カテゴリ:旅( 38 )
旅では、沢山の考え方に触れてこよう
[思考] 読書と知性の結びつき/知的とは を書いていて気付いたけど、旅をして普段会わない人達と沢山話すことが、読書と同じような経験になるのかなと思った。読書量は減るかもしれないけど、たくさん人と話してこよう。
[PR]
by syatin | 2011-11-22 22:14 |
[旅] 旅の最中にやる事リスト
会った人に、「あなたの人生で最も○○」という質問をしてみたい。その人たちの人生に触れてみたい。

砂があったら採取して実家に送る。
石があったら採取して破壊して内部観察。

写真撮影。
動画撮影。
 町の雑踏を動画撮影
 バンジージャンプして動画撮影
 スカイダイビングして動画撮影
 スキューバダイビングして動画撮影
 カヤックして動画撮影
タイムラプス撮影。
[PR]
by syatin | 2011-10-15 01:03 |
[旅] 身近な犯罪「ひったくり」予防 (歩行者編)
身近な犯罪「ひったくり」予防 (歩行者編)

ひったくりに遭わない歩き方
1. 車道側にカバンを持たない。建物側を歩いて、建物側にバッグを持​つ。
2. 胸に抱え込むように持つと尚良い。
3. 歩きながらのメールや通話は控える。(無防備になるので)
4. バイクや自転車が近づいてきたら、振り向いて確認する。

ひったくりに遭わない心がけ
1. 金融機関等で現金を下ろした後は、特に警戒する。
2. 夜間の帰宅等は、遠回りでも明るく、人通りのある道を通る。

上級編
1. 引きひもが抜けきるタイプの防犯ブザーをバッグに付ける。
「歩行中、引きひもを手に持っておけば、万が一バッグを奪われた​としても、バッグに付けた防犯ブザーが鳴り続け、驚いた犯人はバ​ッグを捨てて逃げていくはずです。」との事。

国内では被害者の9割が女性らしいです。
男性であっても、海外旅行での歩き方としてや、大事な人を守るた​めの知識として、覚えおくと良いと思うのです。

参考URL
http://www.keishicho.metro​.tokyo.jp/seian/bouhan/bou​han1.htm
http://www.keishicho.metro​.tokyo.jp/seian/hittakuri/​hittakuri.htm
http://www.secom.co.jp/ans​hinnavi/bouhanfile/taisaku​02.html
[PR]
by syatin | 2011-08-12 13:16 |
[旅] そろそろ準備
■ 決まってること
出発は秋。
行く場所は最低30ヶ国。
期間は1年以上。
迷ったらサイコロを振る。

■ 気をつけること
派手な格好しない。なるべく現地人と似たような服装を身に付ける。
パソコンやカメラは不必要に露出させない。
危ない場所には行かない。
危なくない場所でも気をつける。
[PR]
by syatin | 2011-06-26 11:06 |
[旅] 週末は伊豆七島へ
週末のメモ書き。

金曜日の夜に残業を終えた後、そのまま港へ向かい船に乗った。荷物は仕事のバッグと、着替えと水着が入った袋が一つ。

船は夜11時発。一眠りして目が覚めると、式根島に到着。友人が既に居て、すっかり島に詳しくなった彼らが僕を案内してくれた。

土曜日
1. 電動自転車を借りて、ビーチへ。シュノーケリングをした。
2. ラーメンを食べる。凝ってないのに普通に美味しい。
3. 自然の温泉へ。海の隣に熱湯が湧き出していて、岩場を飛び越えながら「適温」のスポットを探す。周囲にあまりに多くのフナ虫が居たので、その場に居た女性が「キモイ」の一言。その通りです。はい。
4. パフェを食べに行った。
5. もう一つのビーチでシュノーケリング。数千の銀色の魚が群を成していて、眼下を泳ぐ。それだけでなく、青いのやら、ウニ、ウツボ、色々居た。サイコーッ!
6. 展望台(という名前の高台)。良い眺めで居心地が良かったので、暫くノンビリした。
7. もう一つの温泉に。日焼けで火照った皮膚がヒリヒリした。
8. 豪華な夕食。
9. 部屋でささやかな酒宴。何時の間にか寝てた。

日曜日
1. 起きてマッタリ。
2. 宿のロビーで漫画を読む。
3. 島を散歩。
4. 船着場に移動して船を待つ。
5. フェリーに乗り込んで、7時間の船旅開始。友人の友人が乗っていて、知り合いになる。
6. デッキでエネルギー、島、世界について語る。
7. デッキで眠る。
8. 大島で一時下船して、ご飯を食べる。人間のドラマを見る。
9. トビウオを沢山見て興奮。



出社の為、書き途中。



・自転車で5分も走れば島の端から端まで行けてしまうので、移動が楽チン。坂道が多いので爽快。
・雑音が聞こえない。とにかく静かで、海の音や木々のせせらぎだけが聞こえた。静かなのは良い。
・ビーチは綺麗なのに人が居ない。
・周囲に娯楽施設が無くて、自然しかない。それが良い。


もう一度行くと思う。あと、小笠原行きたいなぁ。
[PR]
by syatin | 2008-09-08 08:06 |
[旅] タイ
タイで、電気も水道もない生活をした。

父親を亡くした子供が、すごく懐いてくれた。

落ち込んで一人で居た時、言葉の通じない老人が隣に座ってくれた。言葉を掛けられるより暖かかった。

すごい悲鳴を上げる豚を屠殺し、それを焼いて振る舞ってくれた。

野生の熊が出る森に入っていく時の、猟師達の緊張感。

河での水浴びが風呂代わりだった。

夜に先生の言いつけを破って、村の外れで焚き火をして語り合った。後で怒られた。

音楽は言語を越えるんだ、すごいんだと思った。

楽しい時間を過ごした場所を離れる時、意識してないのに涙が出てきて、皆もお互いに何で泣いてるのか良く分からなくて、不思議がった。

会いたいな、と思える人が、遠くに居る。
[PR]
by syatin | 2008-08-17 01:20 |
[旅] 想像力を超える世界
世界には砂漠があって、山岳があって、そういう場所でも人々が知恵を絞って暮らしている訳です。

赤い山岳が周りを取り囲む中、集落がポツンと立っている。あるいは、砂漠の近くの痩せた土地で「ここは(砂漠に比べて)恵まれている」と言って感謝しながら暮らしている。そういう場所がこの世界に、僕らがネットしてる今この瞬間も存在しているんです。

こういう全く違う世界が、自分の立っている場所と繋がって在るっていうのが、イマイチ現実味がない。その辺のファンタジー小説よりも、よっぽどファンタジー。

見たい。
見てから、何かをしたい。
[PR]
by syatin | 2008-08-17 00:52 |
[旅] サーチャージ・空港使用料
オーストラリアへ行くために航空券を取ったのでメモ。

航空券 約40,000円。
サーチャージ 約25,000円。
空港使用料(日本) 約2,000円。
空港使用料(オーストラリア) 約8,000円。

サーチャージと空港使用料で、旅行代金が一気に倍増。ビックリ。
オーストラリアでは移動する可能性があるので、宿泊場所は自分で調達。
ちなみに、ツアーの場合、一人旅だとホテル代金が倍増するので注意。
[PR]
by syatin | 2007-06-09 21:51 |
[旅] 国々の治安-コピペ
ネットからのコピペです。

僕の考えではありません。内容の検証もしてません。
メモ程度に貼っておきます。

More : 国々の治安
[PR]
by syatin | 2007-04-15 22:12 |
[旅] 行きたい場所リスト
:: ヨーロッパ ::
アビラ(スペイン)。城壁都市で城壁の総延長2.5km、壁の厚さ3m、20m毎に高さ12mの塔。大聖堂は要塞としての役割を持つ。
セゴビア(スペイン)。ローマ時代に起源を持つ2000年の都。
ストックホルム(スウェーデン)。
ローマ(イタリア)。
フィレンツェ(イタリア)。
ヴェネチア(イタリア)。
シチリア島(イタリア)。
イスタンブール(トルコ)。

:: 中南米 ::
マチュピチュ(ペルー)
キューバ
コスタリカ

:: 南米 ::
ケベック(カナダ)。友人のお奨め。
出来れば・・・アラスカ。写真家の星野道夫さんが好きだから。

:: アジア ::
タイのチェンマイ。友人が居る。
[PR]
by syatin | 2007-01-03 00:49 |