カテゴリ:旅( 38 )
[旅] 宣言
二年後に世界旅行に出発します。
と、宣言してみる。

More : 荷物の重さ計算
[PR]
by syatin | 2006-12-28 15:38 |
旅を学習の場と捉える
何故旅をしたいのか。それは「この胸に、熱い想いがあるから!」です。たまらなく世界旅行に惹かれています。

しかし世界を旅する事を、ただの気晴らしとは捉えていません。社会に出た時に、自分が世界に対して何か還元していくその時に、視点と材料をより広くより多く持つ為の学習の場です。学習をより効率的に行う為に、事前に世界をよく勉強しておく必要があると考えています。

More
[PR]
by syatin | 2006-01-19 15:49 |
旅に出るときの荷物をどうしようか(2)
旅の荷物整理その2です。
最近、全ての行動が、世界旅行を念頭においたものになってきています。

More
[PR]
by syatin | 2006-01-19 14:28 |
海外のPCで日本語入力を使う方法
海外のPCで日本語入力を使う方法を紹介します。僕が書かなくてもググれば出てくるんですけどね・・・(笑)。

とりあえず、BackpackersのサイトのGlobal IMEに関する説明は分かりやすくて良いです。

要するに、Global IMEをダウンロードして持ち歩けば、何処に行ってもインストールして使えるようになりますよ、という事です。複雑な操作は必要なく、簡単です。

Global IMEはCD-ROM等に入れて持ち歩きましょう。USBメモリは昔のPCだと認識に手間(ドライバを探してダウンロード&インストール)が掛かる場合があるからです。ついでに、そのCD-ROMにその他諸々の世界旅行用ソフトも入れておくと良いです。
[PR]
by syatin | 2005-12-21 09:51 |
刺激と決意
旅用のサイト。良質なサイトを参考にしたり、自分のスキルを活かしたりするだけではなくて、より高みを目指そうと思う。より高みを。

旅の間にかけられる時間は増やせないから、入念な準備をしよっと。例えばロゴやフォントやレイアウトに関して、試行錯誤を繰り返してみようと思う。また、興味があるのはCSSによる制御で、CSSをユーザーが選択する事により、デザインを一新出来るようにしたい。
[PR]
by syatin | 2005-08-29 23:51 |
[旅] 旅中のWeb作業の時間割
旅中のWeb・PC作業について。正直、どれくらい時間を掛けるかは分からないのだけど、作業で旅を潰すつもりはないです。

::: 具体的な作業 :::

::高頻度::
写真撮影 → 一応、これも含めます。含める事にあまり意味は無い。
写真整理 → 基本的に、毎日。整理と同時に、気に入った写真ピックアップ。
日記書き → 溜めると大変だから溜めない。時間はかかる。
HTML作業 → 日記更新やトップ写真更新。あまり時間掛からない。

::低頻度::
企画もの → 日記以外のコンテンツ制作。
レイアウト → 新コンテンツとか作るなら、レイアウト作業あり。

:::::::::::::::::::::

一番時間かかるのは多分、日記を書くことです。読みやすい分量に押さえつつも、読んでいて楽しく、そして感じた事が伝わるように・・・! 何より自分にとって、旅の日記は宝物になると思う。

移動時間はかなり暇になるんじゃないかと思います。それから、毎晩の夕食後も、時間あると思う。勿論、その時間すべて作業してる、なんてのは論外だけど(笑)
[PR]
by syatin | 2005-08-28 13:08 |
[旅] 今考えてる事の整理
::: 世界旅行でやりたい事 :::
とりあえずローマまでなるべく陸路と海路で行きたい。危険地域は避ける。世界が地理的にも時空的にも繋がっているのを肌で感じ、確認したい。感動したい。そして世界中の食事を食べたい。イタリアのパスタ食べたい。世界遺産を見たい。満足できる写真を取りたい。あと、2・3回はダイビングしたい。各国毎に、やりたい事のリスト作ったら面白いかも。

::: 旅のルート :::
とりあえず暫定版。最初に行く国はどうしよう。アジアは、「シンガポール→マレーシア→タイ」という北上コースを入れたい。基本的にイタリア目指したいんだけど、事前に行きたい場所を洗い出しておいて、一緒にコース作りしたい。

::: 行きたい国 :::
ってことで、ルート決めの為には行きたい国を決めなきゃ。まだまだ追加するよ。
アジア:タイ、ベトナム、(できれば)カンボジア、インド、トルコ
ヨーロッパ:イタリア、バチカン、フランス、
アフリカ:エジプト
南アメリカ:ペルー、チリ、とかその辺

::: 世界旅行中に費やす時間 :::
旅中の生活時間割。僕はかなりの時間を写真とWeb作業に費やすと思う。場合によっちゃ相方がイライラしないか心配。ちょっと心構えをしておいて欲しい。逆に相方の要望も聞きたいけど。一応、カメラを二台持っていきます。あと、旅の合間の暇な時間にWeb作業をする予定。あと、本読んだり、語学勉強したり、シナリオ作ったりしたい。ゲームはCard Wirth持ってく予定。




::: 心配ごと :::
1.カメラのフィルムは、出来ればポジフィルムが良いんだけど、「生もの」と言われる位に保存が厳しい。冷蔵庫持ち歩く訳にいかないし、どうしよう・・・。撮った先々で実家に送付して現像してもらうとか。ポジフィルムって旅先で手に入るのかな。

2.カメラ二台。片方フィルム。Webにフィルム写真はアップできない。しかも、多分僕はフィルムメイン。あな悩ましや。

3.基本的に毎日体を洗いたいんだけど、大丈夫なんだろか。世界中どこでも体を洗わない所はないから、きっと大丈夫なんだろうけど。

4.旅の本や、語学の本を持って行きたいのだけど、全部持っていったら確実に重い。どーしよーーー。ちなみに、何カ国もの言葉が入った電子辞書&辞典を持っていくつもり。辞典はPCにもインストールしたい。

5.荷物について。PCやカメラ機材があるので、すげぇ重そう。荷物は宿に置いて出歩くのって安全じゃないんだけど、何とかしないと。あと寝袋って本当に要るのか??使わないなら持って行きたくない。コンパスは便利らしいので、持って行きたい。

6.犬は可愛い。猫も可愛い。しかし、万が一噛まれたら、狂犬病を心配しなければならない。よって、原則的に、触らない事にします。

7.旅に付き物の物乞い&詐欺。あまりしつこいと、相方と共にイライラしそう。




::: サイト構築について :::
サイトの名前はどうするか。どういうコンテンツにするか。どうしたら見やすく、コンテンツへのアクセスがスマートか。写真と文章はどう見せるか。見てくれる方とのやりとりは何を利用するか。

例えば文章について。ここ、しゃちログに載せている文章は日記ではない。旅に載せる文章なら、日記の方が良い。でもね、日記と言っても、道中の事細かな事まで公開する必要はない。というか、正直、読み手側がダレると思う。読み手側が興味を持って読めるもの、「他の日記も読みたい」と思えるものにしたい。日記本文の他にも、都市、国、日付、出費情報、宿の情報、などが在ったほうが、後々役に立つと思われる。

例えば日記へのアクセスについて。読み手側が一番スマートに読みたい文章に辿り着くには、どうしたら良いのだろうか。Blogの利用も検討してるけど、RSS配信やトラックバックの利点とレイアウト上の欠点を比べると、多分利用しない。

例えば写真について。世界旅行をしている人達のサイトを見ると、割と人物写真が多いです。肖像権大丈夫なのだろうかと思う。でも、僕もWebには公開しないだけで、普段は人物写真を撮ってる。公開できるならしたいものだ。親告罪だし、世界旅行中は載せてしまおうか、なんて。




::: やる事 :::

::資金調達::
資金調達 (目標、200万)

::勉強系::
Web技術向上 (卒論でやるつもり。一石二鳥)
 →とりあえず、CSSやFlashを実用レベルで覚えたい。
Web知識向上 (これも、卒論でやるつもり)
 →例えば、写真と文章の見せ方など。
カメラ技術向上 (雑誌とかで勉強)
文章構成力など、物書きの技術向上
世界の歴史勉強 (相方の方がはまりそう)
語学勉強 (むしろ、旅の合間に・・・。)
旅の知識勉強 (ビザについて、トラブルについてetc)

::資格系::
国際免許取得

::出発6ヶ月前くらいからの雑多作業::
保険に入る
住民票を抜く(・・・かも)
各種予防接種
インターネット海外ローミングサービス契約
旅用の独自ドメイン取得
相方のPCとソフトウェア共有
サイトのテンプレート作り
サイトのコンテンツ作り (これは相方にも協力要請)
ルート決め
携帯の契約一時停止
遺書作り (旅に出るんじゃなくても必要)
[PR]
by syatin | 2005-08-25 07:04 |
旅に出る時の荷物をどうしようか。
旅に出る時の荷物、どうしようか。基本的に、旅先で何でも買えるので、足りなければその場で買えば良いと思っています。高価なもの以外は。

とりあえず
カメラ機材 (バック丸ごと1つ、計10kg。どんな時でも肌身離さず持つ予定。)
財布 (分散)
洗面用具 (歯ブラシ、タオル)
服、帽子、下着、水着、靴、サンダル
モバイルPCと周辺機器
音楽プレーヤー (重宝するらしい。MP3プレーヤーにしようかな)
USBメモリ (日記やWebデータなどのバックアップ用)
フリーノート (旅先でふと思ったことの記録用)
筆記用具 (最低限)
懐中電灯 (バッテリーの持ちを考えて、LED。出来れば頭に巻きつけられるやつが良い)
車輪が大きめの荷物キャリアー (かなり便利)
ライター、ロープ、ナイフ、適当な袋(沢山)
旅先の資料(世界遺産の本とか)
地図
コンパス
小さなバッグ
大きな布
自炊用電熱コイル
しょうゆ等調味料
食器
常備薬
常備薬以外の薬&救急セット。


モバイルPCについて
Web編集用の機材として、写真閲覧機材として、サブ的コミュニケーションツールとして、日記として、そして音楽の保管庫として。PC無くても死にはしないけれど、無いと滅茶苦茶不便になるので、途中でダウンしてもらっては困る訳です。片方が盗まれたり逝ってしまったりした時の為に、相方のPCと僕のPC、両方に最低限の必要ソフトを入れて、データも共有しようと考えています。僕のは某VAIOなんですが、旅の間に逝かないか、かなり不安です。写真データはストレージ一台じゃ不安なので、相方のPCを通してDVDにバックアップするつもり。

服について
基本的に洗濯しながら再利用するんだろうけど、旅先で服を買ったり、捨てたりしている内に統一感無い格好になる予感。日本を出る際はどれ位の分量を持っていけば良いんだろう。まぁ、足りなくても買えば良いから、下着以外は少なめにしておこうかな。

持って行かないもの
携帯。日本に出入りする僅かな時間の為に、旅行中ずっと持っていくのは微妙。電話帳として利用するのなら有りだけど。また世界中で使える携帯なんて便利なものは、旅の醍醐味が薄れるので利用しません。

事前の契約・作業など
インターネット海外ローミングサービス契約
 →電話線があれば何処からでもインターネットにアクセス可能になります。
旅用の独自ドメイン取得
 →目的がハッキリした専用サイトにするつもり。
相方のPCとソフトウェア共有
サイトのテンプレート作り
ルート決め
 →とりあえず世界遺産を巡りたいな。惹かれるから。
資金調達
 →アルバイト。
携帯の契約一時停止

------------------------------------------------------------

旅の移動中に暇になる事が予想されるのですが、暇つぶしについてはあまり心配していません。電源がある場所でならWebの編集、電源が無くても、日記を付けたり、その後の旅ルート決めや、TRPGのシナリオ作りでもしていれば、ネタは尽きないでしょう。音楽も大切。

ちなみに、Webの編集は共同作業の予定。テンプレートは作っておきますが、日記の執筆とかは一緒にやるつもりです。あ、旅出発前にWebのテンプレート作らねば。旅出発後に作成開始とかは、ちょっと無理。


8月24日荷物の項目を追加。
[PR]
by syatin | 2005-07-22 21:21 |
旅に出たら、写真をどうしようか。
僕は兼ねてから世界(写真)旅行がしたいのだが、その際に写真の機材をどうするか、セッティングをどうするかは、非常に頭を使うところだ。考えているだけで楽しいし、不安な要素や後々に「あちゃー、こうしておけば良かった」と思う事を洗い出しておいて、なるべくベストな状態で望めば、きっと旅している間の撮影もより楽しめるに違いない。


レンズ・機材
撮っていて楽しい瞬間の1つは、やっぱり良い写真が撮れそうな時だと思う。そして良い写真になるか否かは、撮る人の腕と、レンズ及び機材の良し悪しによって決まる。僕は良いレンズはやっぱり良いんだと、ようやく身に染みてきた。例えば、手持ち撮影にせよ何にせよ、開放F値が明るいものに越した事は無い。暗いレンズで被写体ブレや手ブレが起こって何度泣かされた事か。また、三脚を使うべき時に使用せずに、勿体無かい瞬間が何度あった事か。

世界旅行はそう何度も出来るものじゃないから、レンズも機材もお金の許す範囲で、なるべく良い物を持って行きたいのだ。そして、機材だけじゃなくて、ちゃんと腕を磨いておきたいのだ。


撮影画像サイズ
ところで、かなり多くの写真を撮ることになると思うが、撮影の画像サイズをどうするかは1つの課題だ。今まで、サイズが小さい故にプリントアウトする際に残念な思いをした事が何度かあった。旅の写真は大きくプリントアウトする事を考えているので、なるべく大きいサイズで撮りたいのだ。

しかし、全てをRAW(約8MB/枚)で撮影するのは、論外だと思っている。例え1GBのメモリを使っても百枚程度しか撮れない。そして20GBのストレージを持って行っても、3000枚程度しか保存出来ない。3000枚は、長くても20日あれば撮影してしまうだろう。気に入らない写真を消しながら旅するとしても、全日程の写真が3000枚で収まるとは思えない。せめて10000枚は保存できるようにしたい。だから、現段階ではありえない。

じゃあ、JPEGの最大サイズならどうか。これなら調度良い。20GBのストレージに10000枚程度保存出来るし、A4程度ならプリントしても問題ない。

プリントアウトや画質を突き詰めると、ポジフィルムになると思う。しかしポジは現像までの時間の関係で持っていけないと思うので、フィルムカメラを持っていくにせよ、ネガフィルムになる。


とにかく持って行きたいもの(理想)
 →とりあえず、フィルムカメラを相方に持ってもらう予定。彼が持つのは基本的に僕のカメラバックに入りきらないカメラ一台で、それ以外の重い機材やレンズは僕が持つ。双方にメリットがあると思う。

カメラ(Nikonとか他メーカも試したいけれど、レンズの関係でEOSのみになりそう)
 メイン機としてEOS-10D (できれば、EOS-20D)
 フィルムカメラを一台 (メイン機が故障する事も考えられるので、絶対持っていく)

レンズ
 SIGMA 30mmF1.4 (未だ持っていない)
 50mmF1.8 (とにかく軽いし嵩張らないので、取りあえず持っていく)
 TAMRON 90mmF2.8Macro (使い勝手が悪いので、出来れば新Macroレンズが欲しい。)
 SIGMA 18-55mmF2.8 (未だ持っていない)
  →デジタル専用だけど、画角的に常用しそう。
 TAMRON 28-75mmF2.8 (未だ持っていない)
  →フィルムの事も考えると、持っておくべき。フィルムカメラでは最も利用しそう。
 12-24mm程度の超広角レンズ (未だ持っていない)
  →15-30mmを持っているので、ゲット出来なかったらそれで代用。重いし画角も
   見劣りするので、出来れば購入したい。10-20mmがSIGMAから出ているけれど、
   同じくSIGMAの12-24mmの方は、フィルムカメラでも利用出来るので心強い。
 申し訳程度の望遠レンズ
  →28-300mmを持っていくか、もしくは70-200mmなどを購入して持っていく。
   取りあえず撮って後悔しない画質のが良いな。

その他機材
 バッテリー最低3つ (2つは持っている)
 ストレージ最低20GB (未だ持っていない)
 三脚 (今の三脚は頼りなさ過ぎなので、もうちょっとシッカリした物を購入)


::: 今後買うもの :::
メモリ(CFカード)1GB
写真用ストレージ20GB以上のもの
レンズ SIGMA 18-55mm F2.8
レンズ 出来れば超広角を一本(12-24mmなど)
レンズ 短焦点で、30mmくらいのもの
三脚 1万円くらいで、軽めのもの。良い三脚は高いので手が届きません。
望遠レンズは重いから、望遠撮影は切り抜きでごまかす予定。

20万くらい掛かる気がする・・・。旅費も貯めねばならないから、どこかで妥協だ。また、カメラも一度全面的に修理に出さねばならないだろう。
[PR]
by syatin | 2005-07-22 20:17 |
旅行の記録
今までの旅を一覧にしてみます。それぞれ得たものがあるのに、考えて整理するのを放ったらかしにしたままのモノが多いです。ううーん。


**小学~中学**
バリ島
シンガポール
マレーシア
ボーイスカウトのキャンプ×いっぱい

**高校**
スイス・イギリス
ボーイスカウト・ジャンボリー(2万人キャンプ)

沖縄!(最高に楽しかった。)

**大学**
01サークルキャンプ
01コミッティー夏合宿
べっちオープンハウス
01リキャンプ
台湾旅行
軽井沢旅行

学院集まり
スキー企画
卒論合宿
02コミッティー春合宿
ミッドナイトウォーク
サークル下見+旅行
02サークルキャンプ
夏トーク
02コミッティー夏合宿
02リキャンプ
ハッピーキャンプ
「色々行ったけどラストは海ほたるで朝焼け」旅行。
クリスマスin軽井沢

BuildTogetherタイワークキャンプ2003
03コミッティー春合宿
ミッドナイトウォーク(41kmを一夜掛けて歩く)
サークル下見+旅行
03サークルキャンプ
学院遊びメンバー 大島
03リキャンプ
03コミッティー夏合宿
北海道!
湯河原旅行
写真旅行
03年末遊び(泊り込み駄弁り会)

雪中テントキャンプ
BuildTogetherタイワークキャンプ2004
ゴールデンウィーク・リバーサイドキャンプ
04サークルキャンプ
タイ・プーケット旅行
CSキャンプ
突然ですが海潜ってきました
学院遊びメンバー 大島
04リキャンプ
10月沖縄
クリスマス会(オープンハウス側)
04学院メンバー年末遊び

年始スキー
ゲーム会withチャーハン、蒼穹、NIP
05s大雪の秋田卒業旅行
野尻を楽しむ会
沖縄withゆゆん、たまちゃん、ハンガ
ゴールデンウィークキャンプ
05サークルキャンプ
[PR]
by syatin | 2005-07-01 16:08 |