[思考] アイデア : 感情記録と再現
ピコーン。
「感覚や感情を記録しておくもの。
そして、それを再現するもの。」

「あ、今この感覚、キープしておきたいけれど、きっと忘れちゃうんだろうな」・・・という時ってありませんか。忘れたくない感覚・感情を保存しておいて、何時でも再現できたら、面白くないですかねぇ。

動画や写真や日記とかじゃなくて、もっと脳に直接再現できるような何かが欲しい。既存のものでも「確実に」再現出来るのならば良いのだけれど、それは中々根気のいる作業だから。

ex1. 夫婦喧嘩して離婚の危機の時に、「彼女にプロポーズした時の熱い気持ち」を脳内で再現する。 → 不和解決

ex2. 部屋に閉じこもって悩んで、独り閉塞感を感じている時に、雄大な自然を見た時の感動を脳内で再現する。 → よし外に出てみるか・・・


関連 :
[思考] アイデア as of 07/07
[思考] アイデア 2008年4月編
[PR]
by syatin | 2008-07-21 04:34 | 考え事整理
<< [思考] 許すことと謝ること [雑記] 技術的に伸びたい [... >>