[思考] 溺れた次の日に、ダイビング
タイで海に攫われて死に掛けた話を友人にした時、
「その次の日に、ダイビングしたよ!」と言ったら、微妙な顔をされた。

そういえば、一般的に「怖いだろう」と言われる経験をしても、
それを無闇に怖がる事はないなぁと思った。

僕も、恐怖を感じた事がある。
小学生の頃、グラグラ揺れる吊り橋の真ん中まで来た時に、足が竦んでしまった。
恐怖を感じなければスタスタ歩けるのに、全く出来なかった。

今は楽しみながら乗れる絶叫系のアトラクションも、小学生の一時期は怖かった。
「大丈夫!」と思えてから、恐怖が消えた。(車乗るよりリスク少ないでしょ。)

恐怖は生き延びる為に大切な感情。
でも、恐怖が足を竦ませると、却って危ない。
[PR]
by syatin | 2008-10-28 03:23 | 考え事整理
<< [雑記] 週末やること [雑記] ビール1.5杯でダウン。 >>