[雑記] お葬式終了 + 20年ぶり
お婆ちゃんのお葬式が終えて、家に戻ってきました。

事情があって、お婆ちゃんとはもう15年以上話したことがありませんでした。だから、きっと僕の事は、お婆ちゃんの頭に無いのだろうと思っていました。でも、従姉妹から教えて貰いました。お婆ちゃんの家の中の、目の高さに、僕の一家の写真が飾ってあったと。昔兄が送った葉書が、何度も手に取られて少しボロボロになっていたと。

最後にちゃんと話した記憶は既に遠い彼方。何時の間にか「そういうものだ」と思って納得していた、遠い親族関係。でも、お婆ちゃんの顔は、笑顔しか覚えてないのです。僕に対しては何時も笑いかけていたのでしょう。

帰り道、従姉妹と、物心付いてから初めて、ちゃんと話しました。2時間ずっと話しました。これからは、仲良くしていきたいなぁ。
[PR]
by syatin | 2008-08-18 00:51 | 雑記
<< [雑記] JAZZを聴いたら1... [旅] タイ >>