カテゴリ:考え事整理( 293 )
[思考] 祈るとは
※ 宗教とは関係なく、自分の中の祈りについて書きます。

祈るとは、強く信じることだ。

「できるかなぁ。できるといいな」という呟きは、祈りじゃない。
それが見えるくらいに強く心の中に思い描く事が、祈りなのだ。

誰かに悲しい事や大変な事があって「幸せがありますように」と祈る時。その人の辛そうな顔を思い浮かべるよりも、幸せになって笑顔になっているその人を思い浮かべよう。木に実った種が地面に落ちて、中から若葉が出てきた時の様に、最初は辛そうな顔しか思い浮かばなくても、最後には笑顔を思い浮かべていよう。

何かが欲しいと祈る時、それを行使している自分を思い浮かべていよう。フルカラーの映像だけでなく、五感でそれを感じられるほど鮮烈に想像していよう。思い浮かべて足りないならば、紙に書けば良い。

一度で足りなければ何度も繰り返そう。1mmで良いから降り積もってくれれば良い。例えそれが実世界に何の影響力も持たなくとも、祈った後の行動によって世界を変えていけば良い。

そう僕は思う。
[PR]
by syatin | 2010-04-07 01:48 | 考え事整理
[近況] 良いことがありました。
実家が引っ越しました。新幹線の駅に近くなりました。

兄が来週結婚します。家族が増えます。お相手の方は、フランス好きでアート好きで、猫好きな人です。
緊張してると思うので、猫動画メールを一方的に送りつけて追撃しています。ふははは。返信は気が向いた時にすれば良いと書いていますが、毎回返事をくれます。律儀です。

所属する会社は変わらないけど、職場が変わりました。これから私服出勤になります。
毎日終電+休日出勤な生活が終わった事が、最初は信じられませんでした。終電生活中に色々なお誘いを断ってしまったので、リカバリしたいです。(勿論、今の仕事だって忙しくなることはあるけれど!)

今日(4月4日)は花見に行きました。
美味しいご飯を食べ、川沿いの桜を愛で、夜桜も楽しみました。(中略)
心底から良き日でした。


P.S.
実は本日こっそりと、お気に入りのレンズ Canon EF-S 10-22mm が壊れてしまいました。明日にでも修理に出して来よっと。
[PR]
by syatin | 2010-04-05 01:39 | 考え事整理
[思考] 常に
常に、今既に持っているものよりも、今自分が成長する事を誇りに思っていたい。

----------------------------

僕は小学校~高校にかけて毎日2~3時間は絵を描いてた。
あの時に培った静かだけれど巨大な情熱は、今も自分を暖めている。

大学は絵を描きまくる日々になるかと思いきや、日々に忙殺されて描かなくなった。
描かなくなって、その内に描けなくなって、自分は大きなものを失ったと感じた。

その代わり、ウェブにはまった。
今度は手離さない。

----------------------------

見えてるオアシスは幻かもね。
虚像を追わずに実体を追っていたい。
[PR]
by syatin | 2010-03-04 01:53 | 考え事整理
[思考] もし6ヶ月後に死ぬとしたら?
6ヶ月後に死ぬと想像してみた。

大切にすべき人達、時間、楽しみ、そういうのって全部、「いつか最高のものが手に入る」のじゃなくて、「今あるものこそが最も大切にすべき」なのだと思った。当たり前だけど僕は何時か死ぬし、それって明日かもしれない。

もし自分の死を遠い先の事だと思って、「計画的に」我慢し続けてるとしたら、素直じゃない。でも、何時死んでも悔いがないように生きるのって、結構難しくない?

常に考え、心の奥底から「YES」と言う道を歩む事。変化を続けること。
それに伴う痛みも覚悟する事。

変化は怖い。失うものは変化の前に良く見える。得るものは行動してからじゃないと分からない。
でも、ワクワクする。
[PR]
by syatin | 2010-02-09 02:20 | 考え事整理
[思考] 変化と選択

扉が再び開いた。そこに居た人は居なくなっていた。
でもふとした瞬間に、また会えるだろ。

----------------------------

僕達は変わっていく。何時しか少年時代を過ぎ、学生生活を終え、結婚をし、子供を生み・・・。でも、ある瞬間に「これから毎日同じ生活が続く」と感じるのなら、それはただの思い込みだ。幾らでも世界は新しくなる。
毎日が変化しなくなったと思うならば、それは、変化するのを恐れてるだけだ。僕らは何時でも自由だ。自分の選択で今ここに居る。飛び出したいなら飛び出せば良いし、やりたい事があるならやれば良い。ここに居たいならばここに居れば良い。

別に愚痴を言っても、つまらない顔をしても良いけど、それは常に、自分が選択した道だという事を忘れないでいたい。そして今も選択をし続けているという事を意識していたい。
[PR]
by syatin | 2010-02-05 02:25 | 考え事整理
[思考] 必死
死守っていうのは、きっと元々軍隊の言葉だ。本当に「死んでも守った」のであろう。死屍累々だったのだと思う。そして、それくらいの覚悟が、今の自分に必要だと思う。

ただ、それは内側に留めていなければならない。今日、鏡を見たら、自分が怖い顔をしていてビックリした。こんな険しい顔になるようでは、まだまだ未熟だ。険しい顔は人を遠ざける。表面は落ち着いていなければならない。

それから、慌ててはダメだ。ミスをして却って遅くなる。頭を使って、人や本から学んで、効率的な方法を実践して身に付ける事。速度や改善も大切だけど、その前に漏れなく確実にタスクをこなす事。人に話す前に纏めるとか、そういう超基礎的な事を今一度シッカリやること。

目標を絞って、必死に頑張らなきゃいけない。今はそういう時なんだと思う。

----------------------------

もっと高いものを求めてくれ。・・・と他人に求める時点で、良い状態ではない。究極の高みを目指す人は、他人に求められる必要は無いので。
[PR]
by syatin | 2010-01-25 02:02 | 考え事整理
[思考] 思いやる人
流されて生きていると、目の中の煌きがなくなる。
意志が宿った瞳の、その美しいこと。

同じように大変であっても、輝く人が居る。大変な時に大変そうにするのは当たり前だから、そんな時にこそ、他人を思いやる人でありたい。自分の意思によって他人を気遣い、癒そうとする姿勢を見習わせてほしい。

心の中に静かな場所を持ち、遥か先を見つめ、でも、何より目の前の人たちを助けようとする。そういう人になりたい。
[PR]
by syatin | 2010-01-25 00:14 | 考え事整理
[思考] 漠然と元気付けたい。
漠然と、誰かを元気付けたいなぁと思う。そういう人でありたいな。
そのためには、周囲の素敵な人たちから、沢山学ばなくちゃ!

社会で生きていく術の選択は複雑だけど、生きていて大切なもの自体は、すんごいシンプルなものだと思う。小さくても良いから、夢を叶えながら日々を過ごす事。誰よりも自分を裏切らない事。
君の中に居る君の目を、想像してごらん。きっと貴方を真っ直ぐに見ているでしょう。もしかすると、貴方を通して、もっと先を見ているかもしれないよ。その先に何があるかは貴方しか確かめられないと思う。

皆、それぞれの道を生きてる。究極的に他人は他人。でも、生きることは孤独じゃない事を僕は知っている。僕にそれを教えてくれた人が居るように、誰かにとってそういう人でありたい。
[PR]
by syatin | 2010-01-20 02:19 | 考え事整理
[思考] 光れないとき。
あんまり光れない時。無理に光を引き出そうとするより、光を貯めるのが良い。自分の中に、静かに、でも消えないように、巨大な光を圧縮するイメージで。


ずっと元気だと、恐らく味わえない類の、すごく良い感覚が存在する。時々元気なかったり、落ち込んだり、そういう移ろいがあると、染み渡るような感謝の念や、寂しさと心地よさが混じる複雑で満ちるような感情や、他人を元気付けたいという強い思いが生まれる。


人を幸せにする事は、自分が幸せになっていないと、難しい。幸せにしたい量と同じくらい、もしくはそれ以上。相手は人だから、自分の状態は何となく伝わる。幸せではないのに幸せを願うだけだと、枯れた噴水のような感じになってしまう。楽しい経験を沢山していて、相手を引っ張って行きたくなるような事があったら、きっともっとお互いハッピー。あと、満たされていると人を心に入れるスペースが作りやすくなるから、相手も居心地良いのでは。

----------------------------


手拍子やギターで音を鳴らす。その楽しい事。
誰も居ない苔覆う寺院の崩れた屋根から差し込む陽光。
真夜中の焚火。
[PR]
by syatin | 2010-01-19 02:31 | 考え事整理
[思考] 思考の枠
最近、「給料を貰う人はこう考えるけど、給料を払う人はこう考える」と、沢山考えてた。
会社の仕組みを盗むつもりで周囲を見ていた。

僕は何年か前に言った。
「暫く金儲けが楽しくてしょうがなくなると思う。でも、数年したらここに帰る。もしかすると想像以上にお金の世界が楽しくて、帰るのが遅くなるかもしれない。でも必ず、ここに戻ってくる。」

・・・あの時言った「ここ」は何処だったか、うっかり忘れてた。

働く事、価値を生み出す事、社会の中の登場人物としてお金に関わる事。そういう事ばかり考えてる内に、「今はサラリーマンしてるけど、その内に経営者の側になるんだぜ、戻るんだぜ」なんて思い始めてた。

それって全然戻って無い。
お金を動かすのは良い。お金との関係は、使われる側より使う側になるべきだと思う。(サラリーマン=使われてる、って意味じゃないよ。あくまで、お金との付き合い方についてです。)でも、その前に、そこから全く離れた場所に素晴らしい思い、伝えたい想いがある。全てはそこから。

世界は敵じゃなく、素晴らしいものに溢れている。美しいものが満ちている。今そう見えなくても、そういう世界の見方があって、実際それで動く世界もあるという事。そこから思考を出発させなくちゃ。

実際思ってた通り、会社人生活は楽しい。バリバリやることに、浅はかな満足感を感じる。
まだ暫く、・・・多分最初に思っていたのよりも結構長い間、僕はお金を稼ぐ。
でも戻る時に、戻る先を見失わないように。
そもそも戻る必要すらなく、何時か一緒になっていけるように。
[PR]
by syatin | 2009-12-22 01:09 | 考え事整理