カテゴリ:雑記・Web系( 43 )
[Web] 今の技術まとめ
メモ。僕が今、技術的に出来る事。

More
[PR]
by syatin | 2010-12-26 09:23 | 雑記・Web系
[Web] 友達が会社作った。
友達が、会社作りました。

セカイをデザインする会社、サイフォン合同会社・SCIVONE

応援してる!(とりあえずSEO的な意味で支援)
[PR]
by syatin | 2009-09-03 23:38 | 雑記・Web系
[Web] 明日HTML勉強会。
明日、HTML勉強会です。

って事で、資料メモ。

More
[PR]
by syatin | 2008-12-03 02:46 | 雑記・Web系
[Web] 何故テーブルレイアウトは駄目なのか?
2週間後、HTMLの勉強会を開く。今回のテーマは「保守性」。その中で、HTMLの基本を守った説明を行うつもりなのだけど、「そもそも何故 div を使ってレイアウトするのか。テーブル使えば良いじゃん」と質問される可能性がある。

初期のテーブルレイアウトは論外だが、CSSと組み合わせたハイブリッドなテーブルレイアウトは一考の余地がある。本職のWeb屋ならともかく、以下の場合、何故テーブルレイアウトは駄目なのか、即座に相手に納得して貰えるような説明が出来ない。

・HTMLにコダワリなんか無い/「ただの画面設計用の言語」としか捉えてない
・Validity や アクセシビリティの確保が必要ない

だから、ここで考えてみる事とする。

テーブルレイアウトのメリット
1. お手軽クロスブラウザ
2. 表現の幅はdiv使った場合とほぼ同等

テーブルレイアウトのデメリット
1. HTMLとデザインを切り離せないこと。文章構造の論理性・汎用性が確保できない事。
......→レイアウト変更の場合に手間/メンテナンス性の低下
2. そもそも「表」のタグである事
3. それに派生して、綺麗な書き方ではない事。見る人が見たら一発で素人だと分かる事
4. 一部のブラウザは表示出来ない事
5. 一般的に、ファイル容量が増加する事

ただ画面設計をする言語で、「IEで表示できれば良いや」という様に捉える場合は、デメリットの2~4は大して問題じゃない。

とりあえず、デメリット1の引き起こすメンテナンス性低下の具体例(例えば100ページのレイアウトを変更する場合)を挙げて、それに加えて、HTML使うならHTMLの基本を守りましょうって言えば良いのかな。

あ、分かった。ぴこーん。

そもそも、「Web標準は絶対守るべきで、テーブルレイアウトは駄目なんです」と言うのは良くなくて、選択肢を増やす程度で良いのだ。端から「テーブルレイアウト=悪」っていう思い込みが自分の中にあったのだと、今気付いた。

まぁ、僕はテーブルレイアウトは使わないけどね。そこは、こだわりますから。

テーブルレイアウトとCSSレイアウトの詳細な比較
テーブルレイアウトの良い点を探す旅

----------------------------
11月20日追記
しょっしーとチャットで Table Layout について語り合った後、サイトで彼が考えをまとめてくれました。
S H O S i R A - CSS:テーブルレイアウトとの使い分けは臨機応変に
[PR]
by syatin | 2008-11-19 03:12 | 雑記・Web系
[Web] 会社に入ってからの画面デザイン履歴
数えてみたら結構やっていた。「サイト」として数えて良いのか微妙ですが・・・。Photoshopが使えないのを補う為に、Webサービス利用する事が多くなりました。不便なりに、他の方向が育つものね。

More : 詳細
[PR]
by syatin | 2008-10-17 00:31 | 雑記・Web系
[Web] CSSのセレクタの書き方のコツ (中級者向け)
CSSのセレクタの書き方のコツ。

たとえば、下記コードがあったとする。
HTML
<table>
 <tr><th> ヘッダ1 </th><td> 内容1 </td></tr>
 <tr><th> ヘッダ2 </th><td> 内容2 </td></tr>
 <tr><th> ヘッダ3 </th><td> 内容3 </td></tr>
</table>


このテーブルだけ、th と td にスタイルを適用したい時、テーブルにidを一つ付けるのが最もコードがスッキリする。つまり、CSS と HTMLは下記のようになる。もうこのHTMLを変更する予定が無いのならば、これで良い。

CSS
table#id1 th, table#id1 td{style}

HTML
<table id="id1">
 <tr><th> ヘッダ1 </th><td> 内容1 </td></tr>
 <tr><th> ヘッダ2 </th><td> 内容2 </td></tr>
 <tr><th> ヘッダ3 </th><td> 内容3 </td></tr>
</table>


しかし、下記のいずれかに該当する場合、これは不味い。
1. サイトのテンプレート部分など、中身に何を書くか分からない場合
2. この中にJavascriptを使用する等して、何か書き出す可能性がある場合

言っている内容は両方とも同じだが、「htmlは分かってもJavascriptは良く知りません。配布されているのを利用するだけです」という様な人も居ると思うので、二つに分けた。

こういう場合は、面倒でも th,td 一つずつにクラスを設定しよう。何故ならば、下層に同じタグ(例えば<td>)が使われた場合、このプロパティが設定されてしまうからだ。後々修正するのは面倒なので、設計段階で決めておこう。この場合のCSSとHTMLは次のようになる。

CSS
table#id1 th.class1, table#id1 td.class1{style}

もしくは下記。どちらを使用するかは、場合により異なる。(どこまで厳密にしたいか。また何のタグに使われているかをCSSを見ただけで把握したいか、など)
CSS
#id1 .class1{style}

HTML
<table id="id1">
 <tr class="class1"><th> ヘッダ1 </th><td class="class1"> 内容1 </td></tr>
 <tr><th class="class1"> ヘッダ2 </th><td class="class1"> 内容2 </td></tr>
 <tr><th class="class1"> ヘッダ3 </th><td class="class1"> 内容3 </td></tr>
</table>


子セレクタ(talbe#class1 > td)は、IE6が対応してないので、現時点では使わない方が良いでしょう。まだシェア3割近くあるからね・・・。早く消えろー。
[PR]
by syatin | 2008-10-16 21:56 | 雑記・Web系
[Web] データベース雑感
最近はデータベースを良く使ってます。
これまで、Oracle、SQL Server、MySQL、PostgreSQLを使ってみた。
軽量DBでは、SQLite、Derby、HSQLを試した。

思ったこと。
1. とりあえず、検索で使われる項目にはインデックス作成しとこう。
2. 軽量DBでは、必要ディスクスペース・動作速度共に、SQLiteが圧勝。SQL Server のモバイル版はSQLiteよりも早いらしいので、その内使ってみたい。(動作に.NET2.0が必要なので、必要ディスクスペースの少なさではSQLiteに敵いませんが・・・)
3. ストアド便利。一通り勉強したので、後は実践。
4. チューニング覚えるぞー。
[PR]
by syatin | 2008-09-22 00:08 | 雑記・Web系
[雑記] 技術的に伸びたい [Web]
Struts が終わって、インストーラ(EXE形式)とMS-DOSバッチファイル(.bat)をやってる。
同期が Struts 上で prototype な Ajax をやってた。羨ましすぎる・・・。僕もやりたいよ。

僕はいきなり prototype じゃなくて、最初はイチから自分で作ってから、prototype に行くつもり。回りくどいし実用面で即反映されないけど、基礎は大切。本当に。

JAVA以外の言語も覚えないとなぁ。とにかく経験を積みたい。C系(C、C++、C#)は必ずやるつもり。あとは VB、Ruby、Delphi、COBOL、LotusScript とか。何で沢山やりたいのかって言う理由は二点。

1.単純に技術力が付く
2.沢山やってればそれに付随する知識が付く

特に二番目の知識は大切。他の人の話している事が分かるようになるんだもの。相手にしてみれば説明の手間が省ける訳で。
[PR]
by syatin | 2008-07-17 08:33 | 雑記・Web系
[Web] 今使える技術
僕が今出来る事。まだ深くもなく広くもないので、とにかく勉強あるのみです。

More : 一覧
[PR]
by syatin | 2008-07-07 03:49 | 雑記・Web系
[Web] JSP+Servlet やってます
最近 Java やってます。

表面に HTML + CSS + Javascript
裏側に Java(JSP + Servlet + Beans)
DBに SQL Server

楽しいけど、課題は多い。確固たる技術をつけて、自分が目標とするステージに早く行きたい。
[PR]
by syatin | 2008-05-31 21:24 | 雑記・Web系