カテゴリ:写真(文章)( 52 )
[写真文] 白黒写真
色を撮ったのでは無い場合、白黒写真にするのが選択肢になる。
白黒になると情報量が少なくなる分、主題によりフォーカスされる。
つまりその写真の状況、登場人物の動きなど。
[PR]
by syatin | 2012-08-04 17:47 | 写真(文章)
[写真文] 所有レンズまとめ + α
現在の所有レンズと、使ったことのあるレンズのまとめ

More
[PR]
by syatin | 2012-07-29 18:41 | 写真(文章)
[写真文] 所有レンズまとめ
友人がカメラを購入したので、刺激を受けて現在の所有レンズまとめ。

More
[PR]
by syatin | 2010-03-11 01:23 | 写真(文章)
[写真文] 動画撮影可能なデジタル一眼レフ。Nikon D90 発表。
衝撃。デジタル一眼レフに、動画撮影機能が付きました。Nikon D90。
Nikon D90 デジタル一眼レフカメラ | ニコンイメージング

昨日発表されたキャノンEOS50Dが霞んで見えます・・・。カメラ部は良いのにねぇ・・・。
キャノン : Canon EOS 50D

デジタルになり、液晶が大きくなり、ライブビューが付き、ノイズが減り、動画撮影が付き、もう何がカメラだか分かりませんが、目先の機能に囚われず、「カメラとしての楽しみ」を感じ続けていたい。でも、とにかく世界旅行の荷物が少なくなりそうな兆候は歓迎。

淡々と機能を比較。S H O S i R A - Nikon D90
[PR]
by syatin | 2008-08-28 00:41 | 写真(文章)
[写真文] ついに来た。リコー GX 200 [興奮]
ついに!リコーのGX100の後継機「GX 200」が出ました!!

ユーザーの要望を確実に反映
GX100は24-72mmの広角に強いズームレンズを搭載した、GR DIGITAL に似た質感の高級コンパクトデジカメでした。しかし、以下の点が不満でした。

1. レンズキャップが本体と分離している事
2. デジタル水準器が付いていない事 (後に発売されたGR DIGITAL II に付いていた)
3. 動画撮影中にズーム(画角変更)が出来ない事

GX200は、この不満の1番と2番を解消してくれたようです。しかも、1番の解決策「自動開閉式レンズキャップ」は、GX100にも付けられる模様。ユーザーの要望をしっかり反映してくれる会社だなぁと感じました。素晴らしい!

リコーは R8 のレスポンスの速さと質感が好評ですが、GX200 も R8 のようにキビキビ動いてくれるのでしょうか。(上位機種だからそうじゃないと困るんだけど。)実機を触るのが楽しみです。

細かい所も改善
液晶が少し大きく高精細になりました。この「高精細」化が嬉しいです。実質2倍のドット数になったので、実際見てみるとかなり違うと思います。またレンズや、最低撮影感度、フォーカスに関しても改善があった模様。

テレコン・ワイコン
テレ端の72mmは不足を感じますが、その対策としてテレコンを発売しています。しかし個人的にはコンパクトさを失うので、頂けません。つけても高々 135mm(多分F5.6くらいかな?) だし。同じ理由でワイコン(19mm)も頂けません。

現時点でのコンデジが吐き出す画像の限界
画像は現時点でのコンデジの限界が見えます。特にISO400以上ではディテールが潰れてます。でも、「ピクセル当倍で鑑賞」という使い方をしなければ、十分だと思います。あとは、ダイナミックレンジが更に広くなると良いですね。


参考
リコー、「GX 200」の発表会を開催 - デジカメWatch
リコー、1,200万画素になった広角24mm対応デジカメ「GX200」 - デジカメWatch
製品情報 / GX200 | Ricoh Japan:
[PR]
by syatin | 2008-06-25 00:07 | 写真(文章)
[写真文] キヤノン「EF 200mm F2 L IS USM」
実写画像を見て、久しぶりに写真関係で心が躍った。
間違いなく、撮る人を幸せにする一本だと思う。
キヤノン「EF 200mm F2 L IS USM」

スペック云々より、吐き出す写真が素晴らしい。手ぶれ補正が5段分との事で、室内撮影等の時に役に立ってくれそう。舞台関係者にお勧め。


[ 最近のカメラ関係の雑感 ]

・バッグに忍ばせておくカメラとして、Caplio GX100 の後継機が欲しい。
・お散歩カメラとして、E-420+パンケーキレンズがダントツで心をくすぐる。
・個性派カメラとして、シグマのDP1と、カシオのEX-F1 が気になる。一度は触ってみたい。
・でも結局、素晴らしい被写体を前にして、大口径の単焦点を使ったときに感じる「ワクワク感」こそ、写真を撮る上で最も楽しいものかもしれない。
[PR]
by syatin | 2008-05-30 01:20 | 写真(文章)
[写真文] 惜しいよ、ソニー。 [ハンディカム]
ソニーから超小型ハンディカムが発売になった。割とちゃんとした「ハンディカム」なのに、ポケットサイズ、重量240gというから凄い。これだけ小さければコンデジ的な使い方をしても良いと思う。

チタンボディに、光学10倍ズーム。開放F値 1.8~2.3。めっちゃ明るい!コンパクトデジカメとして捉えるなら、ありえないスペック。(13万円くらいするけど)

・・・でも、惜しい。惜しいんだよ。広角側が 43mm なんだよ・・・。43mmからだと「撮れると思ってスイッチ入れたら構図に収まりきらない」っていう事が多々ありそう。ズーム倍率低くて良いから、広角端が 28mm のバージョンを作ってくれ!

HDR-TG1 | ソニー

by 広角端が28mm以下で、ビデオ撮影中にズームが出来る小型デジカメを探し中のしゃち
[PR]
by syatin | 2008-04-05 11:01 | 写真(文章)
[写真文] EOS40Dを衝動買い
1. EOS20Dを持って町に出かけた。
2. カメラ屋に行った。
3. あれ、EOS40D が安い!
4. 持っていたEOS20D を売却。
5. EOS40D 購入。

First Impression
・背面液晶がでかい。嬉しい。興奮。
・ファインダーも多少大きくなった。
・センサークリーニングありがたい。
・ライブビュー面白い。静音撮影出来て良いね。
・デザインがちょっと変わったのね。
・フラッシュを開いた時の音が変わった。ダイヤルの質感が変わった。

最初にした事
とりあえずカスタマイズ。ISO感度拡張、ライブビュー有効化、AFポイント選択方法変更、ノイズ低減ON、など。
[PR]
by syatin | 2008-03-24 02:57 | 写真(文章)
[写真文] OLYMPUS がパンケーキレンズ発売
ついに、OYMPUS からパンケーキレンズが発売された。
OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
オリンパス、標準パンケーキレンズ「25mm F2.8」 デジカメWATCH

フルサイズでは50mm相当の標準レンズで、円形絞り採用でボケ味は綺麗そう。
そして重さ95g。さすがパンケーキ!何ともマニア心をくすぐります。
新発売の世界最小一眼レフ「E-420」と合わせて、ほっしぃー!!!
[PR]
by syatin | 2008-03-05 16:30 | 写真(文章)
[写真文] 「高い=大きい・重い/安い=小さい・軽い」に物申す
昨今のデジタル一眼レフは、「安いものは、そこそこの機能で、小さくて、軽い」「高いものは、高機能で、大きくて、重い」という図式が染み付いている。

でもさ、僕は高くても良いから「小さくてカッコいいカメラ」が欲しい。そういうカメラがあっても良いじゃない。パンケーキレンズと一緒に思わず衝動買いしてしまう様なカメラが。

具体的には、小型で高剛性(金属ボディ)で、体積が許す範囲での高機能。ファインダーは見易いのが良い。フラッシュは要らない。(使うなら外付けを利用すれば良い)。そういう、思いっきり趣味に走ったカメラが欲しい。高画素・高機能が持て囃されている昨今において、実用性は薄くても、「所有欲を満たす」という一点において不動の地位を築けるんじゃないだろうか。

PENTAX 辺りが出してくれないかなぁ。正直、K10D では、パンケーキレンズの小ささを活かしきれてないと思う。(ユーザーの皆様ごめんなさい)。あの素晴らしいレンズとマッチする様な、そんなカメラを出してくれないかなぁ。
[PR]
by syatin | 2008-01-18 11:18 | 写真(文章)