カテゴリ:考え事整理( 293 )
[思考] ZARD の坂井泉水さんの声
亡くなったZARDのボーカル、坂井泉水さん。
中学生の頃、シングルCDを買い漁った。

彼女の歌声。鼻声っぽく聴こえる時もある。物凄く歌が上手い訳ではない。
でも、彼女の声は優しい。
少しソフトで、フンワリと包まれる感覚がある。

だから惹かれるんだと思う。
[PR]
by syatin | 2012-07-29 19:07 | 考え事整理
[思考] スーザン・ケインの「内向的な人が秘めている力」
Susan Cain: The power of introverts | TED

TED よりスーザン・ケインの「内向的な人が秘めている力」(和訳)

あまりに素晴らしく、心に刺さる内容だった。

僕は内向的な時間を多く過ごす人間だ。数ヶ月という単位でモノ作りに没頭する事が良くある。毎日「食事・風呂・睡眠」以外は、何かを作り続ける、そういう時間の過ごし方だ。
会社で働くのは大好きだ。最高に刺激的で楽しい。けれど一方で、僕が持つ内向的な性質、その時間の使い方は、会社では難しかった。残業代が出る以上は、仕事は定時までにキッチリ終わらせるのが務めだ。(単純に残業代が出なければOKと言う問題ではない。ただ、それを語るのは話がズレるので止めておく)

今、旅をしているのは専ら「考え事をしたいから」だ。旅は楽しい。毎日のように新しい世界に出会う。様々な人、考え方、風景、etc。
自分の中の世界がどんどん広がっていく。様々なアイデアの断片となって、さながらカオスの様に渦巻いている。この自分の中にある世界から、形のあるものを作って外に出したい。どんなメディアを使うか、僕にはまだ分からないけれど。旅の終わりには、ただただ静かに、深く考えていたい。
[PR]
by syatin | 2012-03-29 13:00 | 考え事整理
[思考] 自分だけは、自分を信じていて。
自分を心から認める感覚。客観的にどうであろうが揺らがない自己肯定。それが大事なんだ。

君が出来ないと思ったらダメなんだ。
君だけは、君を信じていなければならない。
それは、自分の中に、もう一人の自分を持つ感覚だ。
何よりも君を受け入れ、君を信じる分身を、心の中に持つのだ。

何かを出来た時のことを思い出そう。
やったら出来るんだ。世界が変わるんだ。
何かをするのに勇気だけがちょっとだけ足りない時は、ただ、やってしまえ!
始めれば、必要なものは後から付いてくる。

心の声を聞いていよう。
声が聞こえたときは、ハッキリ分かる。
そうじゃないものは、雑音だ。迷わされるな。

そして、心の声に従い続けよう。
そうする限り君は、最高の君で居るだろう。
心からなりたいと思う自分に、君はなっていくだろう。

道は長くて険しいかもしれない。
それでもずっと思い続ければ、そこに近づいていくだろう。

君にとっての世界は、君自身だ。
君は世界を変えられる。

君だけは、君を信じていて。
[PR]
by syatin | 2012-03-07 11:52 | 考え事整理
[思考] コミュニケーション方法を再考
コミュニケーション方法を再考したい。

心地よいコミュニケーションとは何なのか。
信頼関係はどのようにして築かれるのか。
自分から相手に近づく事と、相手を自分に近づける事。
どのような行動が相手を尊重するのか。(脊髄反射の親切行動ではなく)

この辺りについて考えたい。
[PR]
by syatin | 2011-12-03 11:41 | 考え事整理
[思考] 読書と知性の結びつき/知的とは
本を沢山読んでいる人を知的だと感じることが多い。ジャンル問わず乱読している人は特に。なぜそう感じるんだろ。知的とは何なのだろう。上手く表現できないのだけど、彼/彼女からは流れ出す物語のようなものを感じる。

知的な人は
・沢山の考え方や捉え方を知っている
・↑の追加で、刺激を受けて自分なりの考え方を形成している
・↑の追加で、自分とは違う考え方も知り、存在を認めている
と思う。

沢山の考え方に触れて、考えることで、見えてくるものがあるのだろう。考え方に触れられるならば、本でなくても構わない。

本は、会話よりも伝えたいものの形が比較的ハッキリしている。また、こちらの温度に左右されない。書かれた時の温度で伝えてくる。本の筆者には日常では会えない様な人も多い。
本は、「沢山の考え方に触れた経験」をブーストしてくれるのだと思う。
[PR]
by syatin | 2011-11-22 22:12 | 考え事整理
[思考] 大きなもの
人々の心の中にある、大きなもの。

静かだけど熱くて大きなもの。
お金や名誉や技術とは別の、3歳でも分かる何か。犬でも分かる何か。

それに触れていたい。
そういうものがあると誰かに伝えたい。
[PR]
by syatin | 2011-10-21 10:28 | 考え事整理
[思考] 胸の中の大きなもの
心の中に、自分より遥かに大きなものが流れてる。
それを感じるとき、胸がいっぱいになって苦しくなる。

この大きな、素晴らしいものを、外に出せたら良いなぁ。
[PR]
by syatin | 2011-08-16 14:03 | 考え事整理
[思考] もう少しで、外に出れる
フラッシュバックするような、美しく切ない瞬間。
胸が高鳴る、今でも躍動的な記憶。
沢山の言葉に出来ない閃きが僕の中を駆け巡っていく。

もう少しで、外に出れる。

----------------------------

「自分はこうするべき」って、無駄な力を掛けすぎてた気がする。

今まで、ジェンダーを分けないようにして来たから、いざ自分が「男らしく」振舞おうとしても、良く分からない。自分の魅力が、とんと分からない。そしてやっぱり、それを考えるのは馬鹿らしい。

僕には元々、もう15年間も追い続けている人物像がある。それに近づければ、何だって良い。自分がそういう人になれれば良い。男らしいとか女らしいとか、その目線の評価は、自分の中にも、他人からの目線にも、要らない!

元気で明るくて笑顔で、
素直で優しくて思いやりがあって、
相手を認め、人を裏切らず、誠実で、
ユーモアとウィットがあって、
深いところを考えていて、時々ポンと教えてくれる。
でも空に浮かぶような、ふわふわした所を持った人。

僕は未だに近づけなんだ。これだけずっと成りたいと思い続けても、まだ自分はどうしても不完全で、なりきれなんだ。

情熱が傍に居れば、いつも満たされる。生きてる間に、どれだけ近づけるだろうか。自分が生きることで、自分が感じている暖かいものを、この世にちょっとは残せるだろうか?

今分かってるのは、このままではダメって事だ。
色々なものを見て、経験して、もっとゆったりしなくては。

身に付いた頃に、どうしたら近づけるかを考えるのをやめるだろう。
そして、どうしたら与えられるかを考えてるだろう。
[PR]
by syatin | 2011-06-10 22:57 | 考え事整理
[思考]「幸せになる為の三つの必要なもの」
友達から「幸せになる為に必要なものを三つ挙げるとしたら何?」と聞かれた。
あなたにとって、それは何だろう?

僕は三つも要らない。たった一つ、情熱があれば良い。
あとは情熱があり続けるために、健康な生活や、良いコミュニケーションや、太陽の光があれば良い。
[PR]
by syatin | 2011-05-24 00:41 | 考え事整理
[思考] 何かが起きている
今、僕には何かが起きている。

僕の周りが刻々と変化する。次々に良いことが起きる。
全て書き留めたい!

会いたい人には全員会うつもり。
知り合ってから12年間会ったことがなかった素敵な友人にも、会いに行こう。


今日思ったこと。
二番目に大事のものの名を、一番大事なものの代わりに呼ぶのはよそう。
ただ一番大事なものの傍に居られれば良い。
[PR]
by syatin | 2011-01-26 23:55 | 考え事整理