパラメータだと思う。お陰で仕事が良く来るようになった。


新人の時、とことん雑務をやった事
頼まれたものは断らず全部やった。とは言えそんなに多くないけど、7つくらいの仕事を並列でやった。その時は並列作業がほんとに苦手だったので、良い訓練になった。
雑務の中には「大事な業務ではないが、常に誰かがやらねばならない」という物もあった。マニュアルが無かったのでマニュアル化した。


新人の時、電話を2000件くらい取り次いだ事
最初は電話を取るのが本気で苦手だった。取らねばならないかと思うと心臓が縮みあがり、緊張しすぎてまともに出来なかった。特に、変な営業電話には閉口した。
電話を取るのが上手な同期に教えを仰いで、ドキドキしながら何度も取り次いだ。徐々に慣れるのと同時に、(当時マニュアルが無かったので)マニュアル化した。出来る人から見れば鼻で笑っちゃう様な事だろうけど、一番最初の頃って、藁にもすがりたい気持ちなのだ。そういう後輩の役に立っていれば良いと思う。


初めて触る技術で、急ピッチで作らねばならない仕事をした事
ある時、誰も経験者が居ない技術を使うプロジェクトに放り込まれた。始まってから2週間で2万行くらいのソースコードを書いた。おそらく、その道に精通した人から見れば変な部分が沢山あると思う。だが、「どんな技術も学べばすぐ身に付けられる」という自信が付いた。


勉強会を幾つか開いたこと
「自分がシェアしたくて仕方が無い知識・技術的に高度なこと」よりも、「下らなくても良いので、今まさに相手が知りたいこと」の方が、ウケるんだと分かった。
ある時、社内が Google Apps 化した。みんなが慣れなくて戸惑っていた時期に、便利に使うための講習会をした。題して「GMail と GoogleCalendar を如何に快適にするか ~ 設定するだけだからあんまり覚えなくて良いよ」。意欲的な人が多い環境だったのもあり、とても反応が良かった。


自分の一番得意な技術が、「全く役に立たない」環境に身を置いたこと
自分のレベルが身に染みて分かったし、真面目に取り組んで知識を付けるのは大切なんだと再確認した。


技術勉強会(ハッカソン形式)に参加して、ガッツリやった事
1つ上の様な状況に居たが、たまには一番得意な技術を伸ばしたかったので、ゴリゴリと作ってみた。発表会のライトニングトークをやった。周囲の見る目が変わった。「そういう面も持っている奴なんだ」と思ってくれたんだと思う。
[PR]
by syatin | 2011-10-21 10:56 | 雑記
[雑記]残り3週間
残り3週間。17営業日。
最後に何をすべきか、全力で考えなきゃ。
[PR]
by syatin | 2011-06-07 01:51 | 雑記
[雑記] なんと。サンタさんが。
10年以上まえから知っているネット上の友人から、めっちゃ嬉しいプレゼントを頂きました。
本当に、本当に嬉しかった!!!

僕は高校の時に、彼が作った曲を沢山聴いて居ました。
今も思い出して歌えるくらい。

その彼が、作っている途中の新しい曲を聴かせてくれたのです。
嬉しさが詰まっていて、聴いていて笑顔になりました。
なんだか。凹んでたのが元気出た。

っていうかテンション上がって寝れない!
明日仕事なのに(笑)

最高のクリスマスプレゼントです。
ほくほく。
[PR]
by syatin | 2010-12-25 02:45 | 雑記
[雑記] 近況 (殆ど仕事)
近況。

先々月~先月は、全部仕事だった。
今月は平日全部仕事、土日は遊んでる。(今週末は出勤だけど)

仕事が終わったら家に着くまで、超集中して空想タイム。最近ようやく扉が開き始めた。嗚呼、ここまで来るのが長かった。あともうちょっとだ。楽しみながら、継続するぞ。
[PR]
by syatin | 2010-01-15 02:09 | 雑記
[雑記] コップンクラッブ
タイ人ッぽい人が働く、タイ料理の弁当屋さんで弁当を買ったら、「ありがとござまーす」と言われた。
咄嗟に「マイペンライクラッブ」ってコソッと言ったら、「コップンカー」を二連続くらいで言われた。

なんかテンション上がった。


※ コップンカー = ありがとう
※ マイペンライ = どういたしまして/気にしなくて良いよ
[PR]
by syatin | 2009-12-25 02:49 | 雑記
[雑記] 5連休は石川県にいます
5連休は、友人の実家の引越しの手伝いをしてきます。
昼は労働、夜はガッツリ遊ぶ。でも遊びの準備してない。やばい。

やる事
・引越し手伝い
・光線銃
・TRPG(毎晩?)
・サプライズ
・グルメ堪能
[PR]
by syatin | 2009-09-19 13:52 | 雑記
[本] 「結果を出す人」はノートに何を書いているのか
「結果を出す人」はノートに何を書いているのか / 美崎栄一郎

ブックファースト新宿店で買いました。

僕の去年の(手書きの)ノート消費数は20冊くらい。仕事用のメインで12冊、雑務で3冊、気付きや活かせる事のまとめで1冊、プライベートで4冊ノートを消費した。

この本を読んで目から鱗。まじで、去年読んどけば良かった。出版されたのは、ついこの間だけど(笑)

目標を達成する為のノートの取り方を合理的にしていくと、工夫すべき所は山ほど出て来るのだと知った。「何故自分は今までそれを考えて来なかったのか?」という思いと共に、「ノート以外でも、こういうライフハックが出来そうだ」と見回す切欠になった。

サクッと読めるのに得るものは大きい、実用的な本だと思う。

ちなみに、現在のAmazonのランキングは下記。
Amazon.co.jp ランキング: 本 - 6位 (本のベストセラーを見る)

各カテゴリー内でのランキング:
1位 ─ 本 > 実用・スポーツ・ホビー > 自己啓発
1位 ─ 本 > 実用・スポーツ・ホビー > 能力発見・自己改革
2位 ─ 本 > ビジネス・経済・キャリア > ビジネス実用


所謂「ハズレ」の本はこんなに売れないです。
ほんと、お勧めですよ。読んでみて下さい。

P.S.
美崎栄一郎さんこと、みさきちさんは、僕も何度かお会いした事があるんだけど、とても素敵な人。彼に会った時、僕は「相手にメリットを与えるとは、どういう事なんだろう」と考えさせられた。みさきちさんは何時もどおりに振舞っていたのかもしれない。自然にそういう行動が出来るのは凄いと思う。
[PR]
by syatin | 2009-09-14 02:52 | 雑記
[雑記] iMac 買った & FX(そのうち)始める
何となく、iMac 買ってみた。
とりあえず、超高速でダッカダカに使えるようになるよ!

次は Linux だなぁ。結局ちょっと触っただけになってる。
リモートで操作する事はあるけど、最初からサーバーのセットアップした事ないし。
コマンドちょっとしか知らないし。

あと、FXを始めようかと思う。「銀行にお金預けてると、物価上昇で価値が減少する」と知りながら、預けたままにしておくのもどうかなぁ、と思ったので。自分が自分の銀行になれないといけない。


----------------------------

自分用のパソコン履歴

1. 黒いやつ Pentium 166 MHz / Memory 32MB → 涙の別れでした
2. 富士通? Pentium3 450MHz / Memory 64MB → 実家の会社にて現役
3. Vaio ノート Celeron 650MHz / Memory 128MB → なぜか現役
4. いちにぃ君 Athron 1200 / Memory 384MB → 廃棄
5. 適当ノート Celeron 1GHz くらい / Memory 256MB → 何処いったんだろう・・・。
6. 適当ノート2 Sempron 2GHz くらい / Memory 512MB → 実家用
7. Frontier君 Pentium4 3GHz / Memory 1GB → 寄付
8. Quad君 Core2 Quad 2.4GHz / Memory 3GB → 現役
9. CordingTheFuture君(Vaio) Core2Duo 2.4GHz / Memory 4GB → 現役
10. iMac Core2Duo 2.66GHz / Memory 4GB

自分用のパソコン、気が付いたら10台目です。
iMac が来ると家の中に4台、実家に1台になる。
[PR]
by syatin | 2009-09-04 02:49 | 雑記